※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

新生児には、カバーオールが何着必要か悩んでいます。サイズや成長について不安があり、洗い替えも考えています。初めての子供なのでアドバイスを求めています。

新生児にカバーオール何着必要ですか?
予定日を1月5日に控えている妊婦です。29日の検診で子宮口ガチガチと言われていて、おしるしも前駆もないので、このまま体調が良ければ3日か4日にベビー用品の初売りに行こうと思っています。

というのも、どうせすぐ大きくなると踏んでドレスオールフリース素材の物1着と、薄手のカバーオール1着(貰い物)しか持っていません。外を出歩ける頃には体のサイズが変わってるかもしれないからその時にでも…と思っていたのですが、よく見たら肌着の大きさと比べてカバーオールってかなり大きい…ですよね?(サイズ間違えてますか?)
子供の成長度合いにもよると思いますが、概ね何ヶ月くらい着られるように作られている物なんでしょうか?
色々考えていると、あと何着か買った方が洗い替えもあるしいいのかなと悩み始めました。1月生まれなので外出可能が2月だとしても、5月頃まで肌寒い事もあるので、それなら初売りでいくつか買いたいなぁと。
初めての子供なのでサイズ感もよく分からず、お店の人に聞いたら【新生児サイズ】と書かれているものを買えばいいと言われてそれを買ったのですが、今後のことも考えてこのサイズにしたらいいよ、ということ等あればアドバイスをお願いします。

コメント

ままり

最低でも5枚くらいはあると良いと思います!

• ぴい

ぴい

やっぱり足りませんか💦
    おでかけ着だと思っていたのですが足りるかと思ってました💦買います笑

• 1月2日
ママリ

その服で何ヵ月着れるか赤ちゃんの成長度合いだと思います🙆
同じ時期に出産してももうサイズ50すぐ入らなくなる人もいれば3ヶ月頃まで使える人もいますし。
あとブランドによって同じ50でも全くサイズ感違うものあります☀
とりあえず私は
フリースロンパース×4
ロンパース×6
肌着×10
スタイ×6
お出掛け用コート×1
ほとんど長く着れるよう70~80で揃えてます。
新生児のときはほぼおくるみかなーって思ってます。

• ぴい

ぴい

結構いるんですね💦肌着はたくさん入っているセット物を買ったので大丈夫そうなんですけど、コートは頭にありませんでした💦
    ベビー服コーナーに慣れていないからか、店に入ってしばらくしたら「どこ見たらいいの?」と頭がボーッとしてしまって(笑)
    ネットでは肌着やロンパースの上に着せるのがカバーオールで、カバーオールは赤ちゃん専用の服とありましたが、おくるみがあればロンパースだけでいけそうですかね?

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

あ、私のフリースロンパースっていうのカバーオールですね👍
    お宮参りも寒いと思うのでおしゃれ着としてもコートは一着買っときました!
    部屋ではロンパースとおくるみで大丈夫ですが、ずっとおくるみだと手足動かせないし部屋用のカバーオールあったほうがいいと思います。
    肌着+カバーオール
    ロンパース+カバーオール
    肌着+おくるみ
    のどれかで部屋でいさせてあげたほうがいいと思います🙋

• 1月2日
  • ぴい

ぴい

確かにそうですね🤔おくるみだと手足動かせなくて窮屈そうですね👐
    大人の服の感覚で【多めに買わない】と思ってましたが、よく考えたら吐いたり漏らしたりするんだから、パンツを買う感じで買わなきゃなんですね!
    ベビー服見てたら、これも買いたいな〜と思ったりもしたのに我慢してました(笑)カバーオール、あと5枚は買わなきゃですね!ロンパースとカバーオールがいつもお店に行くと分からなくなるので、メモして行きます(笑)

ちなみになんですけど、GAPに売ってるかとかご存知でしょうか?💦
    ベビー服=西松屋・赤ちゃん本舗位しかお店が浮かばないのですが、何着かはそこ以外で買いたくて💦オススメのお店とかありますか?

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    姉の子供と住んでることがあったんですがとにかく吐き戻しが多い&うんち漏れとかしょっちゅうなんで、着替えないとめっちゃきついですね😭

ロンパースのことボディスーツと表記してるのもありますが同じです!

うち都内なのでなかなか赤ちゃん本舗や西松屋が無くて安くてお手頃といえばH&Mとかです。
    実は昨日行ったのですがかなり安くなってました👍
    海外デザイン好きなのでH&Mが一番好きですね🙆
    GAPもあります!
    GAPはH&Mよりセールでもちょい高めでした。
    あとは西松屋とかニッセン、ベルメゾンとかのネットでも買ってます!
    基本安くないと買わない派です😁

• 1月2日
  • ぴい

ぴい

赤ちゃん本舗は高いし、西松屋は安いけどペラペラで好きな柄がないので、H&MかGAPに行こうと思います。近所のイオンモールに両方入ってるので😊
    GAPのアプリでちょっと安くなるかなぁ〜と期待はしてたんですけど、やっぱりお高めですよね💦
    サイズ感とかがつかめる様になったらネット挑戦してみます!!

• 1月2日
ママリ

こんにちは✨
50cmではなくて、60cmで買っておくと
うちの子は3ヶ月手前まで着れました🙋
いまは70cmを買ってます。
50cm(新生児用)は2ヶ月くらいで、着れますが足が短くなって寒そうなので辞めました😭
最初はおしっこ飛ばされたりで頻繁に着替えることが多かったので、1日着替え3回とかも全然ありました💦
なので、2着しかないとちょっと辛いと思います😅
ちなみに3ヶ月で7.2キロ60cmです。
3.6キロ52cmで 産まれました☺️

• ぴい

ぴい

なるほど〜!では60〜70位の物にすれば寒い時期の間はなんとかなりそうですね!
    ロンパースやカバーオールをおでかけ着だと思っていたので枚数甘く見てました💦
    ちなみにどこで買いましたか?西松屋・赤ちゃん本舗位しか浮かばなくて…。GAPとかにも売ってますかね?

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね☺️
    ちょうど、春まで着れますからね✨
    肌着でおくるみだと そのうち手を舐めはじめたりするので、おくるから手が出てきて寒そうです😭
    パジャマには西松屋、バースデーでお出かけ着はGAP、ミキハウス、プチバトー、BREEZE、BABYDOLL買いました🙋
    お出かけ着は少な目で外出するようになってから、買い足した方がサイズは良い物変えるのかなと思います!
    ちなみにうちの子はお出かけ着は70か80です😊

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

あ、あと H&Mでも買いました🙋

• 1月2日
  • ぴい

ぴい

まだ西松屋と赤ちゃん本舗にしか行った事が無かったのですが、結構お店あるんですね!そこ以外はもっと大きな子の服を買うお店だと思ってました😊
    西松屋や赤ちゃん本舗では、新生児コーナーに案内されてその少ない品数から選んでました💦GAPもチラッと覗いたんですけど、服の大きさを見ても赤ちゃんの大きさの想像が付かなくて買えなかったので、明日はサイズ見て買います!

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

服を選ぶのは楽しいですからね〜✨
    楽しんで買ってきてください😊
    ちなみにうちの子は かなーーり黄色が似合わなくて💦そういうこともあるので、産まれる前に買いすぎは注意です😂笑

• 1月2日
ku

うちの子は3000g台で産まれましたが、新生児サイズ(50〜60)5ツーウェイオールは4ヶ月近くまで着てました!
とにかく吐き戻し、ウンチ漏れの多い子だったので、お下がりもフル活用で5〜6枚は絶対必要でした。
冬以外なら家の中では肌着のみで過ごしたりしますが、暖房つけていても肌着だけだと手足出ちゃうので服は着せてました!
友人や親戚が来たときのお披露目用に、55サイズの可愛いロンパースを奮発して買いましたが、それは2ヶ月前には着られなくなりましたが…😅
うちの子は大きめで生まれたけど、途中から小柄ちゃんになり、未だにものによっては70も着れるくらいなので、先走って大きめを買っておかなくて良かったです💦その都度買うのが一番です🙆

• ぴい

ぴい

着れる子は4ヶ月まで着れるんですね!
    新生児〜数ヶ月は寝転んでいるから肌着に毛布で大丈夫かなと甘く見てました💦皆さんのお話を聞いていると最低でも5枚はいる様ですね!
    多めに買わない方が…の感覚がイマイチ掴めていなくて。大人の感覚の【多め】でいましたが、よく考えたら吐いたり漏らしたりしちゃうんですよね😱パンツと同じ感覚で買わなきゃですね!
    あのベビー服コーナーに馴染めなくて、入っても「買うものないか!」と思ってササッと出て来ちゃうんですよね💦慣れないと💦

• 1月2日
  • ku

ku

寝かしつけるときなどおくるみでぎゅっとして抱っこしたり、夜もそのまま巻いて寝かせたりしましたが、昼間のご機嫌なときなどは新生児でも意外と手足ジタバタ動かすので、軽いブランケットとかだとすぐ蹴っ飛ばしてしまってました😅
    吐き戻しなどはほんと個人差あるのでなんとも言えないですが、うちはかなり多い方で、お下がりもらっておいてとても助かりました💦あとは生まれてからネットで買ったりもしました!
    私も出産前に赤ちゃん用品店に行くのはなんか恥ずかしいようなフワフワした気持ちでしたが、子供生まれてからはきっと楽園になるので大丈夫です✨😊

• 1月2日
  • ぴい

ぴい

蹴っ飛ばしちゃいますか💦部屋着としても着るなら多いに越したことはないですよね、冬は乾くの遅いし🤔
    甥っ子がいるんですけど、綺麗なのはメルカリで売っちゃったらしくてお下がりが来ないんですよ〜メルカリさえなければ〜!!
    どこかまだ疎外感があるんですよね、ベビー服売り場😵チラチラッと上の方に置いてある服を触って退店する怪しい人物みたいになってます(笑)

• 1月2日

生後3カ月くらいまでは人に見せる機会も身内以外に殆ど無いので大きめで良いと思います。
サイズ50はすぐきれなくなるので、サイズ60だけ買えば良いかと思います。
最初は布被せてるみたいですが、1カ月くらいで良い感じになり、暫く長く着れます。
70を買うのは成長具合を見て後々で大丈夫です。

おしっこ漏らしたりうんち付けたり汗かいたりするので、部屋着は着まわし3着が最低ラインかと思います。
洗濯の楽をしたいなら更に2着くらいあった方が良いです。
外出時は肌寒い時用におくるみが一つあれば良いです。

退会ユーザー

あと靴下。外出時に必要になります。

• 1月2日
  • ぴい

ぴい

しかも持ってる1枚のロンパース(よくみたらカバーオールじゃなくてロンパースでした😓)はプレゼントされた物なので、部屋着というよりおでかけ着クオリティです…となるとますます買いに行かなきゃです💦
    洗濯、楽にしたいので60を5枚ずつ位で、70は60がきつくなって来た頃に時期に合わせて買う感じですね!ありがとうございます!
    靴下も参考にさせていただきます😊

• 1月2日