※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー♪
子育て・グッズ

栗東市の皆さん新年早々、保育園の入園の通知来ましたね。見た瞬間、や…

栗東市の皆さん新年早々、保育園の入園の通知来ましたね。
見た瞬間、やはり待機になってしまいました泣

皆さんどうでしたか?

待機になられた方どれくらい待って入れましたか?

新しく2つの、保育園が出来ますが申し込みますか?

土日祝預けられる保育園で扶養パートで決まったよ!って方いますか?

正直、毎日毎日ワンオペ育児。はいはい期までは大変でも娘といる事がすごく幸せでしたが、歩くようになっていたずらもしだして、可愛いのですが息詰まる毎日になって来ています。
子どもには悪いとは思うのですが苦痛で仕方ないです。

一番は多分旦那にストレス感じています。旦那目の前でいたずらしたものを片付けない。片付けてって言うと端っこにやるだけ、、、元に戻して!って言ったら屁理屈こね、最後は子どものせいにしてます。
大人子どもで本当に腹たちます。子どもだと思えば良いとか言われますが、姿形は大人、、。どう考えても無理です。

仕事もこのまま保育園決まらなかったら、辞めさせられたらどうしようってばかり考えてしまいます。
合わなかったらすぐ辞めてしまうので、正直なかなか長続きしない事が多く今の職場は自分には合ってるので、、、
辞めたくないです。

扶養パートになったから行けなかったのか、、、
旦那の給料だけじゃやっていけないので、、、悩みます。

すみません半分愚痴で、、、

• ミッキー♪(1歳8ヶ月)

コメント

ぁきこ♪

ぁきこ♪

うちは2人とも入れましたー!
4月から入れるために11月から申し込んで待機児童になり加点をもらって入れるのを狙ってました!

私はフルタイムで扶養内ではないので点数が違いますがすみません💦

• 1月1日
  • ミッキー♪

ミッキー♪

おめでとうございます。
    途中入園も、落ちてしまいました。
    1月だったので加点なかったんですかね?
    第1希望で入れましたか?

• 1月1日
  • ぁきこ♪

ぁきこ♪

4月申し込みの時期の審査基準にかかる段階で申し込みがなかったら加点ないかもしれないですね。市役所に聞いてみないとですが💦
    駅から遠い公立園なので第一希望で入れました。

ちなみに新しく保育園が出来るのは知らなかったんですがいつ何処に出来るのか教えて欲しいです💦

• 1月1日
  • ミッキー♪

ミッキー♪

そうなんですね。第一希望入れて良かったですね。安養寺にくじら小規模保育園と、仮名ですが、小平井に家庭的保育園の家ふわりって保育園が4月から出来るみたいです。一応2月から申し込み開始なのですが、、、小規模はまだ法人がやってるので安心できそうですが、家庭的保育園って運営が個人名書いてるので少し不安なのと、やはり接客業してるので土日保育がある所が良いと思うとなかなか、、、申し込みができないです

• 1月1日
  • ぁきこ♪

ぁきこ♪

そうなんですね!そんなところが出来るなんて知らなかったです!知り合いでも待機になった子がいるので教えてあげようと思います!
    小規模保育園って2歳までなのでその後の預け先とか考えなきゃだし悩みますね。土日預けられるところは少ないですし大変ですよね…。
    私も上の子の時ずーっと待機で、広報の市長への手紙で書いたことあります。でも定員数では足りていて、人気園に集中するから待機が出るみたいな説明で全然増やそうという話がなかったので栗東は遅れてるなーと思ってます。ちゃんと認可園が増えるといいんですけど💦

• 1月1日
  • ミッキー♪

ミッキー♪

今回、通知といっしょに案内も来てました。
    もしかしたら知り合いさんの方にも行ってるかもです。

そうなんですよね。2歳でまた待機も正直嫌ですよね。
    うちは、下鈎なので、やはりどうしても駅から近いこだまとかになっちゃうので余計です。果たして2歳までギリギリ延長して貰ったとしても入れるのかとも思います。

仕事場が草津なので最悪プティットルームって所に預ける?とも考えてるのですが、下手したら多分そっちの方が安価になる可能性もあるので、、、ただ、ネットでだとあまり良い情報聞けず、、、、
    一回数時間ためしで預けて見るとかも思うのですが、、、
    うちの子、身内でさえお手上げなので、1人遊びはしますが飽きるし、かまってちゃんで、、、
    資格ない方もいると、余計に怖くて、、、

• 1月1日
  • ぁきこ♪

ぁきこ♪

そうなんですか!じゃあ知ってるかもですね!

2歳で追い出されて行くとこないってのも困りますよね…そのあと保育が必要なくなるわけないのに💦
    私の実家が下鈎です。カナリヤ治田西とかは土曜保育ないんでしたっけ?今そこで月一の親子教室行ってますけどなかなか雰囲気は良いです✌🏻
    草津の情報は持ってないので何ともですが、家庭的保育ってまだなんだか不安が残るのは分かります。小規模保育園ばっかり増えてるけどその先どうするの?って思いますし、根本的な解決にはなってないなーと思うんですけどね😓

• 1月2日
  • ミッキー♪

ミッキー♪

カナリヤ治田西って確か支援センターもしてるところでしたよね?
    間違ってたらすみません。
    支援センターたまに利用するので確かに感じは良かったです。教室でおやつとか食べてたり歌とか歌ってたりして子どもも仲間に入りたそうにはしてました。
    カナリヤ土曜保育あるので視野には入れてたのですが、、、
    土日両方ないと困るので、多分私が備考欄になるべく土日両方預けられる所優先でお願いしますって書いちゃったのがきっと行けなかったんだと思います。
    家庭的保育園、最近ニュースも色々取り上げられてるだけやはり不安にはなっちゃいますよね。

色々難しいかも知れないけど、小規模だけじゃなく普通に認可保育園作って欲しいです。

• 1月2日
  • ぁきこ♪

ぁきこ♪

そうですそうです!実家からは近いんですがうちからは距離があるので希望は書かなかったですが、雰囲気は良さそうです。日曜日やってるとこはほんと少ないですもんね💦土曜までなら公立園でもやってますしね…。
    ニュース見てるといろいろ怖いですよね。認可園が必ず安心という訳ではないんでしょうけどやっぱり…って思っちゃいます。
    ほんとちゃんと認可園欲しいですよね。私の住んでるあたりは保育園が少ないので、選択肢がほんと少なくて困ります。認可園が増えるといいんですけど、市役所的にはそういう考えはないみたいで、予定はありませんとはっきり言われちゃいました😓

• 1月2日
  • ミッキー♪

ミッキー♪

たしかに、雰囲気いいですよね。
    ダメ元で一度日曜日と迎えだけでもいけないか親に頼みこんで、市役所に公立でもいいから入園の空きないか聞いてみます。

因みに入園費用は結構かかりましたか?

• 1月2日
  • ぁきこ♪

ぁきこ♪

法人園は預かり時間が長いから人気ありますしなかなか入りにくいですよね💦
    公立だと金勝が比較的空いてると思いますが下鈎からだと距離ありますよね…。治田西は車で送迎不可なのでもしかしたら空きがあるかもしれません!

• 1月2日
  • ミッキー♪

ミッキー♪

そうなんですね。治田西ぐらいなら送りは歩きで行けますが迎えが親も私も仕事が、車なので、難しそうですね。

どこか隠れて止められたら良いんですが、、、金勝は手原の方ですか?

あんまりまだ、詳しくなくて、、、

• 1月2日
  • ぁきこ♪

ぁきこ♪

治田西は小学校と入り口が一緒なので駐車場ないんですよ💦なので車で送迎は禁止になっているらしいです。隠れて停めれるところは近くにはないですねー😓
    金勝はトレセンの方です。なのでかなり山手の方ですー遠いですね😅

• 1月2日
  • ミッキー♪

ミッキー♪

そうなんですね。治田西も難しそうですね。
    下鈎付近だと、カナリヤしかなさそうですね。
    でも、なんかカナリヤも、結構人気って聞いてるので難しそうですね。

• 1月2日
  • ぁきこ♪

ぁきこ♪

公立園だと治田西しかないですよね。あとは法人園なのでカナリヤかこだまかグランマか…ってあたりなので結局同じですね😓

• 1月2日
  • ミッキー♪

ミッキー♪

本当ですね。
    そういえば、大宝の方はどうなんでしょうか?やはりそこも車禁止ですかね?

• 1月2日
  • ぁきこ♪

ぁきこ♪

大宝カナリヤは車大丈夫だったと思います!

• 1月3日
  • ミッキー♪

ミッキー♪

そうなんですね、ダメ元でやはり市役所に聞いてみます。

• 1月3日
  • ミッキー♪

ミッキー♪

ありがとうございます

• 1月3日
  • ぁきこ♪

ぁきこ♪

無事に空きがありますように⭐︎

• 1月3日
あめ

あめ

こんにちは。
私も待機になってしまい、新年市役所が空いた途端に不服申し立てにいってきました。
午前中にいったのですが、幼児課の窓口にはすでに沢山の人がいて、保育園に入れずに困っている人ばかりでした。怒っている人、涙を流して訴えてる人もいました、、、
同じ状況なので、胸が痛いぐらい気持ちがわかりました。

聞けば、保育園に入れた人は夫婦ともにフルタイム、満点の人がほとんどだそうです。その中でも入れなかった人がいるみたいです。私もそうですが。

とにかく、何を訴えても点数が、、、点数が、、、って言われるんですよね。
ほんとに腹たちます。

でも、夫婦自営の人で入れた方がいるみたいで、おかしいなぁと思ってます。

新しい保育園にも申し込みに行こうと思いますが、倍率は高いと思います、、、

• 1月5日
  • ミッキー♪

ミッキー♪

そうなんですね。私は昨日行く予定でしたが行けなくて、火曜日に行こうと思ってたのですが、、、何言うても、一緒の感じなんですね。あめさんは保育園入れたら公立も法人もどっちもでもいい感じだったのでしょうか?

点数どうのこうのよりいつやったら入れるのか知りたいですよね。
    正直、私も途中入園時点で既に延長なので、、、
    延長するにも具体的にいつになれば入れそうなのか、、、知りたいですよね。

• 1月5日
  • あめ

あめ

どうなんですかね、、、
    言っても無駄かもしれませんが、私は納得できなかったので言いに行きました😢
    いえ、私は、土曜日勤務もあるので公立を希望しています。

例えば、隣市の保育園で空きがあれば入れてくれる措置をとってくれるとか認可外の保育園の空き情報をもっとおしえてくれるとか、そんな対応なら納得もいくのですが。😢

• 1月5日
  • ミッキー♪

ミッキー♪

とりあえずは行かないよりは行った方が切羽詰まってます感あるかなーと言うただの私の考えですが😅
    そうなんですね。うちは日曜も行くので、法人希望だったので、、、それを公立も範囲だけ広げてみようかと、、、、
    ある意味落ちて当然なのかな、、、と思いつつ。扶養パートが土日も預かってくれる所は無理があったかなー。と、、、

草津はよくわからないですが、守山は滋賀で1番待機多いと聞いたので、、、
    難しそうですよね。😭

• 1月5日
  • あめ

あめ

でも、自営の仕事で入れた人は何度も市役所に通って訴えて決まったみたいです💦

法人は、追加募集もあるかも、、、みたいな話してましたよ!定かではないですが、、、(º̩̩́Дº̩̩̀щ)

でも、パートでも家計を支えてるのは事実だし、パートの人も入れる世の中でないと困りますよね。

守山が多いんですね!
    草津は認可外の保育園もあるので、待機児童は多くないと聞きましたよ!☺️
    例えば、湖南市なら少し近いし、湖南市はパート勤務でも入れるみたいですよ💦

• 1月5日
  • ミッキー♪

ミッキー♪

そうなんですね。
    追加でありそうならもう少し希望持てそうです。

草津たしかに保育園多いですよね。職場が草津なので申し込みはできるのですが、、、でもそこまで行くと迎えはうちの親が迎えに行くことになるのとやはり小学校入った時の事を考えると草津は厳しいですね、、、

• 1月5日
  • あめ

あめ

確かな情報ではないので、間違ってたらごめんなさいね🙏

そうですよね、やっぱり居住区でないとお迎えや年齢が上がったときのことを考えるとなかなか難しいですよね。

• 1月5日
  • ミッキー♪

ミッキー♪

いえいえ、大丈夫です。お互い早く保育園入れるといいですね。

• 1月5日
  • あめ

あめ

また情報交換しましょうね☺️

• 1月5日
  • ミッキー♪

ミッキー♪

今日、市役所に掛け合ってどうにか土曜まで預けられる所でもいいので何とかしてほしいとお願いしたのですが、まだ、2、3と調整審査あるみたいでまた2月にも紙が来るそうです。
    まだ、ほんの少しですが希望ありそうでした。

• 1月9日
  • あめ

あめ

こんにちは😃
    情報ありがとうございます☺️
    調整審査に期待ですね、、、

• 1月9日