※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんの非常用バッグに何を入れたらいいですか?東北在住で、夏は涼しく冬は暖かい環境です。皆さんの意見を聞かせてください。

今まで特に準備していなかったのですが、子供も産まれたので、これを機に家に非常用バッグ?災害時用バッグ?を準備しようと思っています。
パパママは大人なので食べ物や飲み物は必要最低限あれば大丈夫だと思いますが、まだ1ヶ月の赤ちゃんの物は何を準備したらいいと思いますか??
バッグの中身は子供の成長とともに変えていこうと思っています。

・東北在住
・東日本大震災の時は津波あり
・気候は夏は比較的涼しく、冬は比較的暖かい

↑環境はこんな感じです。
これがあると安心・便利など、皆さんの意見を聞かせてください(*•ω•*)

コメント

*hayu*

すごく共感です!
気になったのでコメントさせていただきました。
実のある回答ではなくてすみません…
キャンプが趣味なので、家で被災するなら火などはありますが…

• むぅ

むぅ

コメントありがとうございます☺️
    キャンプが趣味なんて素敵です!
    災害時はガスが止まってしまうので火があると便利そうですね◎
    やはり子供が産まれると色々と準備が必要ですよね。

• 1月1日
ようこ

何はともあれ食事と排泄ですね〜

ウチも津波リスクがある地域はなので、オムツを必ず1パック持って逃げられる様にしてあります!

• むぅ

むぅ

オムツは無いと困りますもんね(>_<)
    うちも1パックくらい用意しておこうと思います!

• 1月1日
みなり

オムツミルク水ブランケットですかね!?🤔

• むぅ

むぅ

水はミネラルウォーターでもいいんでしょうかね…🤔??

• 1月1日
あかちゃんまん

一次持ち出しリュックには、子供の着替え、飲み物、食べ物、歯磨きウオッシュ、ヘアゴム、カイロ、薄手のガーゼ、羽織りもの、親の水と食べ物、下着、ヘアゴム、懐中電灯、電池、てぬぐい、電池式スマホ充電器、マジック、貴重品、救急用品、ホイッスル、軍手

車や家に二次持ち出しとして、毛布、ガスコンロ、ガス、紙皿紙コップハシスプーン、食べ物、水、おかし、マジック、ガムテ、お試し用でもらったりした化粧水やシャンプー、ボディーソープや歯ブラシなど洗面用具、ブルーシート、テント、寝袋、ランタン、ロープ、車から脱出したりバッテリー上がったとき直す工具、除菌ティッシュ、新聞紙、周辺地図、ラジオ、スコップなど用意してます‼️
思い出せるだけでこんな感じなので、用意してるの確認したらまだ入ってると思います💦

• むぅ

むぅ

おおお、すごい!とっても参考になります!
    かなりしっかり備えてらっしゃるんですね✨
    お子さんの着替えは何を何枚くらい入れてますか??

• 1月1日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

わたしが心配性で💦
    ガソリンも最低でも2台とも常に半分入れてます、半分きったらすぐなるべく満タンにしに行きます😅

今娘がもうすぐ4歳になるので下着のみ2セット、服は1セットです!

• 1月2日
  • むぅ

むぅ

念には念を入れ、ですね!
    ガソリンまでは気が回りませんでした(°o°:)
    うちはまだミルクの吐き戻しが多いので、肌着・服はもう少し多めに準備しておこうと思います!

• 1月2日
ママ

二男のはオムツ、着替え、おしりふき(長男と兼用)、ミルクセット(飲料水、キューブのミルク、紙コップ、カイロ)は最低限用意してあります!

• むぅ

むぅ

飲料水は市販のミネラルウォーターとかですか?
    いつ何が起こるか分からないので、我が家も早めに準備しようと思います!

• 1月2日
  • ママ

ママ

赤ちゃん用の純水を用意してます!普通のミネラルウォーターなら軟水が良いですよ♪

• 1月2日
  • むぅ

むぅ

ご丁寧にありがとうございます!
    赤ちゃん用の純粋なんてあるんですね😳
    我が家はその辺で気軽に買える軟水のミネラルウォーターにしようと思います!笑

• 1月2日