※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

車検や車税、保険などの支出についてどうしていますか?貯金を増やす方法や生活費の使い方についてアドバイスをください。

皆さんは、車検、車税、保険年払い、お年玉等、何万も出るお金は、どうされてますか?

今まで、貯金から出してましたが、やっとで貯まった貯金から下ろすと、結局最終的に貯金が増えもせずで…

皆さんは、貯金と特別費って分けて貯められてますか?
後、毎月生活費いくらくらいですか?
節約、買い物の仕方などありますか?

週12000円で
肉まとめ買い(メガ盛りをまとめて買って冷凍)4000円
日用品(ペットのおしっこシートや、ペットフード、子供のオムツ込み)4000円
野菜などちょこちょこ買い3000円で設定してるのですが、
やれる自信なくて( ; ; )
皆さんのやり方があれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

※ぱんころ※

手取り17万なので…(^^;
貯金は全くですが😅
車検、車税、などまとまっている時は毎月、月割りでお金貯めてます。
例えば車税50000万なら、毎月4200円程的な…(^^;
お年玉とクリスマスだけボーナス払いにしてますがね😅

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます(^^)

目的別で貯められてるんですね!
    私も今年からそのやり方でしてみようと思います( ; ; )
    本当に、貯金が貯金じゃなくなってるような、気がして…

毎回お金下ろすのがストレスでした( ; ; )
    ありがとうございました(^^)

• 1月2日
ぐでたま

目的別に分けてます。

絶対に手をつけない貯金や
保険料の年払いなど…

• さくら

さくら

目的別でされてるんですね!
    それは、通帳を分けて、何冊か持たれてる感じですか?

• 1月2日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうです。
    分けないとややこしくなるので
    この通帳はこれ用とかで分けてます。
    枚数は多くなってめんどくさいですが、せっかく貯めたやつが…とかはならないのでいいですね!

でもほんと数冊持ってるので3つくらいに減らしましたww

• 1月2日
  • さくら

さくら

けど、、そうした方が無駄な引き出しとかしないで済みそうですね!

• 1月2日
コッシー

うちは天引きで自動で定期になる社員預金(利率も大分いいやつ)は、一切手をつけないようにしてます。
今まで手をつけたのは社会人になってから2回だけ。結婚式の時と、子供生まれる前に車買い換えた時だけです。
(その時も勿論幾ら残しておくかとか考えてはいます)
あと学資、年金保険など、10年、20年とか大分先の為のものは、積立てで別管理です。
その他の貯金は大雑把ですが、普通預金で毎月余ったお金をそのまま置いておいて、貯まってきたら定期に移します。
普通預金に常時50万ぐらいは置いてるので、税金、車検とかは、一応その中から使うようにしてるので、余程重ならない限りはそれ以外の貯金は使わないです。

• さくら

さくら

凄いしっかりされてて羨ましいです(^^)
    毎月余るのが羨ましいです( ; ; )
    ウチは、無駄遣いしてないようでしてるんですよね…余らないんです( ; ; )

けど、勉強になりました(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 1月2日

ボーナス出ますか?
うちはボーナスが特別費になってます✨
2年くらい前まではボーナス0円だったので、月々積み立てですね💦
車検は2年に一度なので、一回に必要な金額÷24で毎月積み立てです😣
保険は月払いしてるつもりでこれも年間額÷12で貯めるしかないですよね💦

私は貯金減るのが嫌なので、必ず使うお金は貯蓄用口座とは別の通帳を作ってそこに入れて、それは貯金にはカウントしないです🙌

• さくら

さくら

そうなんです!ボーナスを貯金に回したいのですが、結局車検税金などでなくなっていってます( ; ; )

貯金は毎月されてて、ボーナスを特別費にされてるって事ですよね?

本当に今年から…
    貯金よと特別費ように分けようと思います( ; ; )

• 1月2日

お正月費 車保険 車税 固定資産税 車検 GW お盆 など、次年度予算として別途毎月貯金していますよ。

生活費は割と使っている方なのかもしれないので金額は控えさせて下さい。
節約としては外食を好まない主人なので(^^;、食費の予算を少し上げて作ったりする事が多いです。それでも外食よりは安い予算です。
あと、お肉類は給与が出たら 安売りを見計らって1キロ単位で買って小分け冷凍をして、週の食費予算を安くしています。
日用品も給与入った直後のポイント5倍dayにその月に必要な物を買いだめしています。ティッシュ トイレットペーパー 洗剤などは大体毎月買うので、この時に買ってポイントを貯めて、ポイント分でお化粧品を買ったりしています。

• さくら

さくら

次の年の特別費を積み立てられてるのですね!
    私も余裕が出来ればそう、したいです(^^)

やっぱり、お肉まとめ買いの小分け冷凍はありですね!
    今度からそうします(^^)
    私もポイントは使わずに貯めてそうゆう風に使っていこうと思いました(^^)

• 1月2日
ポケ

もう支払が決まっているものは積み立てておきます。
我が家の場合、30万が貯金で手をつけないものと7万が積立分で車関連の支払やお年玉など年間で使用するお金として積立ていますよ。
貯金から支払をしてしまうと、結局年間でいくら貯金できているのか管理できなくなってしまいませんか?年間100万貯金できるはずが、最終的には50万とかになってしまうとコツコツ貯めていた意味がなくなってしまう気がします。

• さくら

さくら

すみません…

返信にしたつもりが、⬇︎にお返事してしまいましたm(__)m

• 1月2日
さくら

やっぱり、別に積み立てされてるんですね!
私も今年からそうします!

そうなんです…
結局、去年は支出が多すぎたのか…プラマイ0でした( ; ; )

ガオガオ

基本は年末調整で戻ってきたお金を充ててます☺︎
去年は30万ほど戻って来ましたが、固定資産税や車税、車の保険で全部なくなります(^^;

貯金は特別費などと分けてないですよ〜
毎月、毎年出るものではないので…

うちは特別節約などしなくて食費日用品で6〜7万です☺︎
とはいえ贅沢しているわけではないのでどうしても節約しなければならなくなっても1万くらいなら頑張れるかな…くらいのレベルです(^^;

• さくら

さくら

年末調整で30万って凄いですね!
    ウチは今年は26000円でした( ; ; )

分けて無いんですね!
    毎月毎年でるのがなく羨ましいです(^^)

6万〜7万でやっていけてるのも羨ましいです(^^)買い物とかは、どんな感じでされてますか?

• 1月2日
  • ガオガオ

ガオガオ

住宅ローン控除があるのでそれがかなり大きいです(^^;

私は食材の全てでパルシステムを使っていて、スーパーはほぼ行かないので余計なものを買わずに済んでるのかな?と思います☺︎

• 1月2日
  • さくら

さくら

そうゆう事ですね(^^)

パルシステム…
    調べてみます!!

• 1月2日
まま

別で貯めてます。
貯蓄は手つけません。

我が家は食費3.5万です。
野菜が1.2万(八百屋)
その他が2.3万です。
お肉はうちもメガパックを250グラムずつ分けて冷凍しています。
お肉やさんで半額のを買って冷凍して10日くらいで消費してます。
調味料は業務スーパーで大きいの買ってます!
子どもはまだ離乳食でお肉が使えないので500円くらいのお魚食べさせてて痛い出費です。早くひき肉とか使いたいです。

日用品はオムツとミルクもあるのと、私が薬局好きすぎて節約できてません。食費と同じくらいかかってます💧

• さくら

さくら

詳しく、勉強になります(^^)
    やっぱり、メガパックですね!私もそうします(^^)

• 1月2日
はんちゃん

貯金は一切おろしません!

生活費の余りを別で貯めてるのでそこから使ったりします^_^