※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
妊娠・出産

病院での血圧が高めで心配。管理入院の可能性は?

病院に行くと血圧が必ず120前後、高くて130。
家にいる時は100前後。
これっておかしいですか?
病院についたらなるべく休んでから測ってるんですがやっぱり高めで怒られます…。
どうしようもないです…。
管理入院の可能性ありますか?(´・ω・`)

コメント

はむたろう

私もいつも120前後ですよ(´・_・`)

でもなにも言われません(´・_・`)!

とらじ

白衣をみると家で計るよりも高くなる人けっこういますよ~😃
深呼吸しながらはかると少し血圧落ち着きやすくなるのでおすすめです。

はじめの一歩

私もいつも120~130くらいです。

ちなみに非妊娠時は90~100なので私的に最高記録ですが、病院からは何にも言われません😂

サンジ

私の場合、妊娠後期からだんだん高くなり血圧の上が140台下が80〜90台でした。怒られはしなかったものの、血圧下げるお薬と食事の指導、朝晩の血圧の測定を指示され、血圧計を購入して家でも測っていましたよ❗️高い時は上が150台下が100超えでした。さらに貧血もあったし、私の方がどうしようもなかったです。不安にならないで大丈夫だと思います🙆‍♀️

*

私、病院で140とかです( ̄∀ ̄)笑
それで何回かはかって、それでも全然高くて看護師さんにはかってもらったら、120ぐらいで、大丈夫ってゆわれます!
脈拍も130とかなので、ドキドキしてるだけだと…笑
でも念のため家で朝晩血圧はかってってゆわれて、毎日測ってますが、家では100くらいなので、特になにもゆわれてないですよ( ´∀`)
管理入院等は130こえてて、尿蛋白とかもでてきたら妊娠高血圧症候群とかゆわれると思います☺️

怒られるのはなんだか辛いですね💦
参考にならないかもですが、、、
私は今までの検診で毎回1回目が130〜140くらいになるので、絶対に測り直しになります。
私も病院から家で測ってみてと言われてたんですが自宅だと通常の血圧になります!
36週の検診は4回測定しても140くらいになり、最終的にベテラン看護士さんが来て昔ながらの血圧計で測ってもらい通常の数値でした。。。
産院で言われたのは、病院に来たら急に緊張か何かで血圧がぐっと上がることも多いので、それかもしれないと言われました。。
私は今のところ管理入院とかは言われてません!!
次回の検診で家で測定している数値を書いて先生に渡してみても良いと思います!!

NR

白衣高血圧ではないですか😊?私も病院だと高かったです💦血圧が高くて怒られるのがよくわかりませんが…きっとそれがプレッシャーになって病院だと高くなるんじゃないですかね😭

ゆいぽんママ

私もいつもそうです!!💦
毎回毎回、測定し直しです😓
測定し直すとだいたい下がるので、自宅用の血圧表渡されました💦
家で毎朝毎晩測ってます。。。
健診の時にその表を渡して見てもらっているので、特に何か指導されたりはありませんよ😄

ようこ

白衣症候群かな?と思います。
私もいつも100いかないのに130とか出てました😁
Dr.に指摘されたら嫌なので、母の簡易血圧計を借りて、毎朝自宅で測り、記録していました。

ha-yu(*´꒳`*)

私は、いつもそんな感じです💦
2回連続で高すぎて、
計り直しをされたので、
妊娠高血圧症かと怖くなり、
家庭用の血圧計を買って、
毎日計り、記録し、
前回の健診で記録したノートを持って行き、白衣病ですかね?笑
って聞いたら、
そうかもねー笑
って言われました😊
でも記録する事は良い事なので、
そのまま続けて下さいと言われたので、続けてます😊

私もともと低血圧症で80~90代だったのですが、検診の度に血圧130~140に上がって毎回測り直しになってました💦毎回ドキドキしながらだったので気持ちの面が大きいのかなと思いますが😓血圧の再検査ばかりしてましたけど入院などはなりませんでした☺️

うさみー

皆さん、回答ありがとうございます😣
後期、臨月になってから体重が急激に増加して初めて母子手帳に体重の場所に赤線引かれて注意され始めてから血圧高くなってるのでもしかしたら『今日も注意されたらどうしよう』という気持ちから出てるかも知れません…。

食事や塩分、できるだけ歩くようにはしてるんですがどうしても34週あたりから体重増加が止まらずもう病院に行くのが嫌になってます😢

血圧測る機械はあるので明日から測って記録してみます!
タイミングとしては…
朝起きた時すぐ、夜はご飯の前…で、大丈夫でしょうか?
次の検診が1/6なので何言われるか分かりませんが、もうこうなったら出来ることはしてみます!

ゆいぽんママ

自宅での血圧測定で私が指示されたのは、「朝起きてトイレに行った後」と、夜は寝る前でも何でも良いよ!でした😊
病院でもらった血圧表には、「自宅計測で140以上90以上が出たら受診してください」と書いてあります!