※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

初めてミルクをあげる場合、1回の授乳をいきなりミルクに変えて大丈夫でしょうか?夜泣きがひどく、体調も悪い中で夫が粉ミルクを提案。母乳からミルクに変えることに不安がある。

完母だったけど、初めてミルクをあげる場合、1回の授乳をいきなりミルクに変えて大丈夫なのでしょうか?

最近夜泣きがひどく、2、3時間おきに起きてきます。以前は母乳だけでも8時間とか寝てくれていたのですが…。
普段なら、頻回授乳でも体力にも自信があって、子供のためなら頑張れるのですが、体調が悪く、その上睡眠不足もとなるとつらいです。

まだ熱は出ていないのですが、関節痛がするのでいつもの感じだとおそらくこれから熱が高くなります。

夫が粉ミルクをあげるから夜は寝たら?と言ってくれたのですが、今まで母乳しかあげたことなかったのにいきなり1回の授乳をミルクに変えて大丈夫なのでしょうか?

今まで結婚式等で預ける時は、搾乳をして哺乳瓶で母乳を飲ませていました。
今は差し乳になったのか、子供が吸うと母乳ジャージャー出ますが、搾乳してもあまり出ません。

コメント

今まで飲ませたことないならミルクアレルギーの事を考えて最初は20くらいからあげた方が良いと思います!

• クロ

クロ

回答ありがとうございます!

やはりアレルギーの心配もあるのですね💦
    母乳をある程度あげてからミルクを20くらいの方が良いのでしょうか?
    ミルクをあげてから母乳を欲しがるだけの方が良いのでしょうか?

• 1月2日
カオ

そんな場合、たいがい赤ちゃんが嫌がって飲まないのは、哺乳瓶の乳首がママのオッパイと何か違う。だから、嫌がって飲まない場合があります。
でも、搾乳して哺乳瓶であげてもどうもなければ、絶対とは言えないけど、大丈夫そうかなと思いますよ😊
もし、試しにするのであれば、小さなミルク缶か、お出かけ用のキューブタイプ?スティックタイプ?でまずは試してみてはどうでしょうか?もしそれで大丈夫そうなら、ふつうに使う大缶や、体調悪い今だけお使いなら、それに適した量を買ってみては?と思います。
ママが体調悪い時の授乳は大変です。熱が出たり、また病院で処方されたお薬が母乳に影響出ないかどうかも考えないといけません。
もし、受診されるのであれば、薬は母乳に影響ないか聞いてみてくださいね。どうか体調が早く治りますように。お大事になさってください。

• クロ

クロ

哺乳瓶まだ嫌がったことないので大丈夫だと嬉しいです😊

どのミルクが良いかも悩んで少し入っているものを購入してみました!
    実は保育園も始まるので少しずつミルクにも慣れてもらおうと思い、買った矢先のことで…💦
    徐々にミルクを増やして…と思っていたのですが、こんな事になってしまい、はじめてのミルクを授乳1回分まるまるミルク与えて良いものか悩みました💦

お気遣いありがとうございます😌💓

• 1月2日
ぼのぼの

今までミルクを飲ませたことはありますか?
いきなり飲ませて、すんなり飲んでくれるならいいですが、ミルクの味や哺乳瓶の乳首に慣れない子は嫌がって飲んでくれません。
私の子も完母で、ミルクは全く飲んでくれません。
ミルクは栄養素もありますし、飲んでくれるなら飲ませて大丈夫だと思います。

• クロ

クロ

1滴もあげたことがないんです💦
    妊娠中から溢れるくらい出ていたので…。

母乳を搾乳して哺乳瓶であげてはいたので、今回もそう出来れば良かったんですが、差し乳だからか搾乳も出来ず😣

ミルクを嫌がる子もいるのですね😵💦

• 1月2日
りこ

飲んでくれるなら変えて大丈夫ですよ(*^^*)
私は来客の都合でいきなりミルクにした日がありましたが、大丈夫でした。

ただ、ミルク自体を嫌がる子もいたりするので、しっかり飲んでくれるといいですね(*^^*)
お大事になさってください♡

• りこ

りこ

あ、ただ上の人も書かれてますがアレルギーとかは気をつけて、飲んでしばらく様子見てくださいね(*^^*)

• 1月2日
  • クロ

クロ

来客時や外出時、ミルクだと便利ですよね✨
    4月から保育園なのでミルクに少しずつ慣れてもらおうと思って購入した矢先に体調を崩してしまって…。
    いきなりミルクをあげても大丈夫なのか悩んでしまいました🤔

お気遣いありがとうございます☺️

• 1月2日
  • クロ

クロ

アレルギーのことも考えて、初めては夜ではなく日中の方が良さそうですね😌💡

• 1月2日
Mama

私も産後熱が出た時、頑張って授乳していましたが、その後子供の体重があまり増えておらず助産師さんから体調が悪いときは母乳の質が変わったり量が少なくなったりするみたいです💦なので思い切ってミルクをあげてみた方がいいと言われました!
身体お大事に😄💦

• クロ

クロ

回答ありがとうございます。

そうなんですね!
    だから今日はおっぱいあげてもグズグズしているのでしょうか💦
    教えていただきありがとうございます!

• 1月2日
ひよこ

クロさんがいきなりあげたら、飲まないかも、と思いました。
というのも、完母なのに私が最近調子悪いからミルクをあげようとしてら飲まないんです💦💦。夫ならぐびぐび飲むんですが!

母乳の時間を1分ずつ減らして行って、ミルクの割合を増やしていったらどうですか??

• クロ

クロ

ママだと母乳をくれると思ってしまうんですかね😳💦

少しずつミルクに移行していこうと思います😊💡

• 1月2日
カオ

ミルクアレルギーではなかったら、一般のミルクで大丈夫だと思いますよ。
飲んでくれるのなら、体調と相談して一回でも、二回でもいいと思います。
もし、ミルクの方が多くて、オッパイが張ってしんどくなってしまったら、搾乳して冷凍保存してもいいと思います。

• クロ

クロ

アレルギーもないみたいで、何とか1度ミルクをあげてもらってゆっくり休むことができました✨

おかげさまで乳腺炎にもなることなく、熱も下がりました😍
    いろいろと教えていただきありがとうございます!

• 1月3日