※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
家族・旦那

新年早々ですが、、、夫は酷い環境で育ちました。義父が酒に溺れ最低な…

明けましておめでとうございます。
新年早々ですが、、、

夫は酷い環境で育ちました。
義父が酒に溺れ最低な人で、毎晩寄って飲み歩き、少ない給料を酒につぎ込んでいたようです。
そして寄って夜中に帰って来ると、寝ている家族全員を起こし、あれを持って来い、これをしろといい、断るとフライパン等で頭を殴っていたそうです。

酒にお金を使うせいで生活費がなく、幼稚園のクリスマス会ではクラスの友達が全員、事前に親がこっそり幼稚園に預けたプレゼントをサンタが子どもたちに配るのに、夫だけもらえなくて、大泣きしながら帰宅したそうです。
小学生になったら、文化祭のようなイベントで、全校生徒が浴衣もしくは甚平で登校する日があったのですが、夫だけ親に買ってもらえず、全生徒で一人だけ体操服で登校しました。
こんな話が書ききれないくらい山ほどあります。虐待です。
義母は子どもたちには手をあげることこそないものの、なぜか義父の味方をし、殴られても暴言を吐かれても義父とは離婚しませんでした。
私なら子どもたちを守るためにそんな男とは即離婚すると思うんです。しかし義母は義父をそれでもなぜか好きで、子どもたちの幸せより自分が義父と一緒にいることを望みました。直接手をくださなくても子どもたちを守らなかった時点で義母も同罪だと思います。

それでも夫は、
義母には、義父に苦労させられたのに頑張って耐えてなんとか自分たちを育ててくれたからと。
義父には、酒を飲んでそういう時があっても仕方ないと。それでも家族のために働いて養ってくれたことは変わらないと。
それで大人になった今、義両親に感謝して恩返ししたいと言います。
私からしたら馬鹿としか思えませんが夫は本気です。私は夫を大切にしてくれた義両親なら良くしてあげたいですが、そうじゃないのに、出来ません。それでも夫は私が義両親とうまくやることを望んでいます。
私は義両親が憎くて、夫たち兄弟がかわいそうで、義両親とは絶縁したいくらいです。

夫はどういう考えで、そんな考えに至ったのでしょう?こんな義両親をなぜ愛して感謝できるのでしょう?
全く意味がわからなくて混乱しています。
中々いないと思いますが、こんな家庭環境だった方、身近に似た環境の人がいる方、助言いただけませんか?

コメント

吏桜(りお)

正直な所育てて貰った、に嘘はない気はしますよ。
確かに子育てする上では好ましくない家庭だと思いますし、私もるこさんのたちばなら絶縁したいと考えると思います。
それに昔からそういう家庭は結構あります。残念ながらね。
その中で同じように旦那さんは育ちましたか?暴力をふるいますか?

幸いな事に優しくまっすぐに育ったのではないでしょうか?だから恩を返したいとおっしゃるのだと思います。
私は母が家庭持てない人でした。
3ヶ月の頃から祖父母の所に放置され、たまに帰ってきても彼氏とデートでした。
再婚して先について行っても自分がパチンコとかするのにお金なくて給食費や部活のモノも買えず制服も祖父母のお金で買ったほどです。
そのせいで酷くいじめられましたが……😅

私は育てて貰ってないから恩返ししたいとは思いませんが産んでくれた事には感謝しています。
そういう感じなのかな?と思いました

さち

私の父親も酷い親でした。
でも、私もるこさんの旦那さんと同じ様な考えです💡
逆に、大切に育てて貰えてる人って多いのでしょうか?
普通の基準は人それぞれだと思いますし、少なくとも、妊娠、出産、育児、生活、には莫大なお金が掛かりますよね💡
皆と同じ物は買えなかったとしても、幼稚園には通わせて貰えた様ですし、本当に、妻も子供も嫌だったら、逃げてると思います💡

嫌な思い出もたくさんあったかもしれませんが、今までで、良い事も1つはあったはずです😊

むしろそんな環境で育ったにも関わらず、家族を思いやれる大人になった旦那さんはとても素敵だと思います😊✨

これから、るこさんが自分の子供を育てるにあたって、思い通りの子供に育たなかったり、悪いこと(最悪、暴力や、法に触れること)をしてしまった場合見捨てるんですか??

血の繋がりって理屈ではないと思うんです😊

るこさんが義両親から酷い事をされたわけでは無いのですし、嫌いになる必要はないのではないでしょうか?

気分を害されたらすみません😞

私も父親のこと恨んでも居ませんし、産み育ててくれた事に感謝しています。
これっぽっちも見習いたいとは思いませんがね..😅