※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
お金・保険

旦那が給料管理せず、家計が苦しい。貯金削り、働く予定も足りず悩んでいる。旦那はパチンコにお金を使い、管理を頼んでも断られる。離婚しないが、苦しくて涙が出る。

生活費の事になりますが質問させてください。
皆さん旦那さんの給料は管理されていますか?
私は管理していなくて、旦那が家賃や光熱費を払っていて手元にそんなに残らないからと、食費や雑費は私出しです。
今育児中で一切給料ないので貯金切り崩しています。自分の携帯代保険代奨学金全て毎月貯金から出しています。
結婚する前からお金がないのはわかっていて結婚しました。
旦那の借金も後2年だからと我慢しています

ですが私も貯金を毎月7万ずつ削るのは本当にきつく、120万貯めていた貯金も残り20万きりました、、、

子供が1歳になる夏から働く予定ですが絶対お金が足りません😢
旦那に話しても喧嘩にしかならず、本当に辛いです。
旦那は手元にお金残らないといいつつ毎月何回かはパチンコにでかけています

私は貯金削るだけでお小遣いすらなくお金の事で悩んで胸が痛いです。
早く仕事始めないといけないですが、結局保育園代まで浮かないと言われ働いても7万+保育園代に増えるし、もう本当に嫌になります。

何度も見直しができるかもしれないからお金をきちんと管理させてほしいと頼みましたが、何かしら理由をつけて断られます。
数回飲み屋でバイトしましたが、ガソリン代と食材買い物したらそれで消えます。もう正直飲み屋はキツいです

裕福な家庭になるまでは望みません
せめて食べるものだけにはケチケチしたくないです

離婚はしません。私が苦労しても家庭を守ると決めているので

ただただ、この闇から抜け出したくて、夜中に考えて涙が出ます。
こんな状況の家庭どこにもないですよね、、、、

コメント

ahgy.m

うちは私管理です。主人は自分では無理だからと…。ご主人の収入はご存知ですか?知らないのならそれは知っておいた方がいいのかなって思います💦
食費と雑費を払えないくらいのお給料って少な過ぎる気もしてしまいました💦

• さちゃん

さちゃん

コメントありがとうございます。手取りが18万ちょっとです。借金返済が毎月6万あるのでそれが痛いです、、、😢

• 1月2日
わぴこ

環境はそれぞれなので口出しは出来ません。
が、旦那さんが頑なにお金の管理をしたがるのが気になりますね。
考えたくはないけれど、なんて悪い考えまで浮かんでしまいますよね。
ですがお金がないと言いながらパチンコに行ったり、さちゃんさんの通帳履歴が家計の為に使われているなど証拠はあるはずです。

さちゃんさんが小遣い無しで旦那さんがパチンコに行っているのは経済DVになります。
法的になにが措置は出来るはずです。
それくらいのことをしているのだと伝えてください。

旦那さんを苦しめたいんじゃないですもんね。
明るい未来を見たいんですよね。
旦那さんを責めたいんじゃない、
そのための話し合いをしたい、と伝えてみてくださいね。

• さちゃん

さちゃん

コメントありがとうございます。実母に同じ事を言われました。切羽詰まって毎日胸が痛いです。涙がでました。ありがとうございます、伝えます

• 1月2日
さとみっち

きっと何度も何度も話されてると思いますが、通帳みせて、もう貯金無いし、このままだと食べていけない現状を話すしか無いかと?

早急に保育園決めて働くしか無いと思います!!

保育料と7万を自分の給料から差し引きし、最低でもこれくらい入れてくれないと無理って言うしかないかと?

• さちゃん

さちゃん

コメントありがとうございます。貯金ないのも毎月削ってる事実も話しています。😢それでも、本当に残らないからお金ないんやって、、、しか言われず、、、
    保育園が落ちなければもう春から働く事に決めています😢

• 1月2日

うちは私が管理してます!手取り18万、借金6万、毎月の家賃とだいたいの光熱費を引いて残りどのくらいになるかは把握してますか??
旦那さんのキャッシュカードの番号と暗証番号、名前、誕生日がわかればインターネット明細とか見れたりしますよ!

• さちゃん

さちゃん

コメントありがとうございます。うちとほとんど同じです😢計算して残金を提示したら、リボ払いの分とガソリン代もあるからほとんどないと言われます。番号と暗証番号わかりません😢😢

• 1月2日

退会ユーザー

リボ払いしてるんですか💦
    残ってるのを旦那さんがお小遣いにしてる感じっぽいですね〜😫
    将来のことも考えたいし、自分で管理したいなら任せるけど全体の金額や出費は私も把握しておきたい、的なこと言ってもダメですか?😩

• 1月3日
  • さちゃん

さちゃん

そうなんです、そう言ってました。12月頭に話し合いをしてせめて把握くらいはと言う話でやっと今です。将来が心配だと言うと借金終わったらちゃんと貯金していこうと言われます。将来もですが、今が一番不安です、、、

• 1月3日
s ♡

家賃と光熱費でいくらか把握してますか?

• さちゃん

さちゃん

コメントありがとうございます。家賃光熱費と返済は把握しています。あとはリボ払いとガソリン車と猫ちゃんの餌代と言われます、、、

• 1月2日

辛いですよね( ´•௰•`)
うちは、経済的な理由から
娘が生後8ヶ月頃まで
一緒に住めませんでした。
アパートを借りるお金
家具家電を買うお金…
つまり、引越し資金が
無かったからです。
8月からアパートを借りて
やっと家族で住めるように
なりましたがお金を貯めた訳ではなく
私の祖母が
「結婚して子供も生まれたのに
一緒に住めないのはおかしい。
結婚式もしないなら
おばあちゃんが結婚祝いって事で
引越し資金出すから
3人で住みなさい」と
行ってくれたからです。

話は逸れましたが…
一緒に住む前まではお互い
実家だったので
「月に3万」貰ってました。
一緒に住んでからは
旦那がキャッシュカードを
私に預けてるので
私が管理してます。

• さちゃん

さちゃん

コメントありがとうございます。優しいおばあちゃんですね(;;)本当素敵です(;;)

• 1月3日
るんちゃん

今が辛いと元も子もないと思うので、トピ主さんの奨学金ですが、猶予をもらって毎月の支払いを止めてもらうことはできないでしょうか?
それと携帯代ですが、格安SIMなどに変更すると月3000円まで抑えられます。

旦那さんを変えられなさそうなら、辛いけれどトピ主さんが働けるまで出費を切り詰めることを考えた方が早いかもしれません。
でも、一番はトピ主さんがしっかりと家計のことを把握できればうまくいくと思うんですがね…旦那さんも要らぬプライドがあるんでしょうね(´・ω・`)

• さちゃん

さちゃん

コメントありがとうございます。奨学金はいち早く返してしまいたいのでとめませんでした(´・ω・`)携帯は契約月がちかずいているので替えようと思います(;;)ほんと、プライドなのか何なのか、、、

• 1月3日
はんちゃん

旦那管理です。

貯金が底をつく事を話してもダメなんでしょうか?

• さちゃん

さちゃん

コメントありがとうございます。そう言われても無いから無理なんやってしか言われません、、、復帰を早めて働くしかないの結論ですが保育園に預ける春までは働けないのでもう飲み屋しかないです、、、

• 1月3日
オタママ

うちも夫の給料は管理してなくて、9万円もらってます。給料もいくらもらってるか知らないし、ボーナスも知りません。
しかし、家賃、水道光熱費を含む生活費や自分と子どもの保険、携帯、すべて私が払っているので、全然足りず、正社員で生後6か月から復帰しました。育給手当てでは到底足りず・・・。
バイトではなく、本格的に就活してはどうでしょう。

• さちゃん

さちゃん

コメントありがとうございます。そうなんですね(;;)やはり大変ですよね(;;)一応今休職中なので復帰を春に早めてもらいました(;;)税金がかかるので休職中の今はバイトしかないです( ;∀;)

• 1月3日
  • オタママ

オタママ

本当に大変ですよね。復帰が決まっているのならもう少しのあいだですね、頑張ってください。

お金の話なんて、するほうもされるほうもイヤな気持ちにしかならなくて、結論もでなくて時間のムダだと私は思っています。

• 1月3日
  • さちゃん

さちゃん

ありがとうございます(;;)そうなんです、(T_T)毎回同じ話して毎回同じ答え、何もかわらず喧嘩になるだけなので、、、もう腹くくって働くしかないです(T_T)オタママさんも頑張ってらっしゃる事を聞いて、凄く勇気がでました。子供には迷惑かけたくないのでしっかり稼ぎます。(;;)

• 1月3日
ゆり

私が管理しています。

手取り18万で借金返済が6万なんて到底生活できないですよね。
家賃がいくらかは知りませんが我が家では無理です。
収入の無い主婦に生活費を負担させるなんてあり得ませんよ。
もういっその事借金返済が終わるまで実家にお世話になってはどうですか?
お母様は助けてくれそうですか?
それか旦那さんの実家に頼れませんか?
そもそもお義母様はこの状況を知っているのですか?
経済的DVなのは確実だし旦那さんと話し合っても平行線なら相談すべきだと思います。
もうご夫婦だけでは解決出来ない状況だと思います。