※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりあん
妊活

不妊治療中で、原因不明。自己努力中だが旦那は協力せず、ストレスが溜まっている。同じ経験の方、対処法を教えてください。

不妊治療をしています!フーナーテストは問題ないとのことで精液検査はしなくていいと先生はいいます。
なので旦那の精液検査はしてません。
なのでほとんどわたしが原因だとおもわれますが
原因不明の不妊だそうです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
わたしはまずい漢方飲んだり夏でも腹巻したり
レッグウォーマーしたり冷たいもの飲まないように
きをつけたり、不妊に効くツボを押す毎日です
でも旦那は何もしていません😞しいていえば排卵日らへんだけ亜鉛とマカのサプリメントを数日飲むくらいで
タイミングが終わると飲みません🙁
自分だけがんばってて旦那何もしてくれないひとは
みなさんどうやってストレス発散してますか?😭
タイミングとる日でもちょっとしたことで
ケンカしちゃい、結局タイミングとらないでおわることもおおいです
正社員なので上司に不妊治療してるってことをがんばって伝えた仕事の休憩時間使っていってます😓
もちろん間に合わないことが多いのでそのあと休憩なしで
1日仕事です😖なんか悲しくなってきました。
もっと自分なりに努力してる姿みせてくれればいいのに
ツボも押さずゲーム。とおもいきやお酒、、、
このストレスがいけないんだとおもいますが
みなさんで同じ気持ちになってるかたいたら
対処法とか色々おしえてほしいです!

コメント

フーナーテストと精液検査は別物だと思いますが…💧不妊専門の病院ですか?私はどちらもちゃんと別々にしましたけどね😥うーん、、、

今はタイミングのみですか?服薬や注射はなしですかね?治療されてる期間にもよりますが、原因不明と言われてるということは、それなりの期間、治療されてるんですかね?ある程度タイミングしてもだめなら、通常はやはり、人工授精、体外受精とステップアップする流れかなぁと思います!

旦那さんが協力的じゃないと、つらいですよね。私も同じでしたよー。何も知ろうとしてくれなかったしタイミングとるときにケンカなんてよくありました😭でも、男の人って仕方ないとこもあると思うので、私は赤ちゃんを授かることだけを頭にひたすら治療に突き進みました。うちは完全に私の方に原因があったのでまぁ頑張れました。私が頑張るしか赤ちゃんを授かる方法はなかったしですね😭

あと、これは完全に個人の考え方ですが、漢方やツボ、体を温めるなどはサブ的に行って、結果がはっきり分かる病院での治療を進めていった方が私はストレスにならないんじゃないかなぁと思います😊

• こりあん

こりあん

コメントありがとうございます!
    元々不妊治療の総合病院にいた先生が個人で病院だして婦人科としてやってるとこです!先生は精液検査しなくていいっていってましたが今度検査してもらおうとおもいます!😓
    タイミング半年、服薬と注射を2年半やってます!内膜もいつもとてもいいくらい厚みがあるみたいだし、タイミングばっちしでも1度も妊娠したことがありません😔人工受精にしたいと先生に伝えたところフーナーテストでいい結果でてるから人工授精にしても
    普通のタイミングと一緒くらいだとおもうからやらなくていいとおもう。っていわれました😥でもそろそろ人工授精やってみようとおもいます😖

旦那に毎日飲ませていたサプリメントとかありましたか??✨
    仕事の休みが全然とれないので転院考えてませんでしたが転院考えたほうがいいですよね😔💦

• 1月2日

退会ユーザー

そうなんですね!
    それならちゃんとして考えを持ってある先生だとは思いますが、私なら服薬と注射で2年半は長すぎます💦

確かに人工授精と自然妊娠はさほど妊娠率は変わらないと思います。が、もし、旦那さんの精液に多少の不良があった場合は妊娠率は上がると思うし、何より、えりこりあんさんのストレスを考えなよ、先生…💧って私は思います。同じ治療を2年半も続けていたら、それはストレスだと思います。そして、自分だけで頑張っているのですから、なおのことです。

ステップアップしたい気持ちがあるのであれば別の病院で(方針の合う病院)治療を進めてもらった方がストレスフリーだと思います!

うちは精液検査の結果、旦那の精液の状態は良すぎるほどだったのもあり、サプリなどは何もです!でも、そうでなかったとしても、飲んだりしてくれなかったと思います💧そういう事も含めて精液検査をしてもらってあらためて、良好な事が分かれば、旦那さんが飲んだりしてくれなくても、まぁ問題ないか、とまた一つストレスを減らす事ができると思います!

私も転院、2回ほどしました😊

• 1月2日
  • こりあん

こりあん

やっぱ長いですよね😓先生信じてがんばってきましたが効果がないと先が不安で😣今月タイミングとれおわったら精液検査やってみたいとおもいます!!二三カ月前の話ですが1度治療が永遠すぎてほんとにできるのか不安になって
    先生の前で泣いてしまったことがありました💦そのあとも仕事戻らないといけないのに涙かとまらなくて
    結局早退しました。、
    それくらい思いが積もってました😔
    そこの病院で人工授精もできるそうなので人工授精何度かやってだめだったら転院かんがえたいとおもいます!✨

• 1月2日

退会ユーザー

つらい気持ち、すごくわかりますょ😢私に赤ちゃんを授けてくれた病院の先生はそういった心にも寄り添った治療をしてくれる先生でした🍀心のケアも大事ですよね💦

私も本当に一人で頑張ったなぁ…と思います…旦那にはいろいろ全然伝わらないし…誰にでも相談できることでもないし、孤独でした😥

十分頑張られてると思いますが、頑張ってくださいね🍀

• 1月2日
  • こりあん

こりあん

心のケアにも寄り添ってくれる先生もいるんですね!(;_;)💦
    不妊治療は精神的にやられるので
    心のケアしてくれる先生がいいです〜😩🙏1人でがんばりましたね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    男性は女性の気持ちなかなか
    わからないので出産してからも
    どう成長してくれるかわかりませんが
    はやくパパになる実感もってもらって
    女性は大変なんだって
    わかってもらえるようにしたいですね!😣🙏
    ありがとうございます!!!☺️💕
    絶対赤ちゃんできること信じてがんばりたいとおもいます!!✨

• 1月2日
やや子

排卵日前後に確実に卵胞が大きくなっていってる日を私は診てもらいましたよ!
後2日後に排卵するよと教えてもらい、主人と排卵日終わるまで頑張ってもらい、直ぐに妊娠発覚しましたよ!
フーナーは良い結果ではなく、精子の検査をしたところ、結果が良かったので、後は良い卵子の月なら妊娠の可能性は十分にあると言われました👶
ですが、私も2年妊娠しなかったので、タイミングやストレスとかにもよると思います!
私も妊娠ダメだった時は、お酒主人と飲んだりしてましたよ!息抜きも大事かもしれませんねー

• こりあん

こりあん

わたしも排卵直前で何回か診察あってhcg注射してました!その時はがんばってもらってますがなかなかできません。😞きっと何か原因あるんだとおもいます😔妊娠のこと考えすぎてるんだと思います😥まわりの妊娠ラッシュ
    とても心が痛いです😖そんなふうに思う自分が辛くていやです。
    もう少しリフレッシュにつきあってくれるとかしてくれればいいんですけどねー😩

• 1月2日
きー

気持ちすっごく分かります!!
うちも なんで私ばっかり頑張ってるんだ? って気持ちになりました!
私は何度も旦那に思ったこと、私がしてること、言いました!その度にケンカだけど、その繰り返しでした( ; ; )
サプリ飲んでくれてるのいいなーって思っちゃいました!うちは飲んでくれなかったので(´ω`;)

• こりあん

こりあん

同じ気持ちの方いて心強いです😭🙏
    その都度ケンカしますよねーw💦
    飲んでくれないひとはほんといやですね😞😞
    旦那も毎日薬飲み続けるのがどれだけ大変かわかってもらいたいので
    毎日亜鉛飲ませたいと思います!
    きーさんは妊娠されましたか?✨

• 1月2日
  • きー

きー

周りの妊娠報告、正直、キツイですよね( ; ; )その場では笑顔でいるけど家帰って泣いたり、旦那に八つ当たりしたり、、
    私は結婚5年目でやーっと先月初めて陽性反応が出ましたよ!
    最後のタイミング法って思って臨みました!w

• 1月2日
  • こりあん

こりあん

その場では無理して笑顔でいる自分がほんと辛いんですよねー😔
    わたしはこんなひどいに人間になってしまったんだっていうふうに
    考えるようになっちゃいました😵💦
    わたしもよく旦那に八つ当たりします(;_;)そしてケンカ、、。
    お前が笑顔でいれば俺もイライラしない!だからイライラしないで!とかいわれるんですが女性ってホルモンバランス難しいじゃないですか?😞だからホルモンバランス崩れてるんだよーっていうと言い訳っていわれちゃいます🙇‍♀️
    わたしはいま結婚3年目です!
    五年目にもなるとほんと辛かったですね😥3年ごときのわたしがこんな弱音はいちゃいけないですが許してください🙇‍♀️🙇‍♀️
    陽性反応でたんですね❤😻
    不妊治療してるひとの報告はほんと
    嬉しいです!応援したくなります!!
    元気に成長してくれること願ってます✨

• 1月2日
  • きー

きー

イライラやばいですよね!クスリとか飲んでると尚更!イライラの原因とか自分で説明するの嫌だから旦那に調べさせて学んでもらってましたw
    やっぱり同じ気持ちで頑張ってる人がいると応援したくなりますよね!
    えりこりあんさんが妊娠することを願ってます♡
    何かあったらここで発散しましょーー!!

• 1月2日
  • こりあん

こりあん

ほんとホルモンの薬飲んでるせいか
    たまに異常にイライラするときあります😵✊わたしもわかってもらうために調べたヤツ読んで!ってみせるんですけどすぐみないで返してきます😩

ありがとうございます☆彡.。そろそろおりものがでてきたので一応イライラしつつタイミングとりました笑w
    もう願うばかりです👏
    金曜日病院なのでそのときには排卵してればいいんですけど😓
    前回D17で卵胞10mmしかなくて
    しかも1つも大きいのがないっていうー。年末年始かぶったので
    病院いけなくて卵胞育ってるか心配です(;_;)

• 1月3日
ママリ

私の病院では、サプリの効果は継続2ヶ月以降とか言ってましたよ😅
そして、フーナーは意味がないから、うちはやってない、精液検査がはっきりわかる、という病院です。
病院で、考え方もやり方もずいぶん違うんですね〜🧐

もう少し不妊治療に力を入れてるところに転院もありかなぁ〜と思います🙋

• こりあん

こりあん

コメントありがとうございます!旦那には亜鉛とマカがはいってるサプリメント飲んでもらってますがマカは
    毎日じゃなくてもいいんですかね?

ほんと病院によってちがうんですね😥
    今年近々旦那の精液検査してみたいとおもいます!!
    でも問題ないっていわれると
    やっぱ自分が原因なのかっておもっちゃったりしませんでしたか?😣💦

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

旦那さんに問題なければ、サプリも飲まなくてもいいと思いますが。
    毎日飲まなきゃ、効果も出ないと思いますよ!?
    うちの主人は良好と言われたので、何も努力してません😱お酒も飲み放題😅

精液検査で良好といわれ、完全私なんだなぁ〜って現実突きつけられた感じです。
    こちらは、多数の婦人病ありなのでやっぱり私が原因、ひたすら治療をするしかなかったです😅私は体外妊娠です🤰

• 1月2日
  • こりあん

こりあん

わたしも現実受け入れていかないとだめですね😣
    妊娠できてほんとよかったですね☺️✨✨

体外受精となるとスケジュール組まれるってききましたが1ヶ月で病院に
    どれくらい通うもんなんですかね?😣

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

でもあまりひとりで思い詰めないでくださいね🍀女のカラダは本当複雑で繊細ですよね。ストレスさえも影響しますから。

体外となると最低でも週3は通院しないといけない時期があります。
    病院によっては、1週間毎日って時もあります。最初の病院は、そうでした。

まだ人工もこれからのようですので、ひょっこり妊娠できる可能性もありますよね😍

• 1月2日
  • こりあん

こりあん

ありがとうございます(´;ω;`)
    みなさんの一言ほんと元気でます!
    仲間がいるってだけで
    強くなれます!!!
    体外までいくようになった時
    仕事とかどうしました?💦
    ひょっこりできること信じたいです🙏🙏🙏

• 1月2日
ゆきなん

妊活のための行為ってケンカになったりしますよね😂💦
私も旦那さんには問題がなかったので、ストレスが溜まりまくりました!
私自身は多嚢胞気味という事でしたが、時間はかかるけど排卵自体はしていたので特に原因が不明でした。
ただ、生理が来るたび自分を責めてしまって辛かったです(´・ω・`)

私は早く子どもが欲しかったので、タイミングをそこそこやって、すぐに体外受精にステップアップしました🌷
受精障害とかの可能性もあるのかな?と思いましたが、受精率もよく、1回の移植で今回妊娠することができました😊
受精も着床も問題がなかったと思うと、本当に原因不明の不妊ってあるんだな〜💦と思います!
治療歴も長いようなので、ステップアップしてみてもいいかもしれないですね(*^^*)
人工授精でも気分転換になって妊娠できるかもですし✨

ストレス発散方法としては、カラオケで大声出してスッキリしてました(^^)

• こりあん

こりあん

わたしも排卵はしてるんですがちょっと時間かかるタイプなのでそれでまた
    イライラしてました😥
    なんで14日で排卵しないんだーって💦
    1度も妊娠しないとほんと不安だらけでわたしも毎回自分責めてました😞
    タイミングから体外にいきなし
    できるんですか???

これで生理きたら人工授精やってみようかなとおもいます!
    それでもだめであれば今年中に体外やってみたいとおもいます!
    体外やられた時は仕事どうされましたか?( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    わたしいま正社員で休みが1ヶ月6日しかないので結構病院通うの大変なんですよね😵💦それもひとつの
    不安でもあります😩

• 1月4日
  • ゆきなん

ゆきなん

私は25日くらいで排卵していたので、かなりゆっくりでした💦
    先生に、14日で排卵していない=その分古くなった卵だから、もしかしたら妊娠しにくいのかも?と💧
    まだ若いから人工授精にしてもいいけど、早く子どもが欲しいなら採卵してみた方が原因が分かるかもね😊と言われ人工授精は飛ばしました!
    体外して受精率も着床も悪くなく1回で妊娠できたので、原因不明の不妊でしたが人工授精飛ばして良かったと思います(^^)

私は高いお金を出して体外するなら後悔をしたくなくて仕事を辞めました!
    でも、同じ部署でたまたま同じ病院で体外してる社員の方も見えましたよ(*^^*)
    理解のある職場でしたが、やはり早退しなきゃで気は遣われていました💦

• 1月4日
  • こりあん

こりあん

わたしも21日から長くて30日くらいかかります💦やっぱ時間かかると
    古くなりますよね😩
    体外受精するにあたって
    採卵するとき麻酔しましたか?( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

わたしも体外までするなら
    退職考えようかなー😥

• 1月4日
  • ゆきなん

ゆきなん

採卵は麻酔しました(*^^*)
    多嚢胞で20個採る予定が、最後の診察後に小さかった卵達が急成長してしまったようで60個近く採れてしまいました😂
    麻酔なしの病院だったら死んでました💦笑
    採卵は痛いという方も多いので、麻酔はオススメします(^^)

産休や育休はメリットがあるので、もし休職が出来るなら辞めない方がいいと思いますよ🌷

• 1月4日
  • こりあん

こりあん

両方で60個ですか??💦💦
    そんなに卵とれるもんなんですか?🤩
    麻酔なしのとこあるってきくので
    麻酔ありのとこ探してみようとおもいます!結局たくさん卵とったほうが
    採卵しなくてすむってことですよね???
    退職しないのが1番ですよね😵
    休職させてくれればいいですが
    そんな制度が会社にあるのかわからないのでこんど就業規則みてみたいとおもいます!

• 1月5日
  • ゆきなん

ゆきなん

60個は異常で、先生も予想外だったようです💦
    採れすぎると卵の質も悪くなるし、卵巣も腫れてOHSSになる危険があります💧
    たくさん採れれば採卵が1回で済むので楽ですが、高刺激の病院でも15〜20個採れれば十分ですよ😊

説明をして休職させてくれればいいですね(*^^*)

• 1月5日
  • こりあん

こりあん

ぢやあほんと相当育ったんですね!!!💦
    OHSSにならなくてよかったです😣
    体外受精のときは
    1ヶ月どれくらい病院通いましたか??多分人それぞれだとはおもいますが、、参考までに話していただけるなら教えてください🙏

• 1月5日
  • ゆきなん

ゆきなん

自然周期か刺激かにもよりますね💦
    私の通った病院では、体外をする前に良い卵を採るために1度生理を起こさせます(^^)
    その間にホルモン等の血液検査をしました🌷
    生理が来てから採卵→生理→凍結胚移植という流れだったので3ヵ月程かかりました😊

最初の検査から生理の間は2回位行っただけだと思います(^^)
    採卵の周期は自己注射が3日分しか持ち帰れなかったので、4日に1回通います🌷
    移植の周期は内膜を見るために10日に1回通いました😊
    移植後は判定日まで通院はなく、その後は10日に1回通って卒業しました(*^^*)
    自然周期の病院だと採卵→移植が早いのでもう少し通院は減ると思います✨
    採卵の周期は通院が大変です💦
    それ以外は病院によりますが、順調に進めば週1回も通わなかったです🌷

• 1月5日
  • こりあん

こりあん

詳しくありがとうございます!✨
    今日卵胞チェックいったらD24日なのにまさかの卵胞10mmしか育ってなくてあと、一週間様子みることにしました💦受精どころか排卵にこんなに
    時間かかるとは予想外です😣

次からはクロミッド2錠にすると
    先生にいわれました、

あとひとつ心配なのが
    人工受精や体外受精とかになると
    旦那さんとの仲良ししなくならないかが心配で😣
    うちはそんなに頻度が少ないので
    人工、体外になったら余計仲良ししなくなってそのうち触られるのもやだくなっちゃうんじゃないかっていう不安があるんですが
    そこはどんなかんじですか?😥

• 1月5日
  • ゆきなん

ゆきなん

今はクロミッドのみですか?
    D24で10mmだと一度リセットした方がいいのかもしれませんね💧
    あまりクロミッドを使い続けると、内膜が薄くなってしまうので気をつけて下さい💦

うちも元々頻度は少なかったから困りました(^^;
    ただ、今まで妊娠のために行為をしなきゃ!という感じでしていたので、体外にしてそれがなくなったのでお互い楽になりました😊
    「妊娠したら出来なくなるよ〜」と伝えて、お互いの気が合った時に仲良ししてました🌷笑

• 1月6日
  • こりあん

こりあん

いまはクロミッドとhcg注射と
    ルトラールです!あとツムラの温経湯です!
    わたしも薬局で働いてるので薬のことよくわかるんですがそれなのに
    先生は普通に連続して6回使おうとしてたので自分から休憩するっていって
    そこで1回休憩して
    そのあとまた使い続けてます💦
    子宮が心配です😭
    内膜は薄くなるかもっていわれてましたが一度しか薄くなった時は
    ありませんでした
    あとけいかんねんえきも1回だけ少ないっていわれてからずっと
    漢方飲んでるせいかいわれなくなりました!
    今回も内膜11mmありました
    ちょうど一年前のこの時期
    排卵に30日かかりましたがなんとか卵胞20mmまでおおきくなってくれたのでそれにかけたいなと、、、

でもあまり時間かかりすぎてる
    卵胞ってよくないっていいますよね?😣
    体外受精のときは移植?したあとは
    あまり仲良しだめなんですよね?🙋

ちなみにいまもタイミングとったあとは仲良ししてません👏

• 1月6日
  • ゆきなん

ゆきなん

ルトラール飲んでいるなら内膜は大丈夫そうですね(*^^*)
    ただ、卵胞が育つのに時間がかかっているようならhmg注射をしないのかな?と思いました💦
    私も育ちにくかったので、クロミッドとhmgで卵胞を育てていたので(^^)
    今回大きくなってくれると良いですね✨

移植した後の仲良しはオススメしません(^^;
    受精した卵がきちんと着床してくれなくなるかもですし💧
    今回妊娠できたので、移植前にしてからウチは仲良ししてません🌷

• 1月6日
  • こりあん

こりあん

ルトラール飲み始めたのはホント最近で前回久しぶりに飲みました!
    回数的にいうも前回のもいれて3回なのでそれに比べればルトラールのがあきらか多いです💦
    クロミッド飲まなくても32日とかの
    周期もあるんですがクロミッド飲み始めてから自力で排卵するのに
    時間かかるようになってしまいました😓
    hmgの前にクロミッド2錠にしましたか??なんせ副作用が怖くて😱

ぢやあ今まで通り移植したあとは
    仲良しなしでやっていこうとおもいます!

• 1月6日
  • ゆきなん

ゆきなん

クロミッドは1錠のまま、飲み始めの時期を早めた後hmg注射をするという流れになりましたよ(^^)
    私の通ってた病院はあまりクロミッドより hmgで育てる方をオススメしていました😊
    薬に頼りすぎるとホルモンバランスが崩れそうですよね💦

• 1月7日
  • こりあん

こりあん

ほんと、病院によってちがいますね!!こんなに薬飲んでたら
    自然排卵できてたのにできなくなっちゃいそうで怖いです😵
    とりあえず来週の木曜日にまた病院なのでそこでまた今後のこと
    話したいとおもいます!!

• 1月7日