※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どうしても無駄遣いが多いんです
ココロ・悩み

他人を羨む自分に嫌気がさしています。家や友人の豊かさに羨望を感じ、夫の言葉も気になるようです。ただ、気持ちを理解してほしいと思っています。

人を羨んでしまう自分が何だか嫌になります。いいなぁいいなぁとばかり思うしついつい口にしてしまうので、ダメだなとため息です。
友人の家など行くと、宅配のお水やダスキン、新聞、最新型のエアコン、ちらほら目に入ってしまい、羨ましい(><)と心の中で思ったり、家の間取りなどでもうちもこういう間取りがいいのになぁとこれまた羨ましくて…
子育てしてるとこうだったらいいのになが多くなるのかもしれませんが。
可愛い娘が2人いて、今は子育てに専念させて貰ってるし、毎月ギリギリの生活だけど、頑張って貯金してるし(と言っても年間で目指せ100万だけど)、それでいいじゃない!って思うのですが、何だか羨んでばかりの自分が情けなくなって…
そんなに人様の事を気にしないでいいのにって思うのですが。
多分旦那が余計な事ばかり言うからかなーと思うんですけどね。高いとか要らないとか、掃除もしないくせに、便利だなと思うものがあっても要らないでしょと。
好きにしていいよと一言言ってくれたらそれだけで気が済む気がするんですけどね。旦那の一言ってそれだけで気が済んだりしませんか??
贅沢したいわけじゃないけど、思いやりの一言欲しいとか、ただのワガママかもしれませんけど。

コメント

ひよこ

妬みじゃないだけ全然いいじゃないですか(^^)

羨ましいって悪い事ですか?
本当は羨ましいけど、妬みからけなすようであれば考えものですが、
そうではないですよね?

その気持ちは誰にでもあると思います!


旦那さんの余分な一言が
羨ましいという気持ちがダメな事かのように思えてしまうのでは?
うちの旦那も一言余分(笑)
もっと相手の立場になって考えてみろよと何度も何度もプチ喧嘩しましたが、治りません。

だから、相談せず
これが欲しいから買いますね。でよし!
それに文句言ってきたら
否定ばかりするから相談にならないと言う!
これ、私の中でイメトレしてます(^^)
まだ欲しいものとかないんで実行には写してませんが。笑

思いやりの一言、、、
言われたらすごく嬉しいですよね。

けど、期待してイライラするのも嫌なんですよね。

  • どうしても無駄遣いが多いんです

    どうしても無駄遣いが多いんです

    羨ましく思っても良いんですね!
    そう言って貰えるとホッとします。
    ついつい友人宅に行くといいなぁと言ってしまったりして、なんだか心が貧しいのかなと思ってしまって(><)

    旦那の一言ってなんでこうイラッとポイントついてくるんだろうって思うんですよね〜。本当に相手の立場になってみろよと心から思います!!!
    最近は旦那に相談するのは無駄なんだと気づいたので旦那と一緒に買い物行く時は欲しいものとか悩むものは買わなくなりました(笑)

    一番の理解者であって欲しいのに結構な敵でもありますね^^;

    • 1月1日
めんたい子

わかります。私も義弟の家に行った時とかパソコンとプリンターがあったり(嫁のだけど)テレビがうちよりおっきかったり羨ましいって思うことがたくさんあります。
思っても意味無いのはわかってるんですけどねー。

でも逆の旦那でもイラッとしますよ。うちの旦那は私が家計はすべて管理しててのほほんとしてて気にしないのでこれいいなーとか言うと買えばいいじゃんってめちゃくちゃ言います。
もちろん便利なものは欲しいけど、家を買う為や将来の為に貯金頑張ってるのに何も考えずにいいよいいよって言われるのも腹立ちます。

  • どうしても無駄遣いが多いんです

    どうしても無駄遣いが多いんです

    確かに、旦那に何でもいいよいいよと言われると思うと、何も考えてないなと思っちゃいますね^^;
    うちの旦那は、やりくりできるならいいよと言ったりしますが、言ってほしいタイミングでは言わないんですよ!何なんだこいつは!と思います。
    羨ましがるのも程々にして、旅行とかしない分、出かけたりしない分、貯金頑張ろうと思います!!
    うちに遊びに来た友人に、綺麗にしてるね!うちも見習わなきゃー。と褒められた?ので、いい物はないけどスッキリして小綺麗に見えたならよかったと思うことにします!!

    • 1月1日