※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとん
お仕事

妊娠中の休職と復職後の産休について悩んでいます。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

現在妊娠7週目です。今、自律神経失調症で去年9月から今年の3月中旬まで会社を休の職しています。就業規則で休職は半年と決まっているので3月中には復職を予定しているのですがいつのタイミングで会社に妊娠を伝えるか悩んでいます…。

元々は仕事のストレスと婦人科系の不調が出た為の休職というのは会社には伝えているのですが休職中の妊娠、復職後にまたすぐ産休という流れで少し引け目に感じています…

どなたか同じ状況になった方はいらっしゃいますか?是非、アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

はるか

産休は労働者の権利なので引け目を感じる事は無いと思いますょ(°▽°)

私は4月に手術した関係で3〜5月まで傷病手当金を貰って仕事休んでました。5月下旬から徐々に復帰しましたが、8月に妊娠が発覚して9月中旬〜11月中旬の2ヶ月は悪阻が酷くて通勤できずに週1勤務に減らして貰ってました。
その間社保資格喪失になりましたが、12月からまた勤務を増やして社会保険に戻してもらう予定です。
3月から産休に入りますが、産休育休取れないと年金と国保の負担額が大きくてとてもぢゃ無いけど生活が苦しくなります😅💦

私もこれからの生活がかかっているので、産休取得を巡り会社と多少揉めましたが(マタハラではないかと労基などに相談したほどです。)、妊婦で迷惑かけるからとこちらが下手にでたらいけないと学びました。

さとんさんも休職しているからと引け目があるかもしれませんが、勇気を出して赤ちゃんの為にもしっかり産休育休取得してあげてくださいね♡

• さとん

さとん

ご返答ありがとうございました!確かにそうですね。年金、国保の負担額等考えるときちんと会社と話して産休取得出来るようにしないとですよね😣💦

復職の面談時がちょうど安定期に入るタイミングでもあるのでの話してみようかと思います。

勇気をいただきありがとうございました!!

• 1月2日
ママリ

私も同じような状況でした!私の場合は、ストレスにより円形脱毛が数十個できてしまい心療内科で休職の指示がでて休みだして1ヶ月で妊娠がわかりました。人事部とのやりとりで、そのまま産休に入った方がいいという医師の診断書もありそのまま産休〜育休ととってから復職しました!私の会社は一年は休職してもお給料がでて、その後は傷病手当となり特に期間の定めがないので、できたのかもしれませんが…。特に引け目にも、全然感じませんでしたよ!休んでストレス減って妊娠できたのかなとも思いますし、会社は自分がいなくても普通にまわっていくので…大丈夫です!😊おめでとうございます!

• さとん

さとん

ご返答ありがとうございます!ごんさんもとても大変なご経験をされたんですね😣

確かに仕事を休んでいても会社は回ってますね!身体の調子が良くなってようやく授かった命なので大切に一日一日を過ごしていきたいと思います。

ごんさんもお身体大事になさってください✨

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

会社にいるとき、私も責任感からストレス抱えまくってしまったのですが一度休んでみるとべつに私なんて辞めればそれまで…会社にとっては全く影響ないんだなぁと思ったら楽になったんですよね😂大丈夫です!お腹の子を育てられるのは、さとんさんだけですが会社には代わりはいます!犯罪犯したわけでもなく、逆にとても喜ばしいことですので自信持って一心同体のマタニティ期間を楽しんでくださいね💓

• 1月3日
  • さとん

さとん

確かに私も休んでみて感じました😂忙しさとストレスでなかなか自分に向き合う余裕がなかったので今を本当に大切にしたいと思います。心温まるメッセージにとても癒されました✨ありがとうございました😆

• 1月3日