※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sまま
ココロ・悩み

3歳の雄猫が赤ちゃんに執着し、問題行動が続いています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

カテ違いでしたらすいません!
我が家には、3歳の雄猫がいます。
この猫が、赤ちゃんへの執着?が凄く困っています(T.T)
・娘の生活スペースで糞尿をする(布団やリビングなど)
・娘が手足をばたつかせると攻撃する(元々、噛みグセと引っ掻きグセあります)
・娘のオモチャや哺乳瓶を舐めたり持ち逃げする
ペット飼われてる方で、同じような方いますか??
アドバイス頂けたら嬉しいです!!
猫の行動がかなりストレスになっています。家族は、あんた潔癖すぎ!と責められます。
でも糞尿した布団に寝かせるのも嫌だし、糞尿したあとの床に寝返りして床舐めてるのも嫌だー(;;)!!
娘が噛まれて泣いてるのも嫌だ。。
哺乳瓶の乳首を舐めてかじるのも嫌だ。。
私が潔癖すぎですかね(ーー;)??

コメント

めいち♡ᐝ

えぇー。。
私は潔癖なので、絶対許せません…、、、

アドバイスがなくて申し訳ないですが、猫と赤ちゃんを近づかせたくないです💦💦

  • Sまま

    Sまま

    コメありがとうございます(´∀`)
    共感嬉しいです!!
    私だけじゃないんだ!と思えて泣きそう(T.T)
    私も近づかせたくないんですが、家族が協力してくれないから毎日が戦いです(ーー;)
    赤ちゃん布団なんて、20回くらい?は買いかえてますよ(T.T)

    • 9月8日
タカムネさん

自分が先に家にいたのに後から来た赤ちゃんばっかり可愛がられて嫉妬してるのかも……というのは考えられますか?

  • Sまま

    Sまま

    コメありがとうございます(´∀`)
    私以外の家族は猫優先なんで、寂しい思いをさせてないと思ってましたが…
    やっぱり嫉妬なんですかね(ーー;)
    寂しがりやな猫なんで、赤ちゃんに目がいくのが嫌なのかもしれません(T.T)

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

にゃんちゃん、焼きもち妬いてるみたいですね😽
私の実家も猫を飼ってますが、出産後に里帰りしたときには、赤ちゃんの部屋には猫は入れな予定でいます☺

  • Sまま

    Sまま

    コメありがとうございます(´∀`)
    やっぱり、隔離が安心ですよね!!
    1回隔離を試みたら、ドアをガリガリしながら4時間も鳴かれてしまい…
    隔離は4時間で終わりました(T.T)

    • 9月8日
まるお。

うちの実家には雌猫がいて、赤ちゃんを里帰りで連れて帰った時に、赤ちゃんが泣いたら猫が頭を噛もうとしてました。たぶん、自分の赤ちゃんだと勘違いして、連れて行こうとしたみたいです。
気が気じゃなくて、必ずベビーベッドに寝かせてましたよ!

  • Sまま

    Sまま

    コメありがとうございます(´∀`)
    自分の赤ちゃん(*´∀`)アハハ
    人の事なら、猫ちゃん母性があって可愛い〜と思えます(´∀`)
    ただ、自分の事となると気が気じゃないですよね〜💦
    ベビーベッドには登ってこなかったですか??

    • 9月8日
  • まるお。

    まるお。

    子猫がベビーベッドに乗ってきてましたが、問題の親猫は上がらずに終わりました笑

    • 9月8日
  • Sまま

    Sまま

    子猫が(´∀`)微笑ましいですね!
    娘が産まれる前ベビーベッドは悩んだすえ用意せずでしたが、検討してみようと思います꒰*´∀`*꒱
    情報ありがとうございます!!

    • 9月9日
  • まるお。

    まるお。

    ベビーベッドはレンタルもあるので一時的にでもあれば安心かもですね😊

    • 9月9日
  • Sまま

    Sまま

    レンタルあるんですね!
    レンタル試してから買うようにします꒰*´∀`*꒱
    教えてくれて、ありがとうございます!

    • 9月9日
わたり

ヤキモチ焼いてる気がします!

うちの実家もネコがいるので、里帰り中はひどかったです(´△`)
赤ちゃんが泣くと一緒に鳴くし、なでろニャン飯よこせニャン遊べニャンとにかく構えニャンニャンニャン……

でも、家族みんな赤ちゃんスペースにはネコを寄せなかったです。
狭い隙間汚い隙間いろいろ入るし、毛も抜けるので正直衛生的ではないと思います。
私はネコを構ってもそのあと必ず石鹸で手を洗ってました。
唾液や糞尿に人間にはない細菌とかも含まれていそうですし、アレルギーなども心配ですし、潔癖なんてことはないですよ!

ご家族の方にはできるだけ赤ちゃんと同じようにネコちゃんも可愛がってもらうようにして、できれば赤ちゃんの寝床からは遠ざけたほうがいいんじゃないかな?と思います(。>д<)

  • Sまま

    Sまま

    コメありがとうございます(´∀`)
    やっぱり嫉妬ですか…
    毎日ニャンニャン疲れないの?と思うくらい鳴いてます💦
    理解してくれて本当に嬉しいです!!
    家族からはまったく理解されなくて!!
    アレルギーや喘息になれば、隔離を考えてくれるようです(ーー;)
    せめて、寝床だけは!と戦いますΨ(`∀´)Ψ

    • 9月8日
りっくんママ

うちは6匹います♡赤ちゃんと寝る部屋に猫2匹隔離してます!1回ジャンプの着地先に赤ちゃん寝ててギャン泣きでしたが、、、


かわいそうですが死にはしません(°_°)

赤ちゃんがあとから来たのでねこを責めるつもりもないですし(°_°)

ただ部屋のねこは粗相が多くて赤ちゃんが動き出したらどーしよーか考え中なんですが、、、


私は時間があればねこを触ったり愛情表現あわらしてるとねこも穏やかになってます♡

雌だからでしょうか?でもほかの4匹も赤ちゃんに興味なしなので今のところ大丈夫ですが、、、

娘さん噛まれるのは困りますね(>_<)

哺乳瓶の乳首に関しては置く場所考えてねこの入らないスペースやなにか棚などに入れるなどしたほうがよさそうですね!

糞尿に関しては潔癖じゃなくて家族がちょっと考えが緩すぎなのかな?と思います!

うちは家族のほうが布団に関しては潔癖なのでしょっちゅう変えてますが、、、


ただねこのおしっこの粗相はなおりませんよ!見つけ次第掃除しかむりですね!

ねこは囲っても飛び越えるから大変ですよね!

ねこの嫌いなにおいがたしかホームセンターなどに売ってるはずなので一度試してみてはいかがですか?
長々とすみません

  • Sまま

    Sまま

    コメありがとうございます(´∀`)
    6匹とは凄いですね꒰*´∀`*꒱
    私も、赤ちゃんが動き出したらと考え中です(ーー;)
    いい案は未だ見つからずです…

    家族の言い分も、後から来た赤ちゃんに猫が我慢する事ない!って言い分です(ーー;)
    家族とは、衛生基準も合わなくて…考えが本当緩いと思います。
    娘が噛まれても、本気じゃないから大丈夫!って感じです💦
    家族が可愛がってるからと、私は猫を触りもしなくなりました💦
    猫とスキンシップしてみようと思います!!

    粗相なおらないんですか(T.T)
    うわー!ショックです。。
    至急ホームセンター行ってみます꒰*´∀`*꒱!!
    長々とすみませんなんて!!
    助かりました!嬉しいです!

    • 9月8日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    赤ちゃんが動くとトイレとか行ったりエサ食べたりしそうですもんね(>_<)赤ちゃんをしきるくらいしかむりですよね!


    家族の言い分もわからなくはないですが、、、

    せめて数年、赤ちゃんが大きくなるまでは勘弁してほしいですね!

    本気じゃなくても、、、傷こわいですしね


    猫とのスキンシップが一番ですよ♡

    赤ちゃん寝てる間はねこ触ったり色々試してます!が、粗相は別です(>_<)未だ試行錯誤して、10ヶ月くらいたちますがトイレに関しては解決策なしです!

    • 9月8日
  • Sまま

    Sまま

    そうなんです!!
    猫砂やエサ心配です(ーー;)

    赤ちゃんが寝たら、早速触ってみようと思います꒰*´∀`*꒱
    良い方向に行けばいいな〜

    粗相は諦めた方が良さそうですね…頑張ろっ…笑

    質問いいですか?
    Rさんの家の猫ちゃんは、完全家猫ですか??

    • 9月8日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    この前10ヶ月の赤ちゃんが遊びに来た時にえさを食べかけててビックリしました(°_°)


    完全家猫です(^o^)/

    • 9月9日
  • Sまま

    Sまま

    それはビックリしますね!!
    赤ちゃん恐るべし(ーー;)
    油断できない〜💦

    家猫ですか!羨ましい!
    家猫にしたいのですが、どうしても外には出たいようで💦
    シャンプーしてますか??

    • 9月9日
  • りっくんママ

    りっくんママ

    ほんま油断できないですよね!

    家と外行き来してるんですか?
    私の家の前はバス通りですし車も多いです(°_°)つい先週、お向かいのねこちゃんが道路に飛び出してはねられちゃいました(>_<)怖くてさらに出せないです(°_°)

    シャンプーは半年に1回ペースですが嫌がります(>_<)産まれる前に2回したのですが毛まみれです(°_°)

    • 9月9日
  • Sまま

    Sまま

    残念ながら、家と外を気ままに行き来してます💦
    交通量多いと怖いですね!!
    外に出すリスクは計り知れません(ーー;)

    やっぱりシャンプーは嫌がりますよね💦どこの猫ちゃんも一緒か〜(´∀`)
    シャンプーしても、次の日には毛まみれですもんね(ーー;)笑
    うちも半年に1回なんですが、家猫ちゃんで半年に1回なら回数増やそうかな〜と思います꒰*´∀`*꒱

    • 9月9日
のんびり中ママ

スコ♀3歳、室内飼い🐱です!
うちの猫も噛み癖あります…
私にだけ😭
娘がハイハイする様になり、猫を触ろうとすると猫パンチ、たまに噛まれてます(^◇^;)
猫パンチは爪出してないのでいいんですが、噛むと痛いので泣いてます…

布団の糞尿は嫌ですね(´Д`)
私だったら叫びます(笑)
潔癖じゃなくても嫌だと思います😅
猫ちゃんは、きっと初めて見る赤ちゃんに妬いてるんでしょーね💦

うちの猫は、触られなければ知らんぷりです。
赤ちゃんは気になる様で、赤ちゃんのベッド、ラック、枕…全ての上で寝ます(笑)
コロコロして終わりですけど!

  • Sまま

    Sまま

    コメありがとうございます(´∀`)
    わざわざ画像まで!!
    ありがたや٩꒰๑ơ౪ơ꒱۶♥
    すもちんさんの娘ちゃんも噛まれてるんですね(ーー;)
    噛みグセもどうしようもないのか…(^_^;)
    やっぱり糞尿は絶叫もんですよね💦私も糞尿がかなりストレスです(ーー;)
    あとは、うちは外にも出るからノミやダニも気になって💦
    コロコロで済むレベルならOKなんですが…
    子猫から室内飼いですか??

    • 9月9日
  • のんびり中ママ

    のんびり中ママ

    餌やり、トイレ掃除…世話は全て私がやってるんですが、私だけ噛まれます😭
    足首なんて噛み傷だらけで酷いですよ(^◇^;)

    うちは子猫の頃から室内飼いです!外は病気もらってくるし、事故とか怖いしで💦
    外に出る猫ちゃんを室内飼いにしちゃうと余計にストレス与えちゃいそうですよね…

    • 9月9日
  • Sまま

    Sまま

    世話してない私が噛まれるのは分かるとして…
    世話してるすもちんさん噛まれるんですね(ーー;)笑
    猫ちゃんは気まぐれ気ままですね〜(´∀`)
    やっぱり子猫から室内飼いじゃないと難しいかもですね💦
    あわよくば室内飼いにしたかったんです(T.T)
    猫ちゃんは、シャンプーされてますか??

    • 9月9日
  • のんびり中ママ

    のんびり中ママ

    友達の家で、野良猫を保護して今は完全家猫として飼ってますよ!
    大丈夫な子もいるみたいなので…
    ちょっとずつ試してみては?

    シャンプーしますよ!
    今は娘がいて中々できてないですけど…前は1〜2ヶ月に一回してました!
    今も2〜3ヶ月に一回してます(^^)

    抜け毛が凄いので、春〜夏は抜け毛にイライラします(笑)
    掃除機かけても、猫が歩けば毛が落ちる( ̄▽ ̄)

    • 9月9日
  • Sまま

    Sまま

    野良猫が家猫に⁉︎
    希望がもてました〜꒰*´∀`*꒱
    試してみます((´∀`*))

    シャンプー頻度マメですね💦
    私も見習わないと(´∀`)
    本当に抜け毛は凄いですよね!
    空中舞ってますもん💦笑

    • 9月9日