※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐお
子育て・グッズ

お昼寝中に生活音で起きてしまう4ヶ月の男の子。添い寝しているときは気にせず寝るが、そうでないと起きる。静かすぎるのも考え、音楽をかけているが、月齢が上がれば爆睡するのか不安。他のお子さんはどうでしょうか?

現在4ヶ月の男の子を育てています⑅◡̈*
お昼寝のことで質問です。

今、一階のリビングでお昼寝させているのですが少しの生活音で起きてしまいます💦
(水の音やTV、冷蔵庫を開ける音など)
添い寝していれば少し反応しても気にせず寝るんですけど、してないと起きます💦

なので最近はずっと添い寝しながら私もゴロゴロしてるんですけど、やりたいことが思うようにできなくて>_<

リビングなのでキッチンに近く音がよく聞こえるのもあるかもしれませんが…みなさんはどんな感じでしょうか?静かすぎるのもなぁと思い昼寝の際はいつも音楽をかけています。

月齢が上がればお昼寝の際に生活音を気にせず爆睡するようになるのでしょうか?
本当たまに何しても起きない時もあるんですけど、普段はこんな感じで>_<

みなさんのお子さんはどうでしょうか?>_<

コメント

ちょうちゃん

うちもそんな感じです!
でも、ずりばいや後追いをするようになって、起きてる時も何もできないので、寝てる時に色々やりたくて…(*_*)

換気扇を回すとなぜか寝てくれる確率が高いです!

• ふぐお

ふぐお

これからますます目が離せなくなると起きている時でさえ家事とかまともにできないですよね>_<
    寝てる時にやりたいけど起きちゃうと…って思うと何か対策しないといけないかな?って思いまして>_<💦

換気扇ですか!落ち着くんですかねぇ?ちょっとやってみます!ありがとうございます⑅◡̈*

• 9月8日

10ヶ月の娘がいます
9ヶ月の時からお昼寝も寝室でするようにしたら
2時間しっかり眠るようになってくれました(^_^)

カーテンを閉めて光をシャットダウンして音もない状態で寝かせてます。
時々様子見に行くようにして、
お昼寝の間に家事してます

4ヶ月ぐらいだとまだ朝も寝て昼も寝てと結構寝る時間あるから、まだ難しいですよね

9ヶ月10ヶ月にもなると
朝は寝なくなってお昼寝だけになっちゃうので
家事をこなす時間=昼寝
月齢が大きくなってもやっぱり母の音がしたらうちの子は目が覚めちゃってたので
寝室に寝かせるようになりました

• ふぐお

ふぐお

二階の寝室で寝かそうかな〜〜とも思ったのですが今は寝返りとかして窒息してたら…とか考えると不安で>_<

けど、私も月齢が上がって本当お昼寝だけって頃になったらそうしてみようと思います⑅◡̈*

大体どのくらいからお昼寝だけになるんでしょうか??

• 9月8日

退会ユーザー

あ、寝返りはじめは確かに気掛かりですね!
    4か月末寝返り開始
    5か月の頃はコロコロ転がってで
    私もリビングで見てなきゃ気がかりで寝かせていました

8ヶ月の終わり頃から
    自然と朝寝がなくなって
    お昼寝は、13時過ぎと決めるようにしたら時間が定まって行きました

多分、離乳食が3回になると
    朝ごはん、昼ごはん、夕ご飯と大体決まった時間にあげると
    必然的にお昼寝する時間がお昼ご飯食べたあとになっていくと思うんですけどね(^_^)

• 9月8日
  • ふぐお

ふぐお

まだ寝返りのねの字もないですが、やっぱりし始めたら目が離せないですよね>_<

なるほど(✽゚д゚✽)!
    とても納得できました♡

神経質に、なってしまうのかな?とか思ったら心配になってしまって💦安心しました(*^^*)

ありがとうございました⑅◡̈*

• 9月9日

退会ユーザー

うちの娘も、お昼寝中にキッチンの音が聞こえると泣いて目覚め困った時期ありまして。
    夜寝てる部屋などを暗くして静かな場所で昼寝させるとよく寝る子が多いらしいと聞いたことあって(^_^)
    1人にさせるので部屋は安全対策とってあり、私は、そーっと、こまめに、ようすは見には行ってますね。

ちなみに
    月齢すすんで9ヶ月頃から夜はほんとグ〜ッスリ寝てくれるようになりました。

• 9月9日
momota2525

うちもそんな感じです((´艸`*))
皆同じなんですね笑笑

うちは寝ながら、手を伸ばして横にいるか確認してきます笑
で、手に何も触れないと起きるので、添い寝で寝かしつけたあと枕を娘と平行に体に触れるようにおいてます笑

そうすると少しの間騙されて寝てますよー´◡`起きたとき、騙された!!と泣きますが笑

• ふぐお

ふぐお

みんな同じなんですね💓
    安心しました(*^^*)!

可愛いですね〜♡
    うちは、ふと目を覚ました時にこっち見ているか確認してきます笑

これからどんどん大変になってくるし、今だけなので気にせず添い寝することにします(*^^*)💓

• 9月9日