※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^ ^
お仕事

介護のお仕事について質問です。主な仕事内容や大変なこと、やっててよかったことを教えてください。利用者の介護度2〜3についても教えてください。未経験でよくわかっていません。

なんども質問してすいません(TT)
介護のお仕事をしようと思っているんですが、やはり大変でしょうか?
主な仕事内容、大変な事、やっててよかった事教えていただけませんか?

私が働きたいと思っている所の利用者さんは介護度が平均2〜3みたいなんですが、2〜3とはどんな感じですか?
未経験でよくわかってなくてすいません(TT)

コメント

ちゅら

大変ですね((((;゜Д゜)))
給料と見合ってないです。介護が軽いのでそれくらいだとディサービスでしか働けないかと!わたしが1番嫌だったことは、大型連休、土曜日祝日お休みがないことでした。まれに面接時にいえばお休みできるかもしれませんが、本当まれかと← 介護はシフト制なのでお休みされると大変になってしまうので、子供が体調悪くて休むのは仕方ないですが、気が引けます😂😂

ゆか

初めまして😀
高卒から介護の仕事して10年なんですけど今は育休中です😊
仕事内容はお年寄りの身の回りの世話と入浴介助、あとは体操とか体を少し動かす感じですね😊
大変な事は重労働な事ですね😅やっててよかった事はお年寄りの笑顔を見たりありがとうって言ってくれた時は嬉しいですね😆👍
2〜3だと自分で出来る人が多いかもしれないですね😀
未経験で何で介護の仕事しようと思ったんですか❓☺️

ハロまま

私の職場はわりと融通きくところです😊☘面接時にこちらの要望を伝えておけばわりと協力的です🎵
介護2.3は認知症もある方が多いと思います。認知症がないなら体が不自由か。
仕事内容は入浴介助やお部屋の掃除、オムツ交換、買い物代行と同行など日常生活の様々なお手伝いです。
大変なことはやはりお年寄りなのでわりとプライドが高い方がおおく、こだわりも強いし相手を尊重しながらお手伝いするのは精神的に大変です。同じことを何回も話したり、食事を食べたのも忘れてしまうことだってあります。
それに対してイライラしかしないなら向いてないと思います😅
私はイライラももちろんしましたが同じくらい笑いました😊❗️悪いことばかりではありません🎵
人生の先輩がたですから教えてもらえることもたくさんあります😊☘
ある程度見学したりしてゆっくり決めてもいいと思います❗️給料が安いのはどこも同じだと思うのでせめてサービス残業が無いところがいいですよね😊🎵

希

仕事内容は主に身体介護(食事、入浴、排泄等)生活サポート(調理、買い物、掃除等)メンタルケア(話し相手、レクリエーション等)あとは事務的な作業等ですかね。

2〜3だとまだ軽い方かなと思います。
大変な事はたくさんあります(笑)でも慣れると大丈夫になりますし、その分やりがいは本当にありますよ(´-`).。oO

ゆうママ

どのような施設なのかにもよるとおもいますが、以前デイサービスで働いてました。
お風呂介助、食事介助、移乗などもありますが、基本的には動ける方がメインでいらっしゃるので体力的には大変ではないですが精神面では大変ですね。
体は元気で動ける方は介護度低い事が多いので、自由に動けるけど認知症が進んでて会話が難しかったり、急に怒鳴ったり、こちらの言ってることを理解してもらえないなど。
利用者様の中には体も元気で認知症もない方もいらっしゃるのでその方に認知症のある方の言動を悪く言うなどもあるのでそのフォローなどもしなくてはいけないですし。

でもありがとうと言ってもらえると大変なことも吹っ飛びました!
なので介護の仕事できてたんだと思います(^-^)

私はデイの経験しかないので参考になるかわかりませんが。

ど素人

以前地元で介護職についていました。
私達が普段何気なく行っている事を、利用者さんの介護度に合わせて介護ヘルパーがお手伝いをする事が大まかな内容です(。・ω・)b
色んな方がいらっしゃるので介護内容を覚えて実践していくことが難しかったです(;^ω^)
ただ「ありがとう」や「あんたええ人」等言うてもらえた時凄く嬉しいですよ!

うまく説明出来てませんがこの職種につけて沢山の事を学べたので出会う事が出来てよかったです!(๑ ˙˘˙)🌸

いちご*✴︎

はじめまして✩
介護士歴8年です(^^)

★さんのお子さんとうちの子が同じ1歳2ヶ月だったのでコメントしちゃいました♡♡


介護度がそのくらいでしたら軽いほうかと思います。
もしくは認知が強いか…
もちろんイライラもしちゃう事もありますが笑顔で過ごす時間が長いですよきっと(・∀・)

大型連休、土日、祝日は保育園に預けれず誰にも頼れない場合は出勤は不可能なので面接時に話したら大丈夫だと思います🙂

小さなお子さんがいる方が入社する時はきっとほかのスタッフさんも
日曜日、祝日などは出勤は難しいだろうなって理解してると思いますよ(´∇`)

正社員で入社とは違うので
パートとしてのメリットをつかわないとですね(^^)
デメリットは時給が安い…資格手当てが貰えない…などなどあります💧

こっとん***

お年寄りが好きなら大変なことのもありますがやりがいのある仕事だと思いますよ🙆💕
資格は持たれていますか?

ぷにまな

大変だと思います!
デイサービスで派遣で働いてます。
特に体力勝負の仕事だと思いますよ。
みなさん仰るように給料も安いです。