※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

双子妊娠中で旅行を悩んでいます。医師は行っても大丈夫と言ったが、つわりが酷い。来週の検診で聞くがキャンセルが間に合わない。旅行経験のある方、アドバイスありますか?

あけましておめでとうございます。
今8w目、双子妊娠中です。

妊娠前より旅行を予定していましたが、行くかどうか悩んでいます。
毎年恒例で車で5~6時間程度かかる場所まで温泉旅行に行く予定です。
妊娠判明時には、医師には「時期的には行っても大丈夫。つわりでそれどころじゃないかもしれないけど…」との返事でした。
実際、今つわりが酷いので今の状況なら行けないと思うのですが、行けるとしたら今が最後だろうなぁ…とも思い、もし体調がよくなれば行きたいとも思います。
最終、来週の検診時に聞こうと思っているのですが、キャンセルに間に合わなくなるのでモヤモヤしています。

双子妊娠の方、旅行行かれたりしましたか?できれば教えてください。

コメント

あやの

旅行にいくのは10w頃です。よろしくお願いします。

はなはないぬいぬ

私なら怖いのでやめます。双子ならなおさらリスクが高いし、温泉も不衛生な気がして怖いのでやめます。あとで何かあったときに後悔しなければいいと思います。

ぴーちゃん

初期の温泉ってのぼせやすいし私ならやめておきます💦
温泉の効能によってはあまり良くないものもあるようですし、行くなら調べてですね!
安定期まではあまり出かけず、インフルの時期ですし家でのんびりすると思います😅

さき

双子妊娠ではないですが、私はつわりが落ち着いた14周後半頃に、車で2時間くらいのところに、一泊二日で温泉旅行に行ってきました(^_^)
つわりの状況によっては無理なさらない方がいいと思います😢

ちっち

つわり真っ最中な週な気がしますが、大丈夫ならいってもいいかと。でも、つわりが落ち着いたら改めて計画してはどうですか??😊元気な時に行くのか楽しいかと!温泉は、衛生面というより、滑ったりするのが危ないのでやめた方がいいと聞いたことがあります!

年末に一時間かけて飛行機で実家帰り、次の日6.7時間車で母の実家に行きました😄
私はこの週数は何かあってもママはほとんどどうすることもできないしって開き直って行きました😄
ただ、つわりがあるならやめておいた方がいいです😣
私もだいぶつわり軽くなってましたが渋滞や座りっぱなしで疲れてぶり返しました💦
温泉自体は妊娠期間中、滑るのを気をつけながら普通に入ってましたよ😄
双子ではないので参考までに……って感じですが😅

ママリ

旅行より子供を1番に考えますかね…
大丈夫!って自信があるなら行って楽しんでいいと思いますよ!
なにかあっても自分たちの責任です。

クロ

私は双子ではないのですが、おととしの年末、8週くらいの時に車で6時間ほどの場所に1泊2日で旅行に行きましたよ〜😊💡

毎年恒例だったのですが、昨年末は子供が4ヶ月だったので行けませんでした😭
やはり最後の機会かなと思うので行って良かったです✨

ただ、皆さんもおっしゃる通り妊婦はのぼせやすいので温泉は短めにしました!
あと岩盤浴とかが有名な温泉だったのですが、泣く泣く諦めました🤔
ご飯もお刺身とか生物は控えていたので食べられないものも多かったり…やはり妊婦なので制限されるものは多かったですけど、楽しめましたよ!

双子ちゃんなら余計に、早めから管理入院でしょうから、今のうちに旅行に行かれてはいかがでしょうか?😊
双子を産んだ友人も、安定期がないからと、初期の頃に旅行に行ってましたよー🙌

双子妊娠中です。まだ行っていませんが今月半ばに行きます!時期的に6ヶ月入ってます。片道2時間くらいの隣県ですが🙂私も悪阻が結構長引いたので落ち着いたらと思って。出血もなくお腹も今の所張ってはいませんがお腹も出てきてるので貸切風呂プラン予約しました!あとは私の体調と先生からOKでたらですね。夫婦二人で行けるのも最後なので☺️

柚子胡椒

双子妊娠中、5ヶ月の頃に片道4時間、休憩しながらですが旅行に行きました(о´∀`о)4ヶ月の頃にも3時間かけて旅行いきました(о´∀`о)
8〜12週の間は東京京都間を新幹線で3回くらい往復しました。
双子妊娠といっても、初期の頃は単胎と変わらないでしょうし、やはりつらいのは悪阻ですよね💦吐きそうになりながら新幹線乗ってました💦
おそらく今から悪阻がつらいなら、12週頃にかけてどんどん酷くなるので、もしかしたら楽しめない可能性が高いかな…と思います。
あとは、何があっても自己責任、お医者様は「無理しないでください」と言えても「絶対大丈夫」「絶対ダメ」は言えないので💦

あやの

みなさんたくさんのご回答ありがとうございます。
一人一人のご返信でなくすみません。
やっぱりそれぞれで、最終的に自己責任になりますよね。
自分の体調と、先生への相談をしてもう少し考えてみようと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。