※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

義実家について。妊娠が発覚し、結婚を決めました。結婚するに当たって…

義実家について。
妊娠が発覚し、結婚を決めました。結婚するに当たって、両家で顔合わせをしましたが、特に連絡先交換もせず今に至ります。義理の両親は自分の息子の結婚が嬉しい!といった感じで、妊婦の私にどう?とか体調は?とか一度も気にかけることもなく出産まで来ました。式も挙げることなく、写真だけ撮りにいきましたが、当日の様子を見るとあまり乗り気ではないようでした。出産後も、一度も連絡なし(私の番号も知らないから仕方ない?)病院にも来ない、会いにも来ない、もうすぐ産まれて1ヶ月です。会いに行きたい様子もありません。義両親ともまだお仕事をされているのですが、全く休みがない訳じゃないと思います。一度も連絡無し、訪問も無しです。もうその点に関しては私は実家にいるし、干渉されないことは良いことやとプラスに考えるようにしていました。
ですが、もう1ヶ月。お宮参りの時期です。正月、寒い時期の中、日程調整や、今やるかなど、そろそろ決めていかないといけないとおもっているので、旦那にどんな感じか聞いといてっていうと、そうやなーで終わったそうです。。。特に興味がない?というか、自分の子ども(旦那)が可愛い可愛いで、嫁と孫はどうでもいいのかな?と思ってしまいます。そんなもんなんですかね?正月の挨拶も特に無いですし、今日私の母と一緒に電話してみようと思っています。
お宮参りって、父方の祖母が抱っこして〜…というしきたり?じゃないですか。だから逆に気を遣って聞いてるのに、何も興味がないんですかね。ちなみに旦那は男2人兄弟です。こっちで勝手に私の母と日程決めてやっていいならいいですけど。イライラとショックと…新年早々辛いです。
旦那がそこで義両親の無関心さ?になんも思わないことが腹立ちます。どうするか決めなあかんやろ?子どものことやで?って言ってくれる気はゼロ。むしろ親忙しいんちゃう?っていう程度です。
変に跡継ぎ跡継ぎって騒がれないことはありがたいですけど…

コメント

🐼たれぱんだ🐼

連絡先知らないからとか、生まれても会いにこない。ではなくて、こちらから出向く、連絡をするのが普通ではないでしょうか。

• Y

Y

まだ生後1ヶ月未満です。正月に行こうかと旦那に話すと、義両親はまだ小さいから別に〜と言った感じです。
    でも自分の息子に番号聞いて出産直後におめでとうぐらい言えるんじゃないかと…
    産後のあの状態で、こちらが色々動くべきだったのかと疑問です。

• 1月2日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

受け身すぎではないでしょうか?
    出産報告は直接されましたか?(ご自身から直接電話等でも。)何も自分から伝えず、おめでとうとか頑張ったねとかの言葉を求めるのは違うと思いますよ?まずはあなた自身が義両親としっかり向き合いこれからの関係性をどう築いていきたいのか、旦那さんとも話し合った方が良いのではないでしょうか。あなたも親になられたのですから。

• 1月2日
  • Y

Y

そうなんですかね…
    直接していません。入院中に何も無かったので、こちらからするべきだったのか?と思っていました。
    そうですよね、旦那との話し合いが必要です。めんどくさい、好きにして、(義両親は)忙しいんちゃう?と、いつもまともに話してくれません。その態度にイライラします。どう動いたらいいのかも分からなくなってました。。。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月2日
ぴー

私はまだ産まれていないんですけど全く同じです😭
必要最低限しか会いに行かないことにしています!
お正月も電話すらしていないです(笑)
お宮参りも乗り気じゃなかったら
自分の親と夫とだけ行こうと思っています😆💦

• Y

Y

そうですよね〜。もう私の親と旦那だけで行くことになりそうです😅
    必要最低限の付き合いで済む方が楽ですかね。(笑)

• 1月2日
  • ぴー

ぴー

こちらから連絡しても冷たいというか無関心じゃないですか😭?
    私も最初は家族だし歩み寄っていこうと思いましたが、あまりにも他人行儀なので諦めました(笑)
    うちは必要最低限もないと思いますが、別にどうでもいいかなーと開き直ってます😆💦
    その代わりお祝いとかも期待してないです!

• 1月2日
  • Y

Y

いつも旦那を介しての連絡だったので特に連絡したことはまだないです😅💦
    なるほど、付き合い方って難しいですよね😭
    旦那がもっとしっかりしてくれたらいいんですが…

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 1月2日
あーか

私もデキ婚です(・ω・)/
こちらから連絡先を聞いて、顔合わせ後にお礼の連絡したり、その後も検診の様子とかエコー写真とか送ってました!
お宮参りとかもこちらからお誘いして予定伺いました!
自分たちの子ですし、色々と自分たち発信でしないといけないかなと思って、どんどん聞いてやってました。
お正月の挨拶とかもこちらからするものかなと思うので、こちらから先にしてますよ!

• Y

Y

旦那にライン聞いてもやってないんちゃう?って言われるだけで、簡素な連絡方法が無くて、電話するにも仕事で遅いかもしれないと思って夜しか無いのでなかなか連絡せずにここまで来てしまったのかもしれません。正月の挨拶は、年賀状は出したのですが、電話はするべきだと思って今日します!

• 1月2日
  • あーか

あーか

私は旦那通さず直接連絡先お聞きしても良いですか?って言いました!
    顔合わせの時に両親同士も聞いてましたよ(・ω・)/
    うちの義母さんもお仕事されてるので、仕事の終わる時間を見計らって電話したり、留守電に入れて置いたり、ラインはされてなかったのでメールの方に送ってました。
    産まれた後も頻繁に写真送ったり、よかったら子どもの顔を見にいらしてくださいと私からも両親からも(里帰りしていたので)連絡しました(・ω・)/

きっとあちらも気を遣ってたり、なかなか言いづらかったりしてる部分もあるんじゃないですかねo(>_<*)o
    嫁姑って、嫁ばかりが気を遣ってるように思いがちですが、結構姑も悩んでたりしますし…
    疎遠でも良いや!と思うならこのまま自分たちだけで進めて行って良いと思いますが、私は子どもも含め可愛がって欲しい、仲良くしたいと思ったのでこちらからアクション起こすようにしてます!

• 1月2日
  • Y

Y

言い訳にもなりますが、顔合わせのときは義母がなんかルンルンで😓聞くタイミングなく義母がずっとベラベラ喋り倒して終わってしまい、そのままになってしまいました。私の母も交換するつもりだったけどなんか出来なかったね、と言っております。

これを機に、こちらから動いていきたいと思います😊
    義母は男2人のお母さんなんで、男親ってそんなんなんかなーと、一線おいてしまっていたのかもしれません。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月2日
みーさん

私の常識だと、向こうから何もアクションをしてこない。と言うより、こちらから予定を聞いたり調整するのが筋だと思います😅

一番問題なのは、何もしない旦那さんかと思いますよ💦

• みーさん

みーさん

追記です。
    新年の挨拶はこちらからするのが常識ですし、嫁に出て世帯は別なのに実の親と一緒にと言うのも??って感じです😅

• 1月2日
  • Y

Y

義両親は忙しい忙しいって旦那が言うてるので、旦那を通じて、お宮参りどんな感じに考えてはるのか、予定はどうなのかを聞きました。
    挨拶は、今実家にいるのでついでに一緒に…という考えです。
    本当、多分旦那にイライラしてるんでしょうね…
    めんどくさいとか言われましたし。
    お前の家族は義両親が優先かいと。
    もう新年早々一人泣きです。(笑)

• 1月2日
そらちゃむ

お嫁さんから歩み寄るようにというか、下に出で、抱っこしてもらいたいから子供連れて行ってもいいでしょうか?と聞いてみたらどうですか?

• Y

Y

産後一切連絡とっていなかったので、そういう話の前に…という感じに自分自身がなってしまっていました。今夜連絡してみようと思います。

• 1月2日
ちびママ

我が家はわたしの両親のみの参加でお宮参りもお食い初めも済ませましたよ🙋🏻✨

生後7ヶ月経ちましたが一度も顔を見に来ることもありません。
出産祝いを貰ったこともありません。

顔合わせの際は義両親揃って、途中で帰りました。安いお店でもないのに勿論キャンセルなんて出来ず、飲み物を頼んでから一口も飲まずに。

• Y

Y

わお。そんな義両親もいらっしゃるんですね。でも、そんな感じです。結婚祝いこそ用意してはりましたが、旦那にコソッと渡しているだけで、旦那はそれを自分の物にしていたので私も結婚祝いは自分の物にしました。😅
    出産祝いも結婚祝いと同じやでって旦那がポロっと言ってた気がするので無いと思います💦
    義父の弟さんの方が、出産祝いまで頂いて、よほど常識があるのかもしれません😅

• 1月2日
  • ちびママ

ちびママ

我が家は本当に驚きを隠せないことばかりです😯🌩
    結婚祝いも出産祝いもわたしの親戚からほぼ頂いたもので、義親戚からわずかと義両親においては一銭たりとも頂いていません 笑

お話し聞く限り、ゆうほさんの旦那さんも旦那さんですね..
    お金の問題は避けては通れないと思うので、もう独身では無いですしちゃんと夫婦間で管理ややり繰りについてお話しした方がよいですよ~😣🌧

わたしも結婚祝いと出産祝い共に義兄夫婦から、素敵なプレゼントを頂きました。
    我が家の場合、義兄の奥さんが結局はしっかりしているのだと思います。

• 1月2日
  • Y

Y

そうなんですね😅
    気持ちの問題ですけど、やっぱり常識を疑ってしまいますよね😅

そうなんです、多分そこなんですよね。これから育てていきます😣

そういう人が1人でもいらっしゃったら良いですね😊

ありがとうございました✨

• 1月3日
杏仁豆腐

親にとっては息子が1番ですからね〜!!

• Y

Y

そうなんでしょうね〜😭
    息子が可愛すぎて仕方ないって感じです。
    孫なんてどうでもよかったのかな…って😅

• 1月2日
ショーコラ

義実家からのアクションを求められてるみたいですが、普通はこっちからアクション起こしませんか??
なんで義実家相手に受け身なんでしょう?
私も出来ちゃった婚でしたが、検診に行ったら順調に育ってる報告、出産したら出産した報告、年始の挨拶、お宮参りの日にち合わせや日程報告等、すべて私から行いましたよ?
私なら、今日連絡するなら「ご挨拶遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。主人からお話し聞かれてると思いますが、お宮参りの日程調節したいので、ご都合よろしい日を教えていただけますか??」
って聞きますかね('ω')

• Y

Y

義実家との連絡手段が義実家の家電のみ、義両親とも働いている、旦那からは忙しい忙しいと聞いていることから、今まで連絡しにくく感じ出来ていなかったと自分で思いました。
    挨拶はするつもりですので、今日電話してそのように聞いてみます!

• 1月2日
あーちゃん

どうして自分からしないのですか?💦
連絡先もこちらから聞くべきだし、連絡も会いにもこちらからすべきだと思いますよ。

• Y

Y

出産報告は旦那を通じてしてるので、産後のあの状態でこちらからするべきなのか?と、おめでとう!体調どう?と聞いてくれるものだと思い込んでいました。

ちなみに顔合わせのときに連絡先を聞くつもりでしたが、本当に義母が息子の結婚が嬉しいと言った感じで舞い上がっている様子で、聞くタイミングなく終わってしまい、そのままになっていました。

• 1月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

産後数日後でもいいから自分からすべきですよ💦私は当日はしんどかったので翌日に義両親含め親族みんなに連絡しましたよ。
    自分は旦那を通じて連絡してるのにどうして義両親は旦那通してじゃダメなんですか?😥

連絡先もタイミングが無かったんなら旦那に連絡先聞いて「こちらが私の連絡先です。今後とも宜しくお願いします」って連絡いれるべきですよ💦

失礼ですが義両親からしたら非常識って思われてると思います💦

• 1月2日
  • Y

Y

やっぱりそうなんですかねー😓
    義両親から旦那を通じても、特に連絡が来たことはないです💦!気にかけてくれてる様子一切無しでこの10ヶ月来ました。
    旦那には何回も聞いてるんです😓なのにめんどくさがって何も教えてくれません。義母の番号教えてって何かある度言いましたが、そのままないがしろになってしまっています。

• 1月2日
m@nmls

連絡先を交換しなかった理由はなんですか?
主さんが全体的に受け身すぎなんじゃないかな、という印象です💦
旦那さんも、間に入ってくれるとかないんですかね…

• Y

Y

初めに聞こうとした顔合わせでは義母が舞い上がっていて、聞くタイミングなく終えてしまったのが原因です。その後義実家にちょっと行ったりすることはあったのですが、歳のいった義父しかおらず、義母は仕事で不在だったので聞けず、、、といった感じです。
    そうですね、旦那のあの態度に腹たってるんだと思いました。旦那がもっとしっかり繋いでくれたらいいのに、アドレス聞いても分からへん、義母の予定聞いても分からへん、と言われます。

• 1月2日
koro.❁

正月の挨拶やお宮参りの日程調整などは、義実家発信ではなく自分達発信でするべきかなと思います。
父方がというしきたりのようなものはまだありますが、今は昔ほど気にしていない人も多いと思います。
父方に抱っこしてほしいと思うのであれば、こちらからお願いするべきかな?と。
あちら側があまり乗り気ではないのであれば、私側の両親と一緒に行って来ても大丈夫ですか?など聞いてみればよいかと思います。

• Y

Y

ありがとうございます。
    そのように聞いてみたいと思います。
    その、私には別にいいんですけど、孫に興味を持ってくれていない様子がショックで…😓まして初孫やのになあ…と思ってしまっていました。

• 1月2日
  • koro.❁

koro.❁

関わりもって来ない方がいい事もおおいですけどね(^^)

• 1月2日
  • Y

Y

確かに、そういうところはありますよね😅
    難しいです。

• 1月2日
あんころもち

私の義両親もそんな感じです。
会いにいけば迎えてくれますし、楽しくやりますが、向こうからのアクションは全くなく、正直お祝いやプレゼントなどもありません。笑
さみしいな…と思うこともありますが、周りの義両親とのいざこざやストレスがないならそれでいいやと思ってます🤣
一応声かけたりしますが、反応が無ければもう気にしません笑

• Y

Y

なるほど。私も多分行けば迎えてくれると思います。確かにそう思うようにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月2日
もんち

えー。私なら義実家と仲良くしなくていいのめっちゃラッキー★て思います(笑)
仲良くしすぎるのも鬱陶しいですよ。
いちいちなんやかんや言われるのも面倒だし。
変わってほしいくらいです!
きっと逆の立場になれば嫌だと思いますよ(笑)

• Y

Y

そうかもしれないですね💦
    私の祖母(父方の)が過干渉だったので、義実家はそういうものっていうイメージがあったのかもしれないです。

• 1月2日
むぎむぎ

うーん…
連絡先聞くのも、赤ちゃんの顔見せにいくのも、お宮参り誘うのもこちらからするのが礼儀だと思いますよ💡
義両親は当然「目上の人」なので…
逆に義両親からしたら、何も言ってこない、子供も見せに来ない息子&嫁の方が非常識、となると思います😅💦
今後付き合っていきたくないのであれば、このまま連絡しないのを徹底した方が楽だと思いますが、そうでないのであればこちらから、せめてお義母さんの連絡先は知っておいた方が良さそうですね✨

• Y

Y

息子(旦那)には私から何度も言ってるんです…!
    そこで繋いでくれないからこうなるんですかね。私がもっと動きます。なんかみなさんのコメント見てたら産後ももっと動けばよかったんかもですね。そんな余裕なかったです。って、むぎむぎさんに当たっても仕方ないですが😓😓
    義母の携帯の番号、これを機に聞いてみます!

• 1月2日
ゆ〜たん

なんで全部受け身なんでしょうか?
きっと会いに来たりしたらしたで不満が出るんでしょうね。
自分から出向くし、連絡を取るものだと思いますよ。
姫様じゃないんだし。

• Y

Y

色々と連絡先を聞けなかった理由、旦那に言ってもあしらわれた感じがあったから受け身に見えるのかもしれません。
    とりあえず今夜連絡してみます😊

• 1月2日
もんち

あ あと、
お宮参りなどもご家族だけで
やられてもいいんじゃないですか?
うちは義父母が来たのですが
キャーキャーうるさくて
すごく疲れました。
今はご家族だけでするのも
よくあるみたいですし!

• Y

Y

あら😅それはお疲れ様でした…😅

多分、旦那と、私の母とでやることになると思います☆

• 1月2日
ぽんちゃん

私の所はゆうほさんと義両親さまみたいに干渉しないということはないですが、お互い連絡先は知りません!笑
なので連絡は旦那を通してしています。
旦那は男3人兄弟の次男ですが
義両親は赤ちゃんの行事(お宮参りやお食い初め)はしたことないみたいです。
うちの両親が赤ちゃんの行事はしっかりさせたいので、うちの両親が旦那に行事のことをどうするか聞いてました。
出来れば旦那側に仕切ってもらいたいですが…なかなか難しいですよね💦
旦那さまにしっかりしてもらいたいところですね😭

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私が書いた後に更新して皆様の話をみてびっくりしました…。
    自分が仕切らないといけないんですね…💦
    そうなるとうちの義両親にさせてる私はいけないのかな😭

• 1月2日
  • Y

Y

いやほんと、受け身すぎるとたくさん怒られてビックリしました😅💦

その連絡を通す旦那がしっかりしていないからこういうことになってるのだと分かりました😅
    そうです、私の親も普通に赤ちゃん行事はちゃんとやってきているので、私もすることが当たり前だと思っています。問題はやはり旦那…ですね😓

• 1月2日
yuki

何故全部、義両親頼りなんでしょうか?

自分から連絡先を聞く
落ち着いたなら自分から赤ちゃん見せに行く
とはならないのですか?

待ってるだけで『~してくれない』と言うのはちょっと甘えかと思います。
自分から歩み寄らないといけない関係もありますよ?

それに、ご実家に居るならば干渉や心配はあまりされないと思います(^-^;

お宮参りに関しては別に気にしすぎる必要ないと思いますよ。
私もデキ婚ですが主人の実家は色々複雑なので私達家族と実母のみでやりました。
しきたりや言い伝えは大事ですが、やる気持ちや状況を考慮して行うのが大切だと感じます(^o^)

• Y

Y

いえ、まだ里帰り中なので会いに行くつもりはありますが、今はまだです。

お宮参りも、当たり前だという私の概念が気にする原因だったと分かりました。今日電話してみて義両親との日程が合わせられそうなら一緒に行いたいと思います😊

• 1月2日

その放置な感じが私は羨ましいですが…
なんなんだろ…
旦那さんは弟さんが居るんですか?
お兄さんですか?
なんか、見た感じだとあんまり結婚と出産を喜んでない様に私は感じました…
旦那さんももしかしたら、喜んでない事をご両親から聞いてて、ゆうほさんが何かいうのをはぐらかしてるって感じもしてしまうんですよね…
旦那さんと親御さんの関係はどんな感じなんですか?
何かしら旦那さんにゆうほさんの事を聞いたりしてるとかは無いんですか?

• Y

Y

放置の方が楽!って思われる方ももちろんいらっしゃいますよね😅
    旦那は弟です。義両親は旦那が可愛い可愛いよようです。
    おそらく自分の息子が結婚出来るのは大喜びでした。(新居の家具も全部買ってくださりました💦)
    妊娠、出産に関してはそうですよね、あまり関心がないと感じでしまいます。
    あー、そういう感じなんですかね。💦

旦那と義実家の関係は、そうなんです、高校生〜大学生の頃はあまり家に寄り付かない、好き勝手している、(義両親も何も怒らないの?って思うぐらい)でしたが、何故が結婚してからは週末の度に実家行ってくるって言って出向くようになり、あれ?そんな関係やったの?って私の親と疑問に思っていたところです。でも、義母は仕事でおらんかったっていつも言ってるんですけどね…

• 1月2日

退会ユーザー

微妙ですね…
    お互い相手がこないから…ってなってる場合もあるし、興味がないか…
    お兄さんはご結婚は???
    私の旦那の義母の場合は、何か用があれば旦那に連絡しますし、旦那が結婚した事は嬉しく思うが、なんであの嫁なの?って言ってた事はありました…
    もっと普通の子いなかったの?って旦那に言ったことがあるそうです…
    うちは私に対して不満があるみたいですが、孫である娘たちには良くしてくれますが…
    初孫とかですか?
    歳をとるごとに親から離れるのは分かりますが…
    もしかしたら、寂しいのかもしれませんね…だから、お義母さんに会いに行ってるのかと…んで、あんまり親に会いに行ってるってなるとマザコン疑われるから、居なかったって言ってる気が…

• 1月2日
  • Y

Y

そう思われてるかもしれないことに気付けたので、今日きちんと連絡したいと思います!
    お兄さん2つ歳上ですが、独身です。
    初孫なんです。だからこそ無関心さが寂しくて😅
    んー看護師さんなんで、本当にいないとは思いますが、どうなんでしょうね💦

• 1月2日

退会ユーザー

謎だわ〜(´;ω;`)
    おばあちゃんになった事が受け止められないとか…?
    謎だね…

• 1月2日
  • Y

Y

んー😂💦
    常識が違うんでしょうね〜。

• 1月2日

退会ユーザー

そうなのかもね…
    今日、話してみるんですよね?
    とりあえずお母さんにどう思ってるのか聞くのが1番ですよね…

• 1月2日
  • Y

Y

はい!夜電話してみます😊

• 1月2日

退会ユーザー

頑張ってね(*´ω`*)
    きっと話したらスッキリするかもね(*´ω`*)

• 1月2日
  • Y

Y

ありがとうございます😊

• 1月2日

退会ユーザー

いえいえ(*´ω`*)
    頑張ってくださいね(*´ω`*)

• 1月2日
りん

逆に嫁から歩み寄って来ないから
あまり関わらない方がいいのかなと
思ってらっしゃるのかもしれませんよ?
旦那さんもしっかりしてないようなら
自分で電話番号聞いて電話してみたらいいと思います!
旦那さんもめんどくさがりなんでしょうね。だから親は忙しいとか言うんだと思います。常に忙しいわけじゃないでしょうし
何度か電話かけてみて
それでも出ないなら 待ってみてもいいかなと思いますが、、、

嫁にいったなら
旦那に頼らず自分から動かないと
関係は進まないと思います!

実家に帰っていても
お母様と一緒に電話するのはどうかなと思いました💦

• Y

Y

そうなのかもですね💦
    はい、旦那は極度のめんどくさがりです…イライラします。😓
    私から電話してみます。
    電話するときに母もいるので、挨拶するためと思って代わるつもりではいます。

• 1月2日
ma_

向こうに関心が無さそうなら私ならほかっときます。(笑)
回答されてる方にこちらから連絡をして出向くのが筋って回答をいくつか見ましたが出産して1度も様子も見にこないんだったらお宮参りも参加する資格ないのでは・・・
ママも子供も出産してから1ヶ月は外出出来ないのに病室にも来ない、家にも向こうから来ないのでは配慮ゼロだし、それでもこちらから歩み寄らなければならない意味がわかりません。

というかそういうのを仲介してしっかり質問者様と義実家様とのコミュニケーションを取れるようにするのが旦那様の役目ではと思いました。

• Y

Y

1年前の質問ですが…😆💦
    ありがとうございます☺️

結局お宮参りは仕事が休めないと言われ自分の親と行き、お食い初めは義両親の休みに無理矢理合わせて義両親に来てもらいました…
    その後、お盆とお正月も集まりはあるはずなのに、特に日程のお知らせもくれないのでこちらからいつかを聞いて叔父さんたちにも会いに行きました…が、義母は両方とも仕事でおらず、去年の3月のお食い初めから会っていません😂ちなみに誕生日も何もなしでした😊💔

そうですよね、旦那も旦那で頼りないし頭悪いしでなかなか大変でしたが、もう割り切って付き合っていくしかないし、楽だと思っています。

本当、可愛くないのかなあーって感じですが、もういいです。(笑)

• 1月7日
  • ma_

ma_

なんと!スクロールしてたら出てきたのでてっきり最近のと思い日付など全く見ずでした💦大変失礼しました😭

結局Yさんから歩み寄ったんですね!
    あんまり関心がなさそうですね
    元々そういう距離感のご家庭なんですかね?ドライというか・・・

昔の時代はそうだったかもしれませんが嫁になったからといってこちらが全部気を使って連絡したり会いに行ったりしなくていいと思います!
    五体満足で健康なら会いたかったら会いに来てくれてもいいんですもんね😭

• 1月9日
  • Y

Y

いえ!そんなことで悩んでたなあと懐かしく(笑)ありがとうございます😊

本当、関心ない感じで寂しいです😅義母はそうなのかもしれません。昔からのお家でそういうのきちんとされてると思ったら旦那もお宮参り行ったか?みたいな感じでした💦ドライというか、常識が…というか😅(笑)

そうですよね。(笑)
    会いたがってもいないのにこっちから産後間も無いときに連絡してまでする必要なかったですよね☺️過去に自信が持てました!(笑)
    ありがとうございます✨

• 1月9日