※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurii♡
子育て・グッズ

新生児の母乳問題について質問です。授乳中に寝てしまい、泣いてしまうことが続いています。母乳が足りていないのか心配です。完全母乳になるペースやタイミングについて教えてください。

新生児の母乳について☆

生後18日の息子がいます(^o^)

現在、母乳をあげたあとミルク60の混合で育てています!

完全母乳希望で、母乳を左右5分〜10分ずつくらいであげてますが、母乳飲んでる最中に寝てしまい、布団に寝かせると起きて口をパクパクさせて10分かからないくらいで泣いてしまいます(>_<)

産院の方に以前相談したところ、1回の授乳で疲れて寝ちゃう赤ちゃんもいるから、その時はもう一度母乳をあげてね!と言われたので母乳をあげますが、やっぱり寝る→すぐ泣くの繰り返しです(>_<)

飲んでる時はゴクゴク言ってますが、この様子だと全然母乳が足りてないってことですかね(T_T)。。

ミルクをあげると大人しくなります。。

完全母乳になれるのはいつになるのか(T_T)

完全母乳の方はどれくらいのペース(何時間ごと)で授乳していますか?

コメント

ママchan

完母を目指しているなら、最初は辛いですが、ミルクをあげるのをやめたほうが早いと思います。

母乳は吸ってもらわないと出るようにならないので。

  • yurii♡

    yurii♡


    そうですか(>_<)。。

    母乳をあげたあと、涙を流して大泣きしてるのを見ると急いでミルク準備してあげなきゃ!ってなってしまいます(T_T)

    でも、やらなきゃ出やすくならないですもんね(>_<)

    やってみます(>_<)!

    • 9月8日
しいぃー

生後19日の息子を完母で育ててます!

一生懸命吸って疲れて寝たなーと思ってもただ休憩してただけってことよくあります!
抱き方変えてみたりして
可哀想だけど起してみます。
起きればそのまま飲み続けるし
本当に寝てるなら
どれだけ起しても乳首を口に持っていっても全く吸おうとしないです。
なので寝たなーと思ってから少し抱っこしたまま待ってあげると
いいかもです!
まだまだ新米な私の意見なので
少しでも参考になればと思いました!
お互いまだまだ試行錯誤だと思いますが頑張りましょー(*´ー`*)

  • yurii♡

    yurii♡


    わー!誕生日近いですね(*´∇`*)♡

    なるほど!参考になります!!
    寝たな〜って思ったらすぐ寝せちゃってました(>_<)
    さっそくやってみますね!

    ありがとうございます♡
    お互いがんばりましょうね!*\(^o^)/*♡

    • 9月8日
Wあーちゃんママ

今、生後1ヵ月になる子を完母で育てています。
まだまだ授乳の感覚は空かなくて、欲しがったら欲しがるだけあげています。
1人目もそんな感じで段々時間が空くようになってきました。

まだまだ欲しがったら欲しがるだけあげていいと思いますよ。

  • yurii♡

    yurii♡


    やっぱり授乳の間隔短いんですね(>_<)!

    泣いたらとにかくあげるようにします☆

    何時間ごと、とかじゃなくて何分ごととかに空いちゃうこともありますか??

    • 9月8日
  • Wあーちゃんママ

    Wあーちゃんママ


    ありますよ。
    今、あげたばっかりなのに、もうほしいの!?って時があります。

    • 9月8日
  • yurii♡

    yurii♡


    やっぱりあるんですね!!
    ありがとうございます!

    めげずに母乳あげてみます*\(^o^)/*

    • 9月8日
deleted user

こんにちは(^^)
8月17日に男の子を出産しましたー!

完母ですが、大体1〜3時間間隔でオッパイあげてます。
うちも5分程したら眠たくなるようでウトウト…
たまーに足裏コチョコチョして起こしたりもしますが眠気が勝るようです苦笑。

泣く→おっぱい→ウンチ→抱っこでユラユラ→お布団に寝かす→泣く→おっぱい→…

を大体1〜2時間繰り返してようやく寝つきます(´・_・`)笑

  • yurii♡

    yurii♡


    こんにちはー!
    誕生日近いですね*\(^o^)/*!♡

    うちの子も眠気が勝っちゃってます(>_<)。。笑

    やっぱり新生児はそんな感じなんですね(>_<)!

    わたしもめげずに母乳をあげてみます☆

    今が大変ですけど、お互い頑張りましょうね!(>_<)♡

    • 9月8日
ペコリ

ウチと同じ月齢ですね!

私は赤ちゃんが欲しがる時、グズっている時にあげています。平均すると1時間30分ごとです。
うちも飲んでいるうちに眠っていることあります。そゆう時は1時間くらい経ったら起こしてまた飲ませていますよ。

  • yurii♡

    yurii♡


    平均1時間30分ごとですか!

    参考になります!
    ありがとうございます☆

    ちなみに、私は今1時間もたたずに泣いてしまうのですが、最初から1時間30分くらい持ちましたか?
    それとも、徐々に間隔長くなってきましたか(>_<)?

    • 9月8日
  • ペコリ

    ペコリ

    初めのほうが間隔は長かったです、3時間したら起こしていました。段々と赤ちゃんの方から間隔を狭めてきた感じです。
    赤ちゃんも個性があるみたいだから早くママと息が合うといいですね(^o^)

    • 9月9日
  • yurii♡

    yurii♡


    3時間したら起こしてたんですね☆

    そうなんですね!!
    ありがとうございます*\(^o^)/*♡

    少しずつ母乳の飲み方も慣れてきたみたいで、飲んでくれるようになってきました☆

    • 9月9日
りっくんママ

うちも22時から2時までめっちゃないておっぱい→ねる→オムツ→なく→おっぱいの繰り返しです(°_°)しかも寝てすぐオムツ替えるので休憩する間もありません(>_<)はじめはミルクたしたりしましたが病院で体重増えてるし母乳もでてるからミルクはやめてといわれ辞めました。

そのとき眠いですが何度泣いても母乳をあげます(>_<)!

だんだん日にちが経つと飲む量も増えるのでかなりのハイペースでお腹空いてなくてのんでいるのでそのあと4〜5時間寝てくれます!なのでもー耐えるしかありません(°_°)うるさいですが、、、
30分〜1時間に一回ペースの母乳ですが悪魔の時間が過ぎれば爆睡です!

眠いですがはじめだけなんで完母にしたいなら泣いてもかわいそうやけどおっぱいでなんとかしてもらうのが一番ですね♡

  • yurii♡

    yurii♡


    ありがとうございます!
    やっぱりその繰り返しなんですね(>_<)!

    ほんと、涙を流して大泣きしてるところを見るとかわいそうになってしまって(T_T)。。

    今が頑張り時ですね!!
    完母でいきたいのでめげずにあげてみます!
    ありがとうございます*\(^o^)/*♡

    • 9月8日
ペコリ

良かったです★。
お互い楽しみながら頑張りましょっ♪

  • yurii♡

    yurii♡


    ありがとうございます!♡

    はい!お互い頑張りましょう*\(^o^)/*♡♡

    • 9月9日