※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cat'sloveまめちゃん
妊娠・出産

陣痛が来ない場合は計画分娩。ピンクのおりものが出てナプキンが濡れる場合、おしるしとして病院へ。初産で5分間隔の張りがある場合は連絡。おしるしの個人差はあり。

おしるし?破水?
9月3日が予定日で、明日までに陣痛がこなかったら計画分娩となります。

今朝、ピンク色のおりものがあり3~4時間くらいで夜用のナプキンがぐっしょりする感じなんですがこれはおしるしでしょうか?
病院に電話したのですが、夜用のナプキンが20分くらいでぐっしょりしたり、鮮血でなければ大丈夫です。初産なので5分間隔でお腹が張ったらまた電話して下さいと言われました。

前に先生や助産師さんからは10分間隔になったら、病院に来てください❗と言われていたので5分間隔と言われて不安です
し、おしるしってこんなにチョロチョロ出るのかな?と。

ちなみに、家から病院まで車で30~40分かかります。

おしるしがあった方、個人差はあるとおもいますがどんな感じだったか教えて頂けますでしょうか?

コメント

はなちゃんマン

それは破水ではないんですか( ̄□ ̄;)!!?

あやねママ

それ、破水してると思います。
羊水じゃないかしら。
初産ならたしかに5分間隔になってからでも大丈夫かと思いますが破水だとわけが違うと思うのでもう一度病院に電話してください。
なんにせよもうすぐですね。頑張れ!

ちなみに10分間隔になった時点で本陣痛と呼びそこから出産までの時間がよく出産まで何時間かかった?と言われる時間になりますので覚えておいてくださいね!

kananana

おしるしはなかったんですが、
寝てたら破水しました!
気づいてトイレにすぐ行ってナプキンして部屋に戻る間もチョロチョロ無意識に出ているのが分かり、自分でも破水したとわかりました。
破水だったら感染予防にすぐ病院なんですけどね~
病院にも電話してるけどその対応でちょっと心配ですよね。
行って確認してもらえると安心するんですけどね..

ジバニャン子

チョロチョロって…
破水だよね?!Σ(´Д`ノ)ノ
破水なら、即入院ですよ。

翠華

それは破水では、、、?
先月末に出産しましたが、今日、明日明後日台風来ますよね?要注意のようです。
因果関係はわからないが、満月と台風の日、一気に出産が増えると看護婦さんたちがバタバタしていました。
なにかあってもいいように、異動手段の手配※一気に陣痛が来る方もいるので公共機関は無理かと。ご主人やご実家で車が即出せないなら陣痛タクシーを手配された方がよいです。
また、生理用ナプキンで対応できなくなるはずなので、産褥パットに変えておいた方がいいかもしれません。入院可能な状態にして置かれてはいかがでしょうか。

mina*♡

私は全く陣痛がこず破水が先だったのですが、当時私も尿もれと破水の区別がつかず病院に確認の連絡を入れました。
病院で調べたら破水だったのでそのまま入院となりました💦
ちょろちょろっと出るのですが、破水の場合は自分の力では止めることができないので、もしそうであれば破水かと思います。

あけまる

破水ですよ!
チョロチョロ出るペースは人によりますし、検診まで破水に気づかなかったって人もいたらしいので、破水してると思います。
破水しても陣痛がついてこないと、なかなか進まない場合もありますが、大抵の病院が破水は感染症の可能性があるので促進剤投与して産まれるように進めていきます。
産院まで時間がかかるようであれば、その旨もしっかり伝えて、チョロチョロ出続けることをもう一度連絡してみてください。

皆さん、まとめてお返事ですみませんm(__)m

あれからちょっとうとうとしてました。

起きてからもやっぱりチョロチョロ水が出てくるので、もう一度電話してみたらベテランの方が電話を代わって下さって破水ですね❗早めに来てくださいって言われました( ̄▽ ̄;)

アドバイスありがとうございましたm(__)m

あやねママ

もうあと少しで会えますね。
がんばれー!

皆さんありがとうございましたm(__)m
お昼に無事元気な男の子を出産しました(*^^*)
その後、1時間あとに私の脈拍が低下して大変でした💦

本当、出産って命懸けですね❗
世の中のお母さん達を今まで以上に尊敬しました(*^^*)

はなちゃんマン

良かったですー!!
気になってました(;∀;)

出産お疲れ様でした&おめでとうございます(*´∀`)

• cat'sloveまめちゃん

お返事遅くなってごめんなさい💦
    お祝いのコメントありがとうございます(*^^*)

• 11月5日
翠華

良かったー!!おめでとうございます!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
もし急だったから何か足りないーとかなっても、ネットショップとかでなんとでもなりますから、しっかり身体を休めて下さい(^∇^)

お返事遅くなってごめんなさい💦
    退院後、一時間毎の授乳で寝不足になり、抵抗力が落ちたせいか腎う炎になりました💦

アドバイス通り、しっかり休息を取れば良かったと反省です。

• 11月5日
  • 翠華

翠華

こちらこそ遅くなりまして!
    無理しないでくださいね(ーー;)私はゆっくりしていたのですが、2か月で全身に関節痛がでてしまい、今リウマチの検査中です。

• 12月2日

大丈夫ですか?
    私も腱鞘炎と全身の関節痛に悩まされています。
    リウマチですか💦私も検査した方が良いのかなぁ?
    内科とかで検査するんでしょうか?

お互いに何でもないと良いですね!

• 12月2日
  • 翠華

翠華

大丈夫と思ってやってます(笑)
    あら、もし指関節が強張るようなこともあるなら即病院にかかることをお勧めします!
    私が昨日質問としてアップしたものとかぶるのですが、産後リウマチを発症される方はかなり多いそうですが、お子さんのことなどで受診が遅れて進行してしまっているケースがあるそうです。
    リウマチは投薬等で治療を要するものなので、気をつける必要があるそうですよ!

• 12月4日