※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

離婚経験者の方や詳しい方にお聞きしたいです。離婚しようと思っていま…

離婚経験者の方や詳しい方にお聞きしたいです。
離婚しようと思っています。
でも何をどう準備していけばいいか全く分かりません。
貯金もないし専業主婦で私のお金はありません。
弁護士は諦めた方がいいですよね。

離婚の話は何十回と話しています。その度に喧嘩になり暴力もふられています。
今も息子が見て居る前で怒鳴って殴られました。
仕事柄お酒を飲む人なのですが酔っ払ってると暴力暴言が更に酷いです。

お恥ずかしい話ですがデキ婚で入籍してからは半年です。
今は私の実家で暮らしていて旦那名義の物は一つもありません。

顔が腫れあがるほどの暴力(写真や録音したものを残してあります)
決定的な証拠はないけれど過去に浮気疑惑(一応ラインのやりとりなど残してあります)
旦那はWワークをしていますが片方の仕事の給料しか渡しません。俺が稼いだ金だから片方は渡す気はないそうです。

ここには書ききれないほど他にもたくさんあります。
どういった離婚の流れが1番いいのでしょうか?

コメント

ゆるり

ご両親から弁護士費用かりれませんか??
あとは、次に殴られたときに
息子さんとともに警察にかけこむとか…

• あ

まだ相談はしていませんが散々迷惑をかけてきているし
    今も数万円借りているのでこれ以上借りるのは、、って感じです💦

警察、、勇気要りますね。それを視野にいれて考えてみます。

• 1月1日
moon

調停がいいと思います。
家庭裁判所でまず相談して経緯を全て話してみるのはどうでしょうか?
多分協議離婚となる事は難しいと思います。
の前に会うのは良くないと思うので!
そこで、弁護士を雇うべきか聞いてみてください!
うちはデキ婚ではないけど、結婚して妊娠わかる少し前から酒による暴力があります。
絶対証拠が残らないやり方をうちの旦那はしてきますが、その暴力の証拠があるなら離婚は確実にできます!
慰謝料も養育費も確実に取れると思いますよ!

• あ

家庭裁判所はお金はかからないのでしょうか?(・・;)
    なるべく早めに行ってみます。

• 1月1日
  • moon

moon

かかりませんよ!
    いくら相談しても無料です(*^^*)

• 1月1日
ママリ

法テラスという制度があって、それなら弁護士さんに無料で相談することができます。全国にあるようなので、一度検索してみてください。
わたしは別件ですが利用したことがあります。

うさぎ🐰

こんにちは⑅︎◡̈︎*
お体は大丈夫ですか??

暴力を受けた時点で次は警察呼ぶといいですよ、それか、駆け込むか。
わたしは元彼に対してそうしました。

その時点で書類残れば離婚の時とても有利です。

ご両親は何か手助けしてくれそうでしょうか??

離婚の際話し合いにならない場合は、第三者についてもらい、公正証書など文書として残さないと後々大変なことになります。

オトッペ♪

法テラスが利用出来ると思いますよ。

収入なし、専業主婦でも
審査に通れば利用出来ます。

おそらく通るかと。

暴力を振るう方相手の離婚は
間に入ってくれる人がいないと
大変だと思います。

病院で診断書、警察に相談、
女性センターにも相談してください。
後々役に立ちます!
あと日記に言われたことされた事を
メモしてください!

もち

私は前回の結婚で暴力、浮気をされ離婚しました。私は、暴力によりお尻の骨と顔の骨を折られました。元旦那は傷害罪で逮捕されました。何か役立てばとコメントいたします。
まず警察に通報して被害届を出しました。暴力を受けた時に診断書を必ずもらってください。(警官や刑事から指示があると思いますが)とても役立ちますし、暴力を振るわれた有力な証拠になります。外傷あれば写真証拠もあると良いです。また、暴言内容や、浮気証拠もどんな小さく些細な物でもいいので残して置いてください。証拠が命になります。
また、旦那さんの日々の言動を記録しておくと良いです。警察や、調停、裁判時に役立ちます。

弁護士に関しては、法テラスの無料弁護士相談に行き弁護士を見つけました。弁護士を選任したら弁護士費用は後々分割払いで返済できます。もし、慰謝料や和解金などが相手から取れたらその中から支払う方法もあります。

• もち

もち

あと、現状身の危険がある場合はすぐに警察に通報して避難シェルターにて保護してもらえますのでこちらも利用してみてください。ただ、避難するまえに証拠類は全て持ち出しておくのがベストです。

• 1月1日
ちびすけ

弁護士によっては
分割も可能です。

証拠も揃ってるし
旦那さんは掛け持ちで
仕事をしてるので
支払い能力もありますね。
それは養育費も慰謝料も
取れます。

相手と裁判沙汰になろうが
「あ」さんが勝てる案件です。

まずは無料相談してみてください!