※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

主人が祖父母家での集まりで無視され、不満を持っている女性。主人は後で気遣いを見せるが、許すべきか悩んでいる。

今日主人に腹が立ち、嫌だったことを話しました。
それから主人がちょっと私に気を使い始めた感じ?なのですが、みなさんなら許しますか??
お互いの祖父母家での出来事で、長くなります💦💦
また、そんな主人の行動普通!と思う方は多いと思いますが、元々の性格が亭主関白で、そんな行動は主人にとって普通ではないので注意して下さい😅

今日は朝から私の祖父母の家の集まりに行きました。
主人が「知らない親戚が沢山いる集まりに行きたくない。」と以前言っていて、私もその気持ちは分かるので私なりに主人に気を使ったつもりでした😅

お昼頃に主人とはほぼ会ったことない私の親戚が沢山来て、それまでは私の両親と弟と祖父母だけです。
私の両親と弟と祖父母とは数え切れない程会ったことがあり、少々気は使うと思いますがそこまで緊張はしないと思います。
なので「早めに祖父母家に行って、他の親戚が沢山来て挨拶してからすぐに帰ろうか。」と私が提案し、そうすることになりました😃
そして、その集まり中にも主人が暇になったりぽつんとならないように、出来るだけ娘を主人と一緒に居させたり、娘のお昼ご飯も主人に食べさせてとお願いして仕事を作ってあげ食べせてもらったり、話しを振ったりなど…していました。

ですが…

その後、次は主人の祖父母家へ、義両親と義妹と一緒に行きました。
(義両親と義妹とは、もう本当の家族みたいで気は使わないですしとっても仲良しです😃)
その義祖父母家では義両親が娘をずっと抱っこしたりしていて、娘は私の元には居ませんでした😔
なので私はリビングのコタツで一人でずーっと座っていて、いつの間にか私以外のみんなはリビング隣のキッチンに移動し、みんなでおせちをつまんだりお喋りしていました。
私は声も掛けられず、たった一人でひたすらテレビを観ているしかありませんでした😖
何度も主人の方を見ましたが、気付いているのかいないのか…無視され…
そして少しして、お義母さんが「あっ!洗濯物外だった。取り入れないと!○○(私)も外じゃない?取り入れに帰りたいなぁ。もう帰ろうか。車エンジンかけて暖めておいたら?」と主人に言ってくれました。
ですが、主人はそれにも答えずコタツで寝だす次第😡

結局少しして自宅へ帰りました。
私が不機嫌な態度をとっていると、「なんでさっきからそんな態度なん?はっきり言えや😡」と主人も怒りモードになりました。
なので「いや、何にも気を使ってくれへんなぁ、と思って。私は自分の祖父母家では、あんたに気を使ったつもりやった。知らん親戚が沢山いるのは私も嫌で気持ち分かるから、早めに帰ろうと言ったり、わざと娘のご飯頼んだり、娘の遊び相手になれるように娘を近くに居させたり…。
なのに、あんたは私が一人ぼっちになっても対応してくれるどころかガン無視やし、一言も話しかけてくれなかった。お義母さんが帰ろうと言ってくれても、それも無視で急に寝だしたりするし…」と言いました。
その時、涙が出てきて少し声が震えてしまったので私が泣きそうになったことには気付いていました。
主人は何も言ってきませんでした。

その後すぐ主人と義実家へ行き、お鍋をする用意をお義母さんとして、買い物へ行ったお義父さんと義妹の帰りを待っていました😀
夜は4時間ほどしか寝ていなかったのですごく眠く、お義母さんにも「みんな帰ってきてご飯するまでそこで寝転んで寝とき」と言われたのでソファに座って寝ようとしていました。
すごく仲良く気を使わないと言っても義実家で寝転んで寝ることは出来なかったので😅
そしたら横でテレビを観ていた主人に、少し寝辛そうにしていた私を見てか「眠いなら家帰って寝てくるか?ご飯出来たら電話したるから」と…そんなこと初めて言われたくらいでした😳
多分気にかけてくれたんだと思います。
(まぁだいたいの人は普通にすることだと思いますが😅)
とか、義実家では滅多に話しかけてこないのですが、何度も話しかけてきたり…

私はその行動から、私に申し訳ないと思っていることは分かりました。
今まで謝ったことのない人なので直接謝りはしませんが、主人にとってはそれが謝罪と一緒なんです😅

私はそれで許そうかなぁ、と思ったのですが、みなさんなら私の主人の性格から考えて許しますか?それとも許しませんか?

謝らない人はありえないとか、普通じゃない、とかそれは私が1番分かっていますのでそういう回答はご遠慮ください😖💦

コメント

みっきー

謝らない人はありえないとか、普通じゃないという回答はご遠慮ください。
ということは、謝らなくても許すってもうゴロさんの中で決まってるのかなって思いました!
言いたいことも旦那さんに言えたみたいだし、それが伝わってる、反省してるってゴロさんは分かっているんじゃないですか?
それならもうこの件はお終いでいいと思いますよ!

• あかり

あかり

謝らなくても行動の内容で許すか許さないか決めます😅
    なので、今回の主人の行動だけでみなさん許すかなぁ?と思いまして!
    これだけで許してしまうのは甘いかなぁとか😅

• 1月1日

私の旦那は何度言っても気を使ってくれることもなく、むしろ亭主関白ぶりたいのかいつもそんな感じです😢

なので気を使ってくれるようになったなら私は嬉しいと思いもう許すと思います!
はっきり言葉にしないとわからないこともあると思うので、一度行ってわかってくれたなら充分かなーって思います😊✨

ななじろう

行動・態度で示してくれたので、私は許します☆
すぐにやってくれるなんて感激ですよ(^^)

あずき@輝希マム

男の人はうちの主人含めそんな気遣いができないので(できる人が少ないかなと)、その次にちょっと申し訳なさそうにしてたら普通に接するとおもいます。
今日は、うちも義祖母の家でしたが…主人は、話しかけて来たかな?と考えたくらい自分が他の人としゃべるのに一生懸命です(笑)
子供たちは義母や義妹と遊んでます😃

ベビーラブ

旦那さんなりに気を使ってくれるようになったなら許していいんじゃないかなと思いました

はなはないぬいぬ

少しは進歩した感じなのでいいのでは?繰り返すならまた文句言いましょう!

1103

亭主関白ってほどではないですが、うちの旦那も似たような感じなのでわかりますよ。旦那なりに反省や気遣いがあったなら許して良いのではないかなと思います。というか、うちもですが「それが謝罪と一緒」なら、引きずる理由はないです。一時的に反省しても、きっとまた同じようなことがあると思いますが😅また同じように気持ちを伝えて気遣いとか覚えさせていくしかないですよね😅

7 7🍃

私も、結婚が決まった時に、同じような状況ありました!しかも、初めて会う、兄や姉たち。なので、気持ちすごく分かります😵
亭主関白ではありませんが、気がつかないというか....。
旦那は5人兄弟の末っ子なので口出しもできず、なーなーと話に混じってるだけ。しかも、昔の写真見たいと長女が言い出し義母が出してきてみんなでワイワイ見出し、私は、子供らの相手やらテレビやら。 二人になったときさすがに言いました。 そしたら、そんなことないんじゃない?とか入ってくればよかったのにとか。
それが出来たら苦労しないわ!って感じですよね(笑)
でも、旦那様と話し合いができ、分かってくれてよかったと思います😌 意見になってなくすみません😣💦

くま

珍しいのかもしれないですが、優しいし分かってくれたんですね。
ただ、やっぱり言わないと分からないのだから、ゴロさんに取っても進歩だったのかなーと思いますよ。
私なら許す許さないじゃなくて、よかった。で終わるかな。

カルパス

不器用だけどだんなさん正しく気を遣ってくれた!許すに1票です!