※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぬ
産婦人科・小児科

朝食後にアレルギー反応が出て心配。専門外来で相談予定。これは食物アレルギーの可能性があるでしょうか?

あけましておめでとうございます🎍

アレルギーについて質問なのですが、今日朝ごはんにお粥とベビーフードのエビとたらのお魚団子というものをあげて2-3時間後から首にポツポツと腕にもともと赤い斑点は前からちょいちょい出てるのですが、それが少し酷くなったような感じに出ています😭💦
エビもたらも既にあげていてこんな感じにはなったことないのですが、アレルギー反応なのでしょうか?

前から肘には赤い斑点のようなちょっと乾燥した感じのはたまに出ていたのですが、乾燥のせいだと思っていて食物アレルギーを疑っていなかったのですが、ご経験のある方これはアレルギーの可能性が高いでしょうか?
一度アレルギーの専門外来には行ってみるつもりです😭

コメント

こめちゃん

うちは卵アレルギーなんですが、3回目で出たので可能性ありだと思います!
乾燥して皮膚が荒れていたりすると、アレルギー出やすいというか、アレルギーによくない的な事先生が言ってました💦
しばらくして発疹落ち着きましたか?

最初から専門外来に行くより小児科でも採血で分かるので最初は小児科でも大丈夫かなと思います😊

• あんぬ

あんぬ

お返事ありがとうございます!そうなんですね💦初めてで出なくても後で出ることもあるんですね😭
    首は落ち着いたのですが腕は出たままです💦痒がったりはしてないので、一度小児科行ってみます!

• 1月1日
katemama

乾燥の肌荒れとはまた違う感じですよね。なんか蕁麻疹の様な出方。
たぶんたまたま体調悪い時に甲殻類でアレルギー反応がでたりします。

一度、離乳食で甲殻類は止めて様子をみてください。
蕁麻疹は今の腕の場所から移動していきます。
あまりに痒かったり、下痢をするようになったら病院へ。

• あんぬ

あんぬ

やはりただの乾燥っぽくはないですよね💦離乳食は甲殻類はしばらくやめてみます!発疹以外は特に痒がったり下痢等はないので、様子見て正月明けにでも病院で一度きちんと見てもらおうと思います😊
    ありがとうございます!

• 1月1日
  • katemama

katemama

うちも年始早々、高熱で蕁麻疹。
    今また救急外来にきておりますー🏥

なんか乾燥&気温低下で肌トラブルもありますが、お腹トラブルもあるので
    様子をみてください💦💦

• 1月2日
  • あんぬ

あんぬ

そうなんですね😂
    お大事にして下さい!!

うちも注意してみておきます!

• 1月2日
ゆうあ(^O^)/

あら!うちも卵アレルギー何ですが、ここまで出ると体調とかではなく、何かしらアレルギー反応で出てそうですね😭医者ではないので確実なことはいえませんが、、、。

今は大丈夫ですか?

もし、今大丈夫ならば、病院あいたらアレルギー検査とかしてみてはどうでしょうか???

• あんぬ

あんぬ

やっぱり何かしらアレルギー反応の様ですよね😂💦
    少し落ち着いたのでスキンケアしっかりしつつ、正月明けに一度きちんと病院にかかろうと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月1日