※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリー
子育て・グッズ

母が貧困を口実にお年玉をあげず、子供がお金を要求。母は働かず、将来に不安を感じる女性。

新年そうそう愚痴すいません。我が母ながら、実母(48)にいらつきます。我が家は貧乏です。先程実母がめいっこ(7歳)にお年玉をあげていました。母はお金ないが口癖で、めいっこにあげる際、はい、これお年玉。1000円しかあげれないの。お金ないからと言ってました。
それを聞いた、めいっこが、うちは貧乏だもんね。と言っているのが聞こえました。
その他にも、小学2年の子とは思えない発言をここ数日で聞いてます。
めいっこが玩具がほしいと言ってきて、話を聞いていると急に猫なで声で
買って~ん。それが無理ならお金貸して~ん。と言ってきたのです。びっくりして、そんな言葉を何処で覚えてきたのか聞くと、おばあちゃんが毎日言ってる(実母無職で、姉から生活費、祖母から生活費を貰ってます)というでは。。
ありえない。と思いました。
実母は18で私達を産み、離婚。それからずっと祖母にたよって働きにでたことありません。
お金ないない言うなら働けよ。と昔から衝突していて、めいっこにいらん言葉教えていたことにイラつきます。小さい子って周りをみて育つのに。ちなみにめいっこと姉と母は同居です。

母は18年前から働きにでるといってますが、一向にいかず。家事も一切しません。毎日携帯を見ているか、テレビ、パソコンをいじっています。

私の近所の幼なじみが、そういえばそっちのお母さん若いのに全然働かないよね。と言われる始末。
私はこんな母が嫌なため反面教師で働くことに執着しています。

母は将来どうするつもりなのか。
こんな母をもつ皆様はどうされてますか?
ちなみに、お母さん年金2万5千貰えるみたい♪と嬉しそうに言っていましたが将来何も考えていないなぁ。と思います。
我が母ながら、祖母が死んだり、姉が倒れたらどうするんだろうと。。いい歳して大人になれなかった。やはり子どもが早いうちに子どもを産むとこんな風になるんだな。と痛感させられてます。

コメント

deleted user

それは、、絶句ですね(TT)
しかし、ペリーさんは反面教師にされて、しっかりされていて感心しました。

祖母のお金でみなさん育ってきたということでしょうか?

私なら、めいっこに「駄目なばあちゃんだね~(´・ω・`)働かないもの食うべからずって言ってやりな!」
と、吹き込んでしまうかもしれませんw

私の場合なら、息子に「ばあば、働かんと駄目よ」って毎回言わせます(笑)

それにしても、祖母がいつか亡くなられたら、ましてや祖母の介護とか、お金とか心配になりますね(T-T)⤵