※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

離乳食の作り方や量、ミルクの量について相談です。3回食にするための食事量やレパートリーについてアドバイスをお願いします。ミルクを減らす方法も知りたいです。

離乳食後期(3回食、かみかみ期)のお子さんをお持ちの方に質問です!✨

離乳食、どのように作ってますか?
また、どのくらい食べていて、ミルク(や母乳)はどのくらい飲んでますか?

9ヶ月の息子を完ミで育てていて、明日から3回食にしようと思ってます!

今2回食で、1回に150gから250g食べてます。
全て冷凍していて、毎回電子レンジで解凍してから食べさせてます。
でもそれだと200gも作れないんです…
なので、150ほど用意して足りなさそうならBFをあげたり、バナナをあげたりしている感じです。

これから200g作っていくためにはどうしたらいいでしょう?
カミカミ期になると炒めたり蒸したり…ってことができるようになるので、全て冷凍じゃないほうがレパートリーが増えていいのかなと思いますが、家にあるもので作るってなると材料が少なかったり、新鮮なものじゃなかったりと、なかなか難しいのでは?とも思っています😣
みなさんのやり方を聞いて、参考にさせてもらいたいです!

あと、できることならミルクを少なくしてやめていきたいです。
もちろん、息子のペースがあるのはわかってますので、様子をみて…という感じにはなるかと思いますが。。🤔

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あみー

私も冷凍してます(^^)
BFも使ったりします!!
野菜とかは何種類か冷凍ストックしてて豆腐ハンバーグとか鶏肉つみれとかチーズ野菜オムレツとかおかず系も冷凍で組み合わせてやってる感じです!お粥、うどん、パスタとか主食も冷凍です!食パンはそのままあげちゃいます(^^)
粉末のだしとかホワイトソースとかよく使います!味噌、醤油とかも風味付けくらいに使ったり(^^)
あとは納豆とか豆腐はいつもあるのでそうゆうのも合わせたり☺️✨
私もバナナとかヨーグルトとかかさ増しによく使います🤣

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!✨
    ずっと冷凍して解凍したやつを組み合わせてもやってけるんですね🤗✨

ちなみになんですが、手づかみはいつからさせましたか?
    例えば、食パンをそのままあげるのはいつからでしたか?
    よかったらでいいですので、回答お願いします🙇‍♀️💦

BF、すごい便利ですよね!
    バナナとヨーグルトもすごい助かってます🤣✨
    毎日三食作るの大変ですが、がんばります😣✨

• 1月4日
あみー

うちまだ手づかみしないんです💦
たまにやらせてみるんですけど
出来なくて
食パンはちぎったのを口に入れてあげてます☺️
本当赤ちゃんによって色々なんだなって実感してます😄
参考にならずすみません💦
3回食になると大変ですよね☺️
毎日バタバタですが頑張りましょうね💓

• ちょこ

ちょこ

私もバナナで手づかみやってみたんですが、息子にはまだまだ難しいみたいでした💦
    食パン、ちぎったのからあげてみます😳👏

ありがとうございます♥️お互いがんばりましょう!✨

• 1月5日