※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の育児で、今が一番楽だと思いますか?周りから将来の大変さを言われ、不安になっています。今は抱っこや授乳で忙しく、他の家事ができないことも心配です。

生後2ヶ月半になります。
子育てで1番大変な時期っていつですか(^◇^;)?

年末年始と親戚に会い、いろいろと言われちゃいました。

今はまだ寝てるだけだから楽よねー!
離乳食始まったら大変!激しい夜泣きが始まったら大変!歩き始めたら大変!2歳になってイヤイヤ期は大変!
今で余裕ないと、今後しんどいんじゃない?
などなど。

初めての育児で、既に余裕がなく毎日いっぱいいっぱいです(><)
布団に置いたら泣く、1日中抱っこだったり、夜中も授乳で起きたりで、少しずつ慣れてきていますが、今後のことを考えると不安です(><)

やっぱり寝返りもしない、今の時期が1番楽だと思いますか?
今でさえ2週間に1度ほど、夜ご飯は外で買ってきたお惣菜に頼ってます…。もっと目が離せなくなったら他の家事が十分にできないかもと不安です(^◇^;)

コメント

ずにゃん

振り返ればあの頃の方が楽だったなーとかはあるけど、常に今が一番たいへんです笑
今になって思えば、ごろんと寝てるだけの時や、おすわりしてずーっと1人でも遊べてた時は楽だったけど、なんでもはじめての経験なんだし常に余裕なくて当然だと思います!

• ぱゆだ

ぱゆだ

ほんもそれ!
    初めての事を毎日こなすのに必死だから、どこが楽とかないですよね。
    上の子が7才になりますが、今が大変ですよ笑

• 1月2日
  • ななこ

ななこ

お返事が遅くなりすみません、
    確かに一度経験した後だから、あの時の方が楽だったかな、などありますよね、
    常に今が一番大変と聞き、初めての育児ですし、そうだよなって思いました(^^)

• 1月2日

とんでもないですよ!
私も初めての育児で、毎日が大変です。口で言うのなんて簡単だなって、産んでから思いました。

子供を産んだら一生ぐっすり眠れないよ、と言われたことがあります。だから、きっといつが大変なんてないんですよ(^^)責任もってずっと緊張しながら(いい意味で)、過ごしていかないといけないんじゃないかなって思います。

お互い頑張りましょう🌟

• ななこ

ななこ

お返事が遅くなりすみません。
    良い意味で緊張しながらですね!!
    初めての育児でわからないながらにいっぱいいっぱいですが、お互い頑張りましょう(^^)

• 1月2日
りんご

今が楽なんてちょっとふざけるなって感じですよね😣💦
いつだって今が一番大変です(;つД`)

• ななこ

ななこ

今が一番大変ですよね!!
    助言?してくれた親戚たちはアドバイスのつもりだとは思いますが、私には不安を煽る言葉でした(><)

• 1月2日
ガラピ子

私は今です(^^;
2人目がいるからあまり参考にならないかもですが、イヤイヤ、ヤキモチ、赤ちゃん返りでもう内心イライラしっぱなしです(^^;
上の子、夜泣きはなかったし離乳食も結構楽しかったです!
初めての子供ですよね?
2ヶ月なんてよっぽど寝てくれる子じゃないと余裕なんてないと思います(>_<)

• ななこ

ななこ

お返事が 遅くなりすみません。
    初めての子どもです。余裕がないと言っていただき少し安心しました。イライラもしちゃいますが、楽しく頑張りたいですね(^^)

• 1月2日
(*・ω・)

確かに、動き回らなかったころは楽だったなとは思いますが、その時はその時でなれない育児にてんやわんやだったと思いますよ(笑)
でも、小さいうちでもその子によって様々ですから😅
なんとかなりますよ😆♡

• ななこ

ななこ

なんとかなりますかね?!笑
    なんだかんだあっという間の2ヶ月半でした!今後もてんやわんやになりながら頑張ります(^^)

• 1月2日
ちー

私はまだ1歳半ちょっとしか子育てしてないですけど、一番大変だったなと思うのは出産直後の入院中でした。体はボロボロの中慣れない授乳やオムツ替え、なんで泣いてるのかさっぱりで夜も寝られず精神的にもきてました。

あとは黄昏泣きの時期とここ最近の何でも嫌ーと言い始めたので大変です。これから本格的なイヤイヤ期が来るのかと思うと今から怖いです(._.)

その時々で違った大変さがありますね。なので毎日奮闘中です。

• ななこ

ななこ

お返事が遅くなりすみません

私も入院中がとても大変でした。毎日奮闘中ですよね(><)
    お互い頑張りましょう!

• 1月2日

わたしも最初は最初で3時間おきの授乳で寝不足、その他諸々余裕なくなり寝てるばかりでしたが初めての育児イライラしてました。寝てるばかりで逆に起きてーとか思ったりもしましたが。
寝返り打ちはじめる頃はそんなに転がらないし授乳間隔もあいて多少は寝れる、、と思いましたが寝れず。何を訴えてるのかわからずイライラ。
今はつかまり立ちをはじめいろんなもの散らかすのでイライラ。ダメと言うと泣く。ダメと言われるのが分かっててやってるくらいにダメだと言うと 泣く。でもやらせたい放題だとキリがない。構ってちゃんなのか側にいないと泣く。離乳食も作ってればキッチンに来る、向こう行っててと言って部屋に戻せば泣く。
もうイライラしっぱなしで余裕ないです。
生まれたての時は寝てばかりでいい子だなーこんなにおとなしいと楽だな、少しは起きてよーと思ってましたが助産師に、絶対このままじゃないから、もう泣いて泣いてうるさくなる時期必ず来るからって言われてもまさかーこんなに静かなのに。と思ってましたが助産師の、言う通りでした。

• ななこ

ななこ

寝てばかりの子かと思ったら、元気すぎる子になったりと、ほんとその子その子で違いますよね(^^)

• 1月2日
ままりん

その時その時で今が一番大変ですよ!
といえのもその時によって大変なことが違うので笑
新生児の時は育児の訳わからず寝不足で大変ですよね。
寝返りしだすとすぐ戻せと呼ばれて大変、ハイハイしだすと目が離せなくて大変、後追いしだすとどこ行くにも泣かれるから大変、掴まり立ちしだすといつこけるか分からないから大変、歩き出すと外でも目を離せないから大変…きりないですよ笑
個人的には新生児の時と1歳過ぎて意思が出てきて歩いてる今が大変で、寝返りした時やハイハイ中は大変でなかったです。
感じ方は人によりますよ😊

• ななこ

ななこ

ほんと、その時によって大変さが違いますよね(><)
    未だにわからないことも多くて余裕がない毎日ですが、頑張ります!

• 1月2日
ku

一人目だと全てが初めてなので常に大変だと思います😣
離乳食も始める前はめちゃくちゃ不安だったし、ハイハイとか動き始めたらどうしたらいいの?!って思っていました😭でも、1年子育てしてみて思ったことはそのときになれば意外となんとかなるなということです💦(新生児期意外は😲)なので、もう先のことはあまり考えない!今大変だけど振り返ったときに懐かしいなー☺️って思えるはず!ということにして、ゆるく頑張ってます😊
とにかく一番は、息抜きすることと、人と比べないことかなーと思います!!

• ななこ

ななこ

人と比べず、息抜きをしながら!!その通りですね(^^)
    ゆっくりお互い頑張りましょう!

• 1月2日
k.

捉え方だと思います!
下の子5ヶ月、首座るまではおんぶも出来ないしなんも出来ないけどあまり泣かずによく眠るし、首が座ったらおんぶできるけど肩コリです(笑)
上の子2才半、あまり抱っこしなくてよくて楽だけどイヤイヤ期。だけど言葉を話せるからなぜ泣いてるのかわかるからその点は楽。
一長一短だと思います!!!
子育てしてると、育て方とか大変とか色々周りから言われることが増えますが、気にすると気が滅入るので、周りの言葉は気にしないのが1番です✨

• ななこ

ななこ

出産後、たくさんの親戚に会うことが初めてでいろいろと周りから言われて不安になっちゃいました(><)
    周りの言葉も少し取り入れつつ、気にしすぎずが良いですよね(^^)

• 1月2日