※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみそ
ココロ・悩み

1歳の子供がハイハイしていると、下の階の人が勢いよく天井を叩いてくる。管理会社に相談中だが、引っ越すしかないか悩んでいる。保育園の願書を出すためで、引っ越し貧乏で困っている。

ファミリー向けアパートの2階に住んでいるんですが、もうすぐ1歳の子供がハイハイしていると下の階の人がものすごい勢いで天井を叩いてきます。
もちろん音が立っているなら申し訳ないとは思うんですが、こちらもマットを敷いたり対策はしているのでこれ以上どうしようもなく…。その状況で毎日何度も床が揺れるほど叩かれているので怖くて仕方ありません。
一応管理会社に相談中で(うちに対しては苦情はきていないとのことです)、三が日が過ぎてから対応について話し合う予定です。ただ、元はと言えばうちが音を立てているので、故意に仕返しているとはいえ下の人が悪いとも言えないと思っています。
やっぱりうちが引越すしかないでしょうか?
半年ほど前に越してきたばかりな上にあと数日で保育園の願書を出すため、できればこのアパートを出るのはマイホームを建てるときかなーと思っていました。完全に引越し貧乏です…。

コメント

あーか

引っ越してきた時に下の方にご挨拶とかしてますか??
以前のアパートで上の方の足音とかかなり聞こえてたのでマット敷いてても響くものは響いちゃうんですよねo(>_<*)o

• すみそ

すみそ

入居してすぐに子供を連れてお菓子を持って挨拶に伺ってます(´;ω;`)
    そのときは奥さん(?)が出られてニコニコしてくださったんですが…。
    やっぱりマットだけじゃ限界がありますよね…。

• 1月2日
あまじ

私の友達も全く同じ情況でしたが、結果からいえば引っ越しました。

ハイハイの手のペタペタの音からはじまり、その子が歩くようになると足音がうるさい。と…

同じく下からつつかれて…

子供に何かあったら怖いので引っ越しました。

下の人も一度気になると止めどなく気になっちゃうんでしょうね。

それにしても、人間が成長するに当たって必要な事だし、みんなそうやって大きくなってるのに寂しいものですよね。
子供を育てにくい世の中です。
日本も尻窄みですね…
本当に残念な事ですよね。

• すみそ

すみそ

お友達も同じだったんですね(´;ω;`)
    しっかりした管理会社があるのにそこを通さず直接叩いてくるような人なので私も怖くて…。
    担当の人からはマットを敷いて対策をしているなら気にしなくていいと言われたんですがそんな訳にもいかないですし(´;ω;`)

もちろん騒音に関して申し訳ないという気持ちはあるんですがせめてうるさいならうるさいと言ってほしかったですね…。

• 1月2日
  • あまじ

あまじ

その様子だと、我慢しきれなくてうるさいと怒鳴り込まれるでしょう。

そうなったら、最後というか…どうにもなりませんから、やっぱり引っ越しした方が安心ですよ。

何かあってからでは遅いですからね。
    今は一人にすることが無くても、ちょっと玄関に忘れ物を取りに行ってる隙にひょいと抱えて家に連れ込まれても分かりませんからね。

お金と子供の命とでは天秤にかけられませんよね。と友達と話してました。

• 1月2日
  • あまじ

あまじ

因みにマット引くだけじゃ防音になりませんよ。
    こもった音になるだけで、軽減はされないんですよ。

以前テレビで音量計を使って実験してました。なので、マット引いたからって大丈夫ではないんですよね。

• 1月2日
  • すみそ

すみそ

時間の問題ですよね。
    賃貸でよかったと思って引越しした方が良さそうですね…。子供になにかあったら悲しいじゃ済みませんし。

マットは防音にならないんですか…初めて知りました。クッション材だし多少和らいでるものだとばかり…。
    ひとまず今は布団を敷いてマットだけの部分を減らして過ごすようにします。

• 1月2日
  • あまじ

あまじ

そうですね。何かあってからでは遅いですからね。
    友達も4月から小学入学を控えていて引っ越すと小学校が変わるから今のお友達と別れちゃうのも嫌だと言ってましたが、やっぱりどんな問題よりも子供を守ることが第一だわ。と言ってました。多分二週間くらいで慌ただしく決めてました。

私もそう思ってましたが、確かにうっすいし、クッションせいがあるだけみたいですね。

私も団地なので、下の方には気を使います。幸いご家族皆さんお仕事をされてるので、日中いることも少なく、子供は19時30分には寝かせてしまうので余り重なる時間が無いのでこのまま早く寝かせようと思ってます。

でも子供のスペースにはIKEAで買ったプレイマットを敷き詰めてます。

厚みも二三センチはあるので、よくあるマットよりかは多少、気持ち違うかなと思ってそれにしましたが、でもやっぱり気になりますよね。

そういえば、他のお友達のお家はお布団の敷布団?分厚いマット?を全部に敷き詰めてましたね。
    まるでトランポリンの上で生活してる気分でしたけど(^_^;)

これ以上下の方との関係が悪化しないことを願ってますね。

• 1月2日
  • すみそ

すみそ

お友達もおつらかったでしょうが、やっぱり子供の安全が一番ですもんね。
    うちも両親が「危ないから引越しなさい、費用がないなら出してあげるから!」と言ってくれているので、甘えようかと思います…。

うちも夜は早めに寝てくれるし夜泣きもないので、問題は日中なんですよね…平日はいいんですが土日は午前中からバンバンされてしまいます。
    せめてもっと厚いマットにしておけばよかったと悔やんでます。

優しいお言葉ありがとうございます。
    無事解決(たぶん引越しですね)するよう頑張ります!

• 1月2日
  • あまじ

あまじ

お母さんがそう言って下さってるなら、甘えちゃった方が良いですよ。
    怖いのでね。

親も心の平穏を保てませんもんね。なんか寂しいですね。
    可愛い子供の可愛い時期をハラハラしながら生活しなきゃならないなんてね。

私二人目が産まれたら、子供が可愛くて可愛くて。そんな幸せな時期に辛いですよね。

上手く解決してくださいね!

• 1月2日
ひま

ハイハイでって事は
お子さんが歩いたり走り回ったりする年齢になったら
もっと酷くなりそうですよね…

• すみそ

すみそ

そうなんです…。もうつかまり立ちはしてるので歩き出すのもきっと時間の問題でしょうし、後追いもあるのでさらに音が立つようになりますよね(´;ω;`)

• 1月2日
  • ひま

ひま

子供の歩き方って可愛いですが
    結構ドタバタって感じで
    響きますよね…
    同じくらいのお子さん
    もしくはお子さんがいらっしゃる
    家庭の方だったら
    もう少し温かい目で見て下さると思いますが…
    1階に住むのが無難ですね

• 1月2日
  • すみそ

すみそ

天井を叩かれてるのに気付いてからハイハイしている音を意識して聞くようにしてみたんですが、確かにぱたんぱたん手を叩き付けるようにしてるのでうるさいでしょうね…。
    ご夫婦ふたりだけなようですし、なおさら尚更腹を立てておられるんだと思います…。

• 1月2日
あーる

ハイハイの音ってそんなにするものですかね〜( ˃˂ ; )💦

• すみそ

すみそ

私もハイハイだけで?!と思っていたんですが、私が座っていて娘がハイハイしているときもガンガン叩かれたので…。

• 1月2日
かな

うーん、とりあえず管理会社を通すことは大前提ですが。個人的な意見としては、もう、故意かどうかということと、出来る対策をしているかどうかだと思ってまして、あとは集合住宅でお互いに自分のものだけの住居ではないということ、ですね。挨拶はもちろんですが、顔を合わせた際の声かけなどでも変わると思いますが、世の中には絶対に許せないとうお互い様精神がない人っています。仮に下の方が今音を立てていなくても、今後やむを得ない理由でその可能性がゼロとも言い切れないと考えれば、やはり、お互い様ですよね。故意に爆音で何かを楽しんだり練習してるわけじゃないので。個人的な意見としては、子供のハイハイですら気になるなら、下の方が引っ越すかそれが嫌なら我慢というか割り切っていただかないとと思います。というかハイハイが、聞こえるって、、、常にアンテナ張って故意にチェックしてるとしか思えませんけどね。

• すみそ

すみそ

お互い様精神って必要ですよね。正直下の人の玄関の開け閉めの音が気になることとかありますし…。
    あとやっぱり管理会社を通してはっきり伝えてほしかったという気持ちはあります。最初1ヶ月くらいは「うわあ、なんの音だろう」としか思ってなくて、こちらが改善しなかったから悪化したような気がしています…。

• 1月2日
ママリ

うちも子供が産まれますが下の階のハイハイがかなり響いてきます😭
なので主さんの正直下の階の人も気持ちも分からなくはないです。
具合悪いときとか寝れない時は本当辛くて。
でもここ子供🆗のとこですし、自分もたぶん産まれたら同じようになると思うので苦情出してないですが😵
鳴き声とかは全然なのになんでですかね😵

ただ仕返しみたく叩かれるの頻繁ならちょっと怖いです。
どんな人かは分かります?
そんな叩き返すって結構怒ってるってことですよね?
対策してもやられるならどっちかが引っ越すの待つしかたぶん無理だと思います。

• すみそ

すみそ

ハイハイもやっぱり音が響くんですね(´;ω;`)申し訳ないです(´;ω;`)
    うちもたまに夫に見ててもらうと物凄く泣くんですが、泣き声に対しては特にアクションはないです…。

頻繁ですね…。夜だけでなく下の人がいるときは昼間でも叩かれます。ほぼ毎日です。
    挨拶に行ったときは若い女性が出てくれたので、たぶん若いご夫婦だと思います。玄関にあった靴がちょっとヤンチャしてる人が履いてそうなものだったので(偏見ですが…)怖くて(´;ω;`)
    やっぱりどちらかが出て行くしかないですよね。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

挨拶もしてってことはちょっと変わった人かもしれませんね。
    それに管理会社には言わずただ叩いてくるって😱
    それは怖い😓
    引っ越しってかなりお金もかかりますし、安全第一ですけど私なら暫く様子見ますかね。
    私なら越してきたばかりだし引っ越しません。
    嫌がらせされたら考えます🙋

• 1月2日
ゆっち!

これは、私の考えなので気を悪くされたらすみません💦

半年前に引っ越されたとの事ですから、お子さんは生まれていましたよね(^-^;)
お子さんが生まれていない状態で最初から2階に住んで居たなら、1階の方
に気は使いつつも、子供が生まれたのでうるさくなるかもしれませんがすみません。で、済むくらいかなーと思います。

我が家ですが、私はアパートだったら、防犯面を考えると、1階は選びたくないですが、子供たちが居たので、1階で探しました。
ファミリー向けといっても生活音は、多少は、どうしても漏れますよね。
うちのアパートは古いのと、大家が、アパート自体建てるときでしょうかね⁉️コストを抑えているのだと思いますが、上の戸の明け閉めの音も聞こえる事もありますよ。トントン何か組み立ててるのかな?なんだろう?って音も聞こえる事もあります。
今、うちの上に入居の方は、大丈夫ですが…
以前お子さん連れで、きちんと挨拶もしてくださいましたが、家を託児所みたいに使っていたっぽい方が入って来られた際には、足音半端なかったので、不動産屋さん、家主の方へ相談しましたよー(-_-;)普通にお子さんが居たら普通の生活音は仕方ないと思いますが、私の上の方の場合は、違いましたね(-_-;)
うちが、注意を直接はしていないですが、注意後に引っ越されました。

でも、すみそさんのお宅に注意を、言ってきてくれるならいいですが、床が揺れる程も天井を叩いてくるなんて怖いですね(T-T)
いくら、後から入居したといっても、対策はとっておられますし、わざとではないですもんね。私は、子供がいますし、すみそさんが上に越して来られても、今回の件では、我が家的には多分、問題ないですよ❗️って、フォローにはならないですかね💦

入居時に管理会社さんか大家さんに、アパートの防音面は確認されましたか?もし確認済みなら、今回の事は、大家さんにも対策をお願いできる、問題だと思いますよ。

管理会社さんには、相談されているとの事。
長々とあまり参考にならないと思いますが…
引っ越しもせずにすんで、円満に解決する事を願っていますよ!

• すみそ

すみそ

気を悪くなんてとんでもないです!

はい、子供が生まれてから引越しています。前のアパートが1階でムカデがたくさん出て…それで子供がいても大丈夫な2階はないか不動産屋さんに相談して今の部屋に決めました。だからまさかそんなに響いているとは思っていなくて(´;ω;`)
    託児所ですか…それはうるさそうですね(´;ω;`)ゆっちさんも大変でしたね…。

子供がいるのでもし直接きてなにかされたら…と思うと怖いです(´;ω;`)
    不動産屋と管理会社とでなんだか行き違いがあったので(入居時に判明)、防音対策をしてもらえるかわかりませんが、ひとまず三が日が終わって話ができるのを待ってみます!
    なんとか引越さずに済めばいいんですが…(´;ω;`)

• 1月2日

子供が立てる音は、思ってる以上に響きますよ!

うちは、1階に暮らしてましたが2階の子が歩くようになってから走り回る音が1日中うるさくてイライラしてました。

どうやら二階の方は、そこまで音が響いてると思ってなかったみたいです。

こっちも子供いるし我慢してましたが、耐えきれず一軒家に引っ越しました。

ハイハイの段階で1階の方にうるさいって思われてるなら歩き出したら1階の方も我慢の限界になるんじゃないかなと思います。

1階の音も2階に響くけど2階は、1階の方の天井を歩ってるわけですからね。

マットぐらいじゃ防音にならないと思いますよ(*_*)

うるさくしてる方が出て行けや!ってゆわれちゃうかもしれないですし引っ越すのが無難じゃないですか💦

• すみそ

すみそ

1階にお住まいだったんですね。ご意見ありがとうございます!
    やっぱりマットだけじゃだめなんですね…ひとまず今はマットの上に布団を敷いて極力その上で過ごすようにしてますが、後追いがあって布団から出てしまい、やっぱりバンバン叩かれてます…。
    仮に今回下の人が我慢してくださるか出て行かれたとしても、次に入居される人は同じ思いをされますもんね。やっぱり引越ししなきゃかなあ…。

• 1月2日

退会ユーザー

賃貸は、住んでる人によりますからね。
    天井ドスドスやってくるなら、かなりお怒りのようですね(*_*)
    管理会社にクレーム入れて話し合いならまだわかるんですけどね。
    いくらなんでも天井ドスドスは、非常識だなとも思いますが…

どっちにしろ引っ越した方が間違い無いと思いますね😭

次の方もうるさいって思われてまた同じ目になるのも嫌ですもんね💦

うるさくしてすみません。とか一言ゆうだけで違うかもしれませんがそれ言っても結局人によりますからね(*_*)

• 1月2日
  • すみそ

すみそ

音が凄すぎて最初まさか天井を叩かれてるとは思わず…対処が遅かったせいで悪化した気もします(´;ω;`)
    怖いから夫に菓子折り持って挨拶してきてと頼んだんですが「うちは悪くないのに!」と言い張っていて…出て行くにしても、怖いけど私が子供を連れて謝罪に行くしかないですかね…。

• 1月2日

退会ユーザー

旦那さんの気持ちもわかりますが住み続けるなら、うるさくしてるかもしれません。すみません。って言った方がいいかもですね(*_*)
    菓子折りなくてもいいと思いますよ!
    天井ドスドスされてるんだし、こっちばかり悪いとも思わないので😱

引っ越すなら、何も言わなくていいんじゃないですかね(*_*)

うちは、二階の方がうるさくて引っ越さないだろうと思ったから、こっちが引っ越しましたが、挨拶しませんでしたよ!

お前らがうるさいのに、なんでこっちが引っ越さないといけないだよって感じでしたから(*_*)

• 1月2日
  • すみそ

すみそ

そうですよね。
    女だと舐められるかもしれないし怖いからって言っても嫌だ!の一点張りで(´-`).。oO
    まあ下の人も正直どうかと思うんですが…。

つーママ♡さんはそのまま出られたんですね!
    うちもさっさと次のお部屋決めてる出て行けるといいなあ(´;ω;`)

• 1月2日

退会ユーザー

1歳半ぐらいの子だったみたいなんですが、恐ろしいぐらいほとんどヒッキーで朝から晩までうるさくて。しかも2人目生まれたらしく更にうるさくなりそうだったので。
    さすがに毎日の事なんで半年以上我慢した挙句に決断しました!

1年半ぐらいしか住んでないし更新の時期でもなかったし金もかかったしで災難ですよ。

一軒家の賃貸に引っ越しました(*_*)

もうアパートは、勘弁ですw

• 1月2日