※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ1122
ココロ・悩み

上の子がかわいそうと言われることについて、自分はそうは思わない。年子で計画的に子どもを産んでおり、夫は週末に育児を手伝ってくれる。性別よりも健康を重視している。

年子って上の子がかわいそうとかよく言われますが、そしたらいつ産んだらかわいそうじゃなくみえるの?と思いますw 私はかわいそうなんて思った事ないし、どちらかとゆうと上の子メインにしています。うちは私が三姉妹の年子で育ってよかったのもあり計画的で年子続きです。主人は開業医なので育児のお手伝いは週末しか頼れないですが、普段は毎晩ご飯作ってくれたり、毎年お正月はおせちも手作りしてくれるほど優しいです(料理が得意な人です)。ほんと人って色々いいますよね〜。私はそんな事全く他人に思ったことないです、年子でほしいと計画していてもそうならない方もいたり、子は授かりものだと思っています!性別も次は男だといいね〜とかゆう方もいますが、何がいいの?どっちでも健康ならよくない?と思ってしまいます(笑)

コメント

ひよこの妻

私も年子妊娠伝えたら
実の親に「気をつけろって言ったのに」って言われました苦笑
うるさいんですよねほんと周りは
赤ちゃん返りが少ないから妊娠出産を乗り越えやすい、とかよく聞きますけどね(^○^)

• ハナ1122

ハナ1122

うちは上が1才にならず2人目生まれましたが、ほんとお姉ちゃんのまだ赤ちゃんみたいなもんで楽でしたw
    今では妹は生まれた時からずっといるんだなって思ってるのか、全然妹を抱っこしていてもグズることないし助かっています(´ー`)
    来年は1人目と3人目が年子じゃないから心配ですが笑

• 1月1日
(*・ω・)

わかります!!!😳(笑)

• ハナ1122

ハナ1122

共感ありがとうございます(^o^)!

• 1月1日
みーまま

それぞれの考え方なので、口に出さなくていいですよね!
勝手な想像ですし、経験した事ない方にとって!
私の旦那の兄夫婦は、2.3番目が年子で、2番目はすごく甘えん坊で5歳で指しゃぶりがやめれないようです。
育て方だと思いますが、その子は寂しかったのでしょうね😢😢
きっとハナさんのご両親は育て方が上手で寂しいなど思わず素直に育てられたのですね!♡
他人が言って来ることは気にする必要ありません😊✨元気なベビー産んで下さい♡

MHY

私の子供も11ヶ月差の
2歳と1歳の年頃ですが
私の所は下の子にすごく手がかかるので
少し上の子には我慢させている
部分があるので
かわいそうだと思う時が
あります、、

だけど年子ってすごくかわいいです。
一緒に遊んだり
同じ服着せて歩いている所みたら
すごく癒されます笑

育児大変だと思うけれど
頑張りましょう😊😊

分かりますー!
私も年子で二人共女の子ですが、あーだこーだ思ったことは一度もありません!
年子だと早くない?とかって何人も周りの人に言われましたが、じゃぁ2歳差なら早くないの?その一年の差は何なの?って毎回思ってました(笑)

ほんと考えなんて人それぞれなのに世間の価値観を押し付けないでほしいです😂

らるるたん 

多分そんな旦那さん中々いないからみんな大変だろうなって思うのかなって思います(;_;)ご飯作ってる時に同時に泣かれたらどちらか待っててねってなるだろうし後は世の中計画な人はなんとも思いませんが計画じゃなくさよならする人も少なからずいる事実も知ってたりするから寂しい思いや我慢も親は思わなくても子供はしてたりするのかなって言う考えになっちゃうと可哀相だな~と言いたくはなっちゃいますよね󾌹でも、頼れる人がいて気持ちに余裕もありだと全然怒鳴ったりお姉ちゃんなんだから我慢してよ!とか親のワガママで言わないなら年子も可哀相じゃないと私は思います(*^^*)💕

うちも年子です。人それぞれ考え方があるので、仕方ないかもしれませんね!
まぁ言ったり思ったりするのは自由なんで、考えを押し付けられなかったら私はいいと思います!笑

あーちゃん

言いたい人には言われておけばいいし、気にしなくていいと思います^_^
それぞれ事情も考え方も違うので自分がいいと思ったやり方が一番だと思いますよ。
私は完母で娘もおっぱい大好きなので年子は考えていませんが、だからって年子がかわいそうなんて思ったことありませんよ^_^

ちぃ

ウチは年子ですが、そんなに可哀想とは思いませんでしたが。いくつ離しても第1子は「お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだから」という雰囲気になるから、どっちみち大なり小なり試練はあります(私も長女なので)。だから、娘には「お姉ちゃんだから」は言わないようには気を付けました❗関わりかたではないですかね😀今久しぶりの妊娠中。娘とはだいぶ年が離れますが、それでもやはり妊娠最初は娘が淋しがってました。だから、必ずしも年子が可哀想とは限りません‼️私はそう思いました😁

しゅん

うちも年子です(´ω`)
可愛そうとは思いますが、年子じゃなくても上の子は我慢しますし、何歳になっても可愛そうって私は思います。

でも兄弟がいるからこその我慢を覚えたり、ケンカしたり、充実してます(´ω`)

お兄ちゃんが遊び方を教えてあげたりして、かわいいなって思います笑

うちは上の子が数時間早く産まれたら2学年差になるので、本当タイミングですよね。

みんなにはたいへんだね!って言われますが、本当大変!って返してます笑

りす

周りはなにかしらと言ってきますよね😂!
うちも学年二つですが年齢的には年子なのと
下の子がめちゃくちゃ大きいので
初見の方には大体あら〜年子?と言われますし
1人目生まれて半年もしないうちに2人目は女の子がいいねとか次は女の子ねなど
散々言われました…
本当元気ならどっちでもいいし
男の子も可愛いのに…🤷‍♀️
実際女の子生まれて周りから良かったね〜と今も言われて
何が???と内心思う部分もありますが
本当良かったですよーーー😊と言うと何も言われません。笑

大変ね〜とか言われても旦那さんが忙しいのにめちゃくちゃ手伝ってくれるので助かります〜と周りに自慢しまくってればそのうち何も言われなくなると思います🤔w

毎日育児家事お疲れ様です🙏
元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

なっち

かわいそうとは思いませんが、大変なんだろうなとは思います💦
一人でも大変なのに年子を育てるって尊敬します😭✨

旦那さんも協力的みたいですし、それぞれの家庭の判断ですので、ほっといてよ!って感じですね😁

何歳差でも違う大変さがありますよね💦
私も3人兄弟の一番上で年子でした。
とにかく元気に産まれて育ってくれればいいですよね‼️
年子だと一気に子育て片付くなーと親見てて思います😄
うちは旦那の希望で2歳差ですが。
とにかく息子にはお兄ちゃんなんだから!赤ちゃん産まれるんだから!系の言葉は絶対言わないように気をつけようと思ってます👍