※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち子♡Y♡H♡mama
お金・保険

旦那の実家でお年玉の金額に違いがあって悩んでいます。来年からどうすべきか迷っています。他家庭に合わせるべきか、自分たちの考えを貫くべきか悩んでいます。

カテゴリ間違ってたらすいません😅

今日、旦那の実家でみんな集まった際に
義姉夫婦と義兄夫婦から子供達にお年玉を貰い
私達夫婦からもあげました!!

義兄夫婦の子供達(3歳・1歳)に1000円づつ渡したのですが、
義兄夫婦は私の子供(7歳・1歳)に1000円と500円にしたからそっちも同額にしてと言われました💦
うちの旦那が「それぞれの家庭の考えだし、金額の差なんてどうでもよくない?」と言ってそのままにしてましたが、のちのち考えたら逆に来年から気を使わせちゃうかな?と気になりました😅

私達夫婦の考えでは、
未就学児→1000
1・2年→2000
3・4年→3000
5・6年→4000
中学生→5000
高校生以降→1万
なのですが、あちらは
~1歳→500
2歳~→1000
と決めているみたいです!!

気を使わせない様にあちらに合わせた方がいいですかね🤔?
私は、親に上げてる訳じゃないし年齢によって差がでちゃうのは仕方ないかなとおもうのですが。。。💦
みなさんなら来年からどうしますか?

コメント

deleted user

合わせて!と言われたのであれば私はそうしますかね~🤔うちは旦那の兄弟が3人いて姪っ子甥っ子に渡すお年玉はみんなで相談して合わせています!その方がお互い気を使わず楽なので😊!

  • みち子♡Y♡H♡mama

    みち子♡Y♡H♡mama

    やっぱり、合わせた方がいいですかね〜🤔?
    一応、義兄嫁は金額の差は気にしないらしく義兄だけが気にしてて後で「そんな金額の事なんかいちいち言わなくていいの!どうでもいいわ!!」と義兄嫁に叱られてました😅

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちこれだけあげたのにこれしかもらってないとかそういうゴタゴタが面倒なので私は合わせた方がいいや!って思っちゃうけど最終的に旦那さんの家族の事だし私だったら旦那に決めてもらうかもしれないです🤣(笑)
    私の兄弟の甥っ子姪っ子なら私がやりたいようにやります!!!

    • 1月2日
ママリ

♡みち子♡Y♡H♡mamaサマ♡

お年玉の金額はあげる側が気持ちであげてるのにもらう側が不満を言ったりする人がいるんだよね💦💦💦
うちは子供が産まれてから毎年、義姉からお年玉を5000円頂いてるので甥っ子(義姉の息子)にも同額の5000円をあげてます。
そのほうがお互いに気をつかわないで済むかなぁ〜と思ってます。
ダンナの親戚(従兄弟達の子供)には年齢に関係なく…1000円ずつあげているのですが、向こうからもらったお年玉の中に500円がいたのですが、私もダンナも全然気にしてないのに義姉も義母が怒って「500円もらった人だけには500円あげるようにしてね」って言われました。
ダンナにそのことを伝えたら「500円もらっても気にしてない」って…
私もそう思っていつもの通り1000円ずつあげてるのですが、親戚達がくるたびに「500円もらった人には500円あげるようにしてね」っていちいち言われるのでめんどくさい人だなぁ〜と思っちゃいました😅
お年玉の金額で揉めるのがイヤだよね💦💦💦

  • みち子♡Y♡H♡mama

    みち子♡Y♡H♡mama

    そうですよね😅
    子供達にあげる物だし金額であーだこーだ言うのは嫌ですよね💦
    一応、義兄嫁は気にしないみたいで後で義兄にいちいち言うなと叱ってましたが来年からどうしましょ🤔

    • 1月2日
  • ママリ

    ママリ

    ♡みち子♡Y♡H♡mamaサマ♡


    みち子♡Y♡H♡mamaサンは気持ちとしてあげてるのに…と思っちゃうよぉね💦💦💦
    来年のお年玉はダンナ様に決めてもらったらいいと思います😊

    • 1月2日