※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまり
妊活

赤ちゃんを授かれず悩んでいます。同じ経験の方の気持ちの整理法やプラス思考のきっかけを教えてください。

なかなか赤ちゃんを授からず悩んでいます。
授かるまで時間がこのかかった方、同じようなベビ待ち方はどのように自分の気持ちを整理なさったか教えてください。

なかなか妊娠できず焦る気持ちばかり募ります。
化学妊娠を一度経験しました、医者には現時点では不妊ではないとは言われましたが、右の卵巣にチョコレート2センチほどあるとも言われました。内膜症疑いも数年前に言われていたのですが、そこまでひどい症状でもなく妊娠するのが一番だということでした。
友達は1人目2人目とどんどん家族が増え、喜ばしい報告が届くたびに、おめでとうと思う気持ちと、なぜ私は授からないのかと辛く淀んだ気持ちが入り混じります。
比べるようなものではないと頭ではわかっているのですが、心の整理がつきません。
化学妊娠で着床できず妊娠継続とならなかったことはまだ完全に気持ちの整理がついておらず、友人たちにも打ち明けれません。
夫は仕事が忙しくどうしようもない私の気持ちを慰めてもらうのは気が引けてしまいます。
不妊というモヤモヤした気持ちに己1人で立って、向かっていかなければならないような気持ちになっています。

基礎体温をつけたり、体を温める温活、高麗人参やサプリなどできることはかたっぱしから試しています。
夫に家族を増やしてあげたい、2人だけの静かな生活から大変だけどにぎやかな子供のいる生活にとても憧れを感じます。
同じような境遇の方どのように気持ちの整理をつけたのか、プラス思考になるきっかけなどありましたら教えてください。

コメント

☆★

36から妊活を始め、最初に妊娠するまで1年半かかりました。

しかしながら、ようやく妊娠出来た❗と思ったら1、2週間程であっけなく流産してしまい、会社や親しい友人、家族にも報告してしまった後でしたので一気に奈落の底へと突き落とされました。

ただ幸い私は仕事をしていたのと周りで流産を経験している人が何人もおり、その方々の流産経験談を聞いたりした為か❓精神的には比較的すぐに(2ヶ月程で)立ち直れました。

また職場で時たま小さな子供と触れ合う機会があったので自分の子供でなくても子供は可愛いものですし、見ているだけでも十分幸せだと思うようになりました。

ただ、旦那は5人兄弟で子供が好きだった為、子作りを諦めておらず、子供が欲しいと言う気持ちが強かったようで流産後、私はまた仕事ベースの生活を再開しましたが、旦那の努力の甲斐もあり❓流産を忘れた半年後に再び妊娠しました。

その時の子が無事産まれ、今1歳4ヶ月になり、私自身は今40になりましたが、第二子を妊娠中です。

不妊でない以上、子供が出来る可能性は高いと思うのでもし私がまんまりさんの立場でしたらストレスを溜めない程度に妊活をし、妊娠出来たら良いな位に考えながら生活すると思います☺️

今考えているのは女性は生理がある内は妊娠出来ると言うことなので諦めずに妊活を続けることが大事なのかと思います。

• ☆★

☆★

第一子を妊娠した際に私は食生活を改善しました。

(私は先生から会社の健康診断で魚と肉を食べるようアドバイスを頂き、普段食べないお肉を積極的に食べるようにしました。)

よく食べていたものは

豚肉、サーモン、生鮭を焼いたもの、ニンニク、玉ねぎ、トマト、豆腐、納豆、フルーツ、サラダ、白米にお酢をたっぷりかけたもの、魚類

です。

高齢なので普段から食事には気を遣ってました。

また、私は女性なので詳しくはわかりませんが、

旦那曰く、

二人を妊娠した際は二人共バックで仲良ししたら出来た、

子供は奥までしっかり挿入しないと出来ない

そうでした。

女性ホルモンや男性ホルモンに良い食べ物(女性ホルモンには鮭や甘エビ❓)もあるかと思いますので積極的に取り入れて食べてみてください🌷😉

• 1月2日
  • まんまり

まんまり

お返事ありがとうございます。私も一度の妊娠時は勤務調整の必要があり仕方なくカミングアウトしましたがまさかの流産で体調も崩したりと大変でした。妊娠に大喜びした数週間で出血し産婦人科で診察した時にはお腹は空っぽでした。散々泣きました。今となっては全て順調に行くと思い込んでいた自分が情けないです。

健康な夫婦でさえ妊娠の確率は20%,諦めないで健康面と精神面とでストレスを溜めないようにしていきます。ありがとうございました!

• 1月2日
Maddie

気にしすぎと言われても気になりますよね。
年賀状にお子さんの写真が増えてきて、気にしていないつもりでも気に…

友人の妊娠にも言い方は悪いですが、如何なる時も喜ぶように努めてきました。しかし、先ほど義姉(と言っても4歳下)の妊娠を聞き、喜べない。何故なら、タバコもお酒も摂取してたのに…って。

今は一人泣き…私もなかなか気持ちの整理が付かないまま8wで稽留流産して2年経ちます。不妊治療なんてみんなしてることかもしれませんが、自然ではもう無理なのかなぁって…

アバウトですが、わがままというか、我のままに前に進んだらいいと思います。気持ちに整理がつかない時はつくまで待ったらいいと…

• まんまり

まんまり

ありがとうございます。
    周りと競争ではないのにどんどん追い抜かれていくような感覚に陥っています。正月という時期的にそういうことと触れ合う時間が多いためかもしれませんが‥
    思うままに過ごすのも大事ですかね、自分の正直な気持ちですもんね
    お返事ありがとうございました!

• 1月2日
  • Maddie

Maddie

珍しく主人が、なんでそんな感情になるか分からない、と私に寄り添ったコメントをくれなくてイライラでした。泣くほどまだ頑張ってないやんって言われました。私が、というより、タバコもお酒もしていて妊娠できる、妊娠されていることがモヤモヤするんです。中絶経験もしてはるのに今は、みたいな。心が荒みそう…ダメですよね!

• 1月2日
An。

この気持ちは同じような経験のある者にしかわからない。とても共感します。不妊クリニックに通って今年ようやく子供が産まれました。

周りがどんどん妊娠、出産をしていく。
何故、私は妊娠できないのか。まわりの妊娠や出産を素直に喜べずと、街中で見かける妊婦さんや、マタニティマークが辛くてたまりませんでした。

ようやく授かったと思えば、2度の流産。何度泣いたかわかりません。

同じく、サプリなどいろいろ試してお金持もかなりかけたよーに思います。

私は旦那や周りの人から他人の妊娠や出産を祝えないなんて、「性格がひねくれてる」みたいに言われました。

でも、そんなんね、ムリな話なんですよ。最初にも言いましたけど経験者はそーゆー思いをするんです。

だから、プラス思考になる方法とかじゃないですが、自分だけとか思わないでくださいね。

周りを妬む自分は悪くないし、そんな風に思ってしまうのは悪ではないって思って欲しいです。

ほんと精神的に疲れてしまうし、追い込まれてしまう気持ちわかります。

溜め込まず、この場でもいいので外に出して下さい。とても大切な事だと思います。

• まんまり

まんまり

お返事ありがとうございます。
    1人で戦うしかないような気持ちはどうしても周りには打ち明けられませんでした。夫も私の妊娠の悩みを理解はしていますが、どうしようもないこと、妊活を続けるしかないと考えるのみで私の心情までは深く理解はしていないようです。男性と女性の考え方が違うのは当たり前ですので、ジタバタと悩んでしまう私からすると潔いというか、合理的な夫に私の不安を伝えても「今は仕方ない」「気長に待つしかない」といった返事なので私の不安の解消にはなりません。

そう考えると今はそうやってジタバタする時なのかもしれませんね、その先に乗り越えるきっかけがやってくるのかなと少し思いました。
    そのままでいいとおっしゃってもらえて少し楽になったような気がします。ありがとうございました!

• 1月2日
チー

私は24で結婚して、10年不妊でした。
途中不妊が原因で離婚もしましたしね(=´∀`)
私は幼稚園教諭資格を取るほど子どもが好きで、でも不思議と自分に子どもができないのは、まだ受け入れる体制じゃないんだなぁと、できない運命を受け入れてました。いずれは出来る、いつかは出来る…と。不妊治療も、後々に公開する羽目にならないようにと始めたものの、原因も不明のまま。卵子年齢が高く(卵子が少ない)、結局体外受精をすることにして、いざ来週採卵だという時に、妊娠が発覚しました。完全なる自然妊娠でした。

やっぱり、自分にプレッシャーが全くなかったことと、離婚を経て今の旦那と出会い、家を買い、落ち着いた生活を始めたタイミングで来てくれたので、やはり受け入れる体制が整ったんだなぁと、検査薬を見て1番に思いました。やっぱりねと。

しかし、なかなかそんな心境に自ら持っていくのは難しいですよね(^-^;
なので、好きなことをしてるのが1番ですよ。可愛い服着て、髪トリートメントして、ネイルして。好きな映画観て。子どもがいない人生を送ることも視野にいれてましたが、自分のために時間とお金を使えることは、本当ぜいたくですし、その瞬間は満たされます。日々の中でちょいちょい、自分を満たす時間を持って、自分を甘やかせてあげてください(*^^*)

• まんまり

まんまり

ありがとうございます。
    ふとそういえば自分のための時間をしばらく取っていないことに気づきました。といっても家のことも大したことはしていないのですが。
    自分のためだけの時間をもって満足度をあげてストレスのない時間を持つようにします!
    妊娠にストレスは大敵ですものね、
    お返事ありがとうございました!

• 1月2日

お気持ちとても分かります。
私も授かるまでに5年かかりました。

私は病院に行く勇気が持てなくて。自己流の妊活で何度も化学流産を繰り返していました。
周りの妊娠・出産報告を聞くたびに旦那に赤ちゃん欲しいのに!と泣き叫んで八つ当たりしてました。。

5年経ってもダメなら病院行こう!と決めていましたが、結婚5周年でちょっといい旅館に旅行したりしてその頃にフッ…と「このまま夫婦2人で好きに旅行したりするのもいいかもなぁ…」と思えるようになり、妊活に対するイライラやプレッシャーがなくなった途端に!本当にその数週間後くらいに妊娠してました❗️

今も第二子妊娠中なのですが、この子も出来るまで5年。2人目欲しい欲しい…と願うばかりで、1人目出来たんだから出来ないわけじゃないし。兄弟いるお友達と遊ぶのが嫌になった時期もありました。
そして5年経って、またフッ…と「あ〜もう1人いるんだし、この子の好きなことさせて可能性をどんどん増やしてあげるのもアリかな〜」と、一人っ子への気持ちが固まって習い事を色々始めた1ヶ月後に妊娠❗️

私の場合は完全に妊活へのストレスやプレッシャーが妊娠の邪魔をしていたと思います。
なので、子どもを望む方には1番難しい解決方法だと自分でも思います。こればっかりはどんな治療をしても、自分の気持ちを変えるのは難しいですから。。

こんな人もいるんだな、という程度に読んでいただければ幸いです(^^)

まきぷぅー

私も軽い子宮内膜症で早めの妊娠が良いと言われ、治療通っていましたが、結局体外受精でやっとできました。結婚=妊活始めてから6年(不妊治療は休み休みですが、5年通いました)
最初の数年は、気晴らしに旅行したり、夫婦の時間も楽しいって思えたり、同じ悩みの友人と慰めあって何とかやってましたが…妊活3-4年以降は、気持ちの切り替えできないし、同じ悩みの友人にも置いていかれ、毎日泣いて、過食してお酒飲んで…病んでましたね(・・;)夫婦仲は良いし、不自由なく暮らし、妊活以外は悩みもなく幸せなはずなのに、幸せすら見失ってました。
うちも夫の仕事が忙しく、友人にも置いていかれ相談できなくなってからは、一人で抱えていたので、お気持ちよくわかります。

ダラダラと妊活して、そのせいで病んで、私は悪い見本ですが(笑)、やっぱりステップアップは早道だと思うので、早めに可能性の高い方法で取り組むのが良いのかなと思います。一喜一憂でしたが、タイミングで行き詰まり、人工授精をし、人工授精で行き詰まり体外受精に移った時は、多少期待し、プラスな気持ちにはなれました。

友人などに相談しづらい場合、市や区で無料のカウンセリングやっていませんか?私も利用すれば良かったと思います。話せる人がいると少しは楽になるのかなぁと。

クロ

私は3年子供ができませんでした。もしかしたら3年は短い期間なのかもしれませんが、同じようにモヤモヤとした感情を常に抱いていました。

まんまりさんは、あらゆる事を試しているとのことでしたが、ご主人の検査はされたのでしょうか?💡
うちは夫の精子の運動率が良くなくて…毎日牡蠣を食べてもらったり亜鉛のサプリ飲んでもらいました😌

男性不妊の場合もありますし、うちのように不妊までいかなくても元気なくて妊娠しにくいこともあります。
女性と同じですね。
それに、案外旦那さんにモヤモヤを打ち明けてみたら旦那さんも頼られて嬉しいかも。
おんぶに抱っこすぎるのは良くないけど、まんまりさんのことを守りたいと思って一緒になってくれているのでしょうし😊
妊活は1人で立ち向かうものではないですよ🤗

私も先輩から言われたことなのですが、仲が良い夫婦のところには赤ちゃんなかなか来ないそうです😳
赤ちゃんがいないとうまくいかない夫婦には早く来るそうですが🤣
赤ちゃんがパパママが仲良しだから安心してゆっくりしてて、パパママの2人の時間を作ってくれているそう✨

いつか来てくれる赤ちゃんが、せっかく作ってくれている時間だと思うと愛しく感じませんか?😊

私はせっかく赤ちゃんが作ってくれているなら…と思ったら、焦るの少し収まって、夫婦の趣味に費やしたら妊娠しました!
気づいたら毎月していたフライング検査もしなかった月でしたね😌💓

まんまりさんの気持ちが少しでも楽になってくれると良いんですが🙌
1日でも早く赤ちゃん来てくれることお祈りしています。

たかこ

同じ状況です😭
すいません、妊娠まだ出来ていませんが、私も2センチほどのチョコ持ちで、一応排卵もするし、原因不明と言われましたけど、ずっと不妊です。
辛いですよね、ほんとに気持ちよくわかります。
わたしは不妊のストレスで、自律神経乱れました(T ^ T)そこまでとは思いませんでした。でも、不妊自体がストレスなのにどうやってストレス無くせばいいのか。もう負のループです。こんなに精神的に病むなんて、自分が嫌で辛いです。

わたしも今片っ端いろいろ試しています。そして、2月に顕微受精です!
とっとと、不妊治療するしかないって思って、頑張ってます💦

mjyunjyun

私は28歳で結婚してすぐに子作り解禁しましたが、出来ず29歳で不妊外来へ行き、主人と私両方に原因が見つかりました。
そこから、すぐ治療したかったのですが主人の転勤があったりでなかなか治療が進まず、周りは皆妊娠してて精神的に不安定になったりもしました。

不妊治療をするため私だけでも定住出きるようにと、今の家を昨年購入し32歳で顕微授精で授かりましたが、9週で流産しました。

その後また流産したらと思うと治療再開出来ず、1年後凍結胚を移植し今回の妊娠に至りました。

私は身近な人たち殆どに不妊治療をカミングアウトしちゃってます。
カミングアウトしてから気持ちが楽になりました。
周りからの早く生まないの?的なプレッシャーもなくなるので助かりました(笑)