※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきmama
お金・保険

結婚祝いの相場について相談があります。姉との結婚祝いのタイミングが合わず、いくら包むのが適切か悩んでいます。

結婚祝いについて質問させてください。
少し長いです😵💦恥を忍んで質問させてください😢

実姉なんですが、もともと昨年には身内で結婚式をする予定だったのですが一昨年の婚約中に妊娠がわかり結婚式はキャンセルした形でした。そして早々に籍を入れ...
結局結婚祝いを渡す機会がなく😵💦(姉は少し遠方に住んでいます)
そしてそれより少し前に私も婚約をしていて妊娠がわかりました。もともと結婚式は挙げない予定でした。

お互いお祝いは出産祝いのみで、結婚祝いはタイミングが合わず渡していなかったのですが、先月姉のご主人の親族を交えての食事会を姉夫婦が催し、「私もお祝い渡せていないし、お祝いとかはいらないから気軽に来てね」といわれ参加した形でした。
実両親にもお祝いは大丈夫だからと言われたため、気持ち程度の菓子折を持って参加しました。
ですが、実際はお食事代の事なども考えるとやはりちゃんとしたお祝いを渡したいと思い...(今さら感があり本当にお恥ずかしい限りです😭)

兄弟の結婚祝いといえば相場は10万ほどだとは思うのですが、このようなケースの場合はいくら包むのが良いのでしょうか?😣

コメント

tom

私は姉妹だしそこまで気を遣う必要はないかなー?と思います😊
お祝いいらないと言っているので無しでもいいのでは??
それにもらってしまったらお姉さんも返さなきゃいけなくなるので逆に大変だと思いますよ!

  • あきmama

    あきmama

    回答ありがとうございます!
    やはり現金になると逆に気を遣わせちゃいますかね😵💦
    皆さんの意見を参考に、気持ち程度にプレゼントを贈ろうかなと思います😊
    アドバイスありがとうございました!

    • 1月2日
deleted user

忙しい中、私たちの勝手な予定で
この日休んでくれた!
または、休みの所、来てくれた!
交通費もかかってますよね??
そういうのも含めてのお礼が
食事代だと思いますよ。
食事会って結婚する人達に
見てもらい、会ってもらいから
って呼ぶ物なので…
気にしなくていいと思いますよ!
今更ですし、渡した所で
姉から、え?私もあげなきゃじゃん。
ってなりますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー


    もし、気持ちばかりで何かしたいなら
    家に招いて料理ご馳走する!
    実家で集まって親と盛大に料理作る!
    程度で十分だと思いますよ( ◉ ∀ ◉ )

    • 1月2日
  • あきmama

    あきmama

    回答ありがとうございます!
    やはり今さら感ありますよね😅
    現金だとやはり気を遣わせちゃいそうですね😵💦
    姉は料理が大嫌いで(それが原因でご主人と大喧嘩して家出したくらいなので😭)それがつい3ヶ月ほど前のことなのです...( 笑 )
    他県のため(姉の方が実家から遠く、うちの方がもっと遠くなります😣)実家に集まる機会も少ないので、今回は姉夫婦と娘さんに気持ち程度のプレゼントを贈ろうと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 1月2日
ママリ

今さらですし、逆に気を使わせちゃうかも!
その分子供に何か買ってあげたらどうですか?😀

  • ママリ

    ママリ

    お姉さんの子供にです!

    • 1月2日
  • あきmama

    あきmama

    回答ありがとうございます!
    やはり今さら感ありますよね😅
    そうですね😊!娘ちゃんがもう少しで1歳になるので、気持ち程度ではありますがプレゼントを贈ろうと思います!

    アドバイスありがとうございました(❁´ω`❁)

    • 1月2日