※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

旦那の実家での1ヶ月滞在を考えていたが、古くて汚い環境に不安。布団や水回りの汚さに驚き、タバコの煙も気になる。実家は遠く友達もいないが、赤ちゃんのためにも家で育てたいと思う。

出産後、旦那の実家に私だけ1ヶ月程度お世話になろうと考えていたのですが…
今日初お泊まりで考えが揺らいでいます。正直環境が…

旦那の実家は結構古めの集合団地で、今まで夕飯をごちそうになったりと2~3回来ていたのですが、今日泊まってたら、結構古くて汚くて…特に水回りは汚いし、布団とかも押し入れから出したら汚れが酷いし…
私は潔癖でないと思っていたのですが、今まで自分が生活してきた汚さ以上の具合でいまもちょっとしんどいです。
布団、コロコロしたいです。
それと今日発覚したのはお義母さんもお義父さんも私に気にせずタバコを吸うということ。きっと赤ちゃんがいても同じなんだろうな……。
私の実家は遠いし、周りに友達もいないけど、やっぱり家で育てたほうがいいかなぁ、、、、

コメント

ままりん

私は帰省せずアパートで子供を育てましたよ!なんとかなるもんですよ!

ころすけ

絶対やめたほうが良いです‥!!
そんな環境で逆にストレスたまりますよ💦💦

市でやってるサポートケアもありますし、家で生活した方が楽かと‥‥

実家遠いし知り合いいないけど一人でやってますよ。頼る事だけ考えないで自分で子育てしてみて無理だったら頼ればいんじゃないですか?

ちゃん

今そう思ってるなら辞めた方が良いかと思います!大変でも自分のペースでやれる環境の方がいいですよ😊

もちもちちくわぶ

私も一人めふたりめ帰省しませんでした。
不潔な環境はいやですね(*>д<)

ひとみ

タバコ吸うのはアウトです❗️その上汚いとなれば、家で育てる方を選びます。助けが必要な時に義両親に来てもらったりはできないんですか?

だだんだーーーん*

逆にストレスになりそうですね😂💦それに義実家というだけで気を使いそう😂💦
わたしは1人目は実母に1週間だけきてもらって、2人目は手助けなしで産後乗り切るつもりです😊!

• だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

みいさんは、1ヶ月赤ちゃんの世話だけしてればいいですよ😊!無理せず、昼間でも赤ちゃんが休んでたらママも休んでください!夜が持ちません😂
    私の場合ですが、買い物はネットスーパー。たまに主人に弁当買って帰ってきてもらう。洗濯は主人が夕方〜夜にまわして干してもらう。畳まず、干したままで着る時にとってました😂
    掃除は掃除機くらいなら気になる時にやってました🤔!
    そんな感じで1ヶ月過ぎましたよ〜!参考までに♪

• 12月31日
とらねこ

私なら絶対やめます!
新生児が汚いところ(すみません💦)で生活するのは絶対よくないし、タバコなんてもってのほかです😣😣
妊婦さんの前で普通にタバコ吸う方なら、赤ちゃんがいても同じかもしれないですよね💦

みにや

絶対家で育てた方がいいですよ!!
妊婦の前で煙草なんてありえません!!
それに産まれて一番大変な時に義両親に気なんか使ってたら頭狂います!!
私は里帰りも義両親にも頼らず家で過ごしましたが何とかなりました!!

煙草吸った後でも体や髪の毛にはやにがつき30分以上しないと取れないみたいです
そんな状態で抱っこなんてされたくもないです

一人で大変な時もあるかと思いますがそんな義実家にお世話にならない方が私はいいと思います(ó_ò。)

umehana

逆に自宅で一人の方が楽だと思います。
慣れない環境で、気を遣うし、ストレスになると思います。

のんびりママ🌸

義実家で同居してますが、一緒に生活するのはすごく気をつかうしストレス溜まりますよ💦
付き合ってるときからしょっちゅう遊びに行って、義両親とも仲良かったので、大丈夫だと思ってたらだめでした。
産後の大変なときに、気をつかう環境に行かなくていいと思います。