※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みがあります。飲み方が下手なのか、ミルクを飲むのに時間がかかるのは問題かどうか知りたいそうです。周りの意見が聞けないため、日本人のママさんの意見が欲しいそうです。

明けましておめでとうございます。初めて質問します。
海外で生後60日(もうすぐ2ヶ月)になる男の子を育てています。母乳について質問させてください。

完母を目指しているのでほぼ母乳ですが、
今はまだ状況に合わせて時々ミルクを足しています。
生後一週間ごろから先週くらいまでは完母でしたが、
生後1ヶ月過ぎごろから、夕方以降母乳の出が悪いような気がします。午前中から昼ごろは少し時間が開くと母乳が勝手に出てくるので、息子も10分程度で満足して寝てくれます。
でも午後になると、一回の授乳時間が長くなり、20分以上かかることも多くなるうえ、1時間程度でまた欲しがります。
少し絞ってみるとある程度は出ていますが、満足するほどではないと思います。(ただ、午後はかなり頻回授乳なので、一回どの程度出ているかはわかりません)

しばらくはそれでも頑張っていましたが、先週くらいに乳首が傷ついたのか、吸われると絶叫してしまうほどの激痛があり、夕方に一回だけミルクをあげて乳首を休ませることにしました。それでも母乳をあげる時間は前回から3-4時間しかあかないのですが、それだけでもだいぶマシになります。

ミルクはピジョンの新生児用哺乳瓶で、120作っていますが、飲みきることはほとんどなく、70-90でやめてしまい、そのまま寝てしまってその時何度起こしても起きないのですが、大抵その後1時間以内に目が覚めてまたおっぱいを欲しがって泣きます。しかも、70-90を飲むのに大体30分近くかかっているのですが、これってさすがに遅すぎますよね?

長くなりましたがお聞きしたいのが、
①夕方になると、頻回授乳・長時間授乳していても泣くのは、今まだ2ヶ月で飲み方が下手だからでしょうか?根気強く続ければこれから変化があるものでしょうか?
②上記の理由で夕方に一度ミルクを足すこともあるのですが、そのミルクはそんなに飲まないのと、飲むのにかなり時間がかかっている気がします。これも、まだまだ飲むのが下手だからなのでしょうか?それとも何か他に問題があるのでしょうか?

母乳やミルクの飲み方には個人差があるとは思いますが、海外に住んでいて周りの人の意見を簡単に聞けなくて、心配でとてもストレスになるので、同じ日本人のママさんの意見を聞いてみたいです。

長くなってしまいすみません。

コメント

かめ

私は、完ミですがうちの子も、新生児の頃は飲むのに30分くらいかかっていました。
母乳も、はじめは出にくいと思いますので、徐々に慣れていくのではないかとおもいます。
母乳びんの乳首に1ヶ月用、3ヶ月用、6ヶ月用、9ヶ月以降のがあるのをご存じですか?

• なお

なお

最初のうちはほぼ母乳だけでやったいたので、お恥ずかしながら、哺乳瓶の乳首のサイズも色々ある事を先ほど調べて初めて知りました。母乳瓶で飲むスピードが遅いのは、もしかしたら新生児用のもので、合っていないからなのかもしれないですね!違うサイズを試してみようと思います。ありがとうございます!

• 1月2日
ぶたッ子

夕方になると、母親の体も疲れてくる時間だから、母乳量が減るって聞いたことあります!
あと、夕方から夜にかけて、特に夜中に頻回で飲んでもらうと、母乳量が増えるみたいです💡

哺乳瓶であまり飲まないのは、飲む気持ちがあまりないのかなと思います。
うちの子も、最初は混合でしたが、母乳だけでミルクいらない!ってなると飲んでくれなかったです💦
それか、乳首のサイズが合ってないのか🤔

母乳に関しては、『最強母乳外来』や『ちょっと理系な育児』というサイトが参考になると思います💡

• なお

なお

そうなんですね!夕方になると晩御飯を作る準備やお風呂に入れることなどやることも多くて、母乳が足りなさそうで延々グズグズされると心が折れそうになるのですが、そこでめげずにおっぱいあげてみます!

教えていただいたサイトも以前見たことがありますが、もっとじっくり読んで研究してみようと思います。ありがとうございます!

• 1月2日