※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.u♡
妊娠・出産

初詣から帰宅後、夫が39度近い熱で具合が悪い。インフルの可能性があるが、内科受診は早い。妊婦が感染した場合、タミフルやリレンザの服用は可能か心配。

初詣に行って帰ってきたあと家族3人で夕方寝てしまったのですが、夕寝から目覚めた旦那が具合悪いと言い出し熱を測ってもらったら39度近くありました。

吐き気と倦怠感があるそうで熱も高いのでインフルの可能性があると思うのですが、発熱してすぐなので内科を受診しても検査は出来ないですよね😔

とりあえず寝る部屋を別にして隔離しているのですが、娘がまだ小さいのと私が妊娠中なのでもしインフルだとしたら移るのが怖いです…

妊婦がインフルに感染した場合タミフルやリレンザなどの薬は服用可能なのでしょうか?

コメント

たゆと

妊娠中でもリレンザは服用可能です。服用しました。タミフルも確か大丈夫だった気がします。

熱が出てからしばらくしないと検査でないとよく言いますが私は何故か熱の上がりかけでもいつもしっかり陽性出ます。

• s.u♡

s.u♡

服用可能なんですね😭
    去年私がインフル疑惑で内科を受診した際に発熱してから数時間しか経っていなかったので検査を断られ翌日検査をして陰性でした。

家族に既にインフルの感染者がいれば可能性は高いと思いますが今のところ私と娘は元気なので移らないことを祈るしかないです😔

• 1月1日
ママリ

クリニックで働いてます!
妊婦さんでもタミフルかリレンザ処方しますよ😊お腹の赤ちゃんに影響はありません大丈夫ですよ🙆‍♀️
ですが、妊婦さんなので抵抗力も低いし重症度が高くなりそうなので注意した方が良いです💦インフルではありませんように💦

• s.u♡

s.u♡

どちらも服用出来ると聞いて少し安心です💦
    妊婦や小さい子供は重症化しやすいとよく聞くので、もしインフルだとしたら怖いですよね😭

私と娘は予防接種済みですがインフルでないことを祈りたいです…

• 1月1日
POOH

両方可能ですよ👍
去年私も予防的に飲みました❤

• s.u♡

s.u♡

予防的に飲んだというのは家族にインフルの感染者がいたから自分が感染する前に内科で薬を処方してもらったということですか?💦

検査しなくても家族に感染者がいれば薬ってもらえるものなんですか⁉︎

• 1月1日
  • POOH

POOH

去年息子、近距離の実母が正月からなってしまいました。
    私は医療者なんですが、職場が毎年予防接種、タミフル配布していて、息子がインフルわかって勤務について相談したさい予防投与で飲むよう言われて飲みました。

ですが、内科で家族がインフルのため予防投与希望を伝えると実費になりますが処方して貰えますよ☺

• 1月1日
  • s.u♡

s.u♡

医療者の方でしたか😳
    自分が感染していなくても処方してもらえるなんて初耳です!!!✨

正月で病院くらいしか営業しているところがないのでちょっと困りますが、明日になっても旦那の熱が下がらなかったらとりあえず病院で検査してきてもらいます。その結果次第で私もどうするか決めようと思います💦

ちなみにですが、1歳の子供がインフルに感染した場合は大人と同じ薬を服用するのですか?

• 1月1日
  • POOH

POOH

処方は病院じゃないと無理ですよ☺

子供はタミフルで、大人はリレンザに最近は移ってることが多いですが、タミフルもあります。

• 1月1日
ゆずる🍰*

12月29日からインフルエンザです笑
いまタミフル飲んでます⭐️
あとカロナールももらいました!

旦那さん明日にでも病院で検査してもらった方がいいですね😭

お大事にしてください(T ^ T)

• s.u♡

s.u♡

おはようございます🌞

病名がわかるまでなるべく会話もしたくないので連絡はLINEでやり取りをしているのですが、昨日はあいにく自宅に解熱剤がなかったので薬は何も服用せずに寝てもらいました。

まだ寝ているみたいで連絡ないので起きたら午後には休日診療で診てきてもらうつもりです💦

• 1月2日