※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま ママ
子育て・グッズ

発疹が治るまでの1週間は外出は控えた方が良いですか?発疹が治ってからも暫くは感染力があるでしょうか?

1歳8ヶ月の娘が初めて手足口病になりました!
今までは軽い鼻風邪程度しかなったことが無く、こういった感染症に掛かるのも初めてです。

発疹が治るまでの1週間は外出は控えた方が良いのでしょうか?
それとも発疹が治ってからも暫くは感染力があったりするのでしょうか?

コメント

AYmam

手足口病は感染力の強いウイルスなので、お子さんご自身が外出してどうこうというのはないかもしれませんが、周囲への感染を考えると外出は少し控えた方がいいと思います(>_<)
1週間もすれば治ると思いますが、唾液からウイルスが消えて飛沫感染しなくなるまでは10日ほどかかり、腸内で活動が活発になるウイルスなので排泄物には4週間ほど潜伏してます(゚Д゚)
大人がうつると重症化しやすいのでママも気をつけて下さいね(>_<)
早くよくなりますよーに★

• えま ママ

えま ママ

コメントありがとうございます。自分達の感染にも気をつけたいなとは思っていますが、外の子供達に移してしまうのも避けたいので気をつけたいなと思います。
    まだ保育園には行ってないので、暫くは支援センターやキッズスペースなどに行くのは止めようと思います。

• 9月8日
ハルりおん

この前手足口病になりました(>_<)
子ども園に通っているのですが、熱がさがった次の日から登園許可が出ました!
なので、そこまで神経質にならなくていいのかなーと思いました(*´ー`*)

• えま ママ

えま ママ

そうなんですか。そこの園ではすぐに許可が出たんですね!感染症なので1週間位はお休みするのかと思ってました。

• 9月8日