※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供のウンチが硬くて血が混ざる症状で悩んでいます。病院に連れて行ったことはなく、家庭で様子を見ていますが改善せず、1ヶ月経過しています。偏食があり、繊維質の食べ物をあまり摂取していないそうです。

汚い話で申し訳無いのですが、子供のウンチの事でご相談です。
回数は1〜2日に1回出てるのですが、最近硬いみたいで、毎回ウンチに血が混ざっています。粘り気はなくサラッとした鮮血なので硬くて痔?になってるんだとは思いますが、同じような症状の方はいらっしゃいますか?
この症状で病院には連れて行きましたか?一度、電話で問い合わせはしましたが、家庭で様子見で大丈夫と言われました💦
偏食が激しく繊維質の物は中々食べないので乳製品やバナナを毎日取り入れてはいるのですが、改善せず1ヶ月位がたちました😰

因みに子供は3歳3ヶ月の男の子です。

コメント

ちゅうママ

硬いと出る時にキレて血がでるんだと思います、便秘とかではないんですもんね?
水分多めに取ってそれでもおしりキレて痛がるようなら小児科で相談したほうがいいと思います、うちの2歳の男の子が10月末ぐらいから便秘して便が出たと思ったら硬くてキレて血が出てかわいそうなので病院で相談しました。

うちの子の場合はウンチすると痛いからガマンしてウンチしないように堪えてたみたいなので下剤と便を柔らかくする薬を処方してもらって今はよくなりました(^^)

電話で相談よりも小児科に行っちゃったほうがいいと思いますよ〜(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにうちもウンチする時、痛いって言っています😅
    便を軟らかくするクスリとかあるのですね。
    今度行ってみようと思います。
    行くときはウンチ、持って行きましたか?

    • 12月31日
  • ちゅうママ

    ちゅうママ

    便を柔らかくする薬ありますよ〜(^^)

    ウンチは持って行きませんでした、持ってきましたか?とも言われませんでしたし
    いつ頃からどんな症状とか何日に何回どんなウンチ出たのか聞かれただけでした

    • 12月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    持っていかなくていいなら、ちょっと行きやすくなりました☺️
    何せ、もう大人と全く同じかそれ以上のをするので💦
    教えていただきありがとうございました✨

    • 12月31日
  • ちゅうママ

    ちゅうママ

    持って行くとなると匂いとか気にしちゃいますよね
    もしもの時の為に写メ撮っておきましたけどね。

    便自体が問題なわけじゃないからウンチ見せてとか言われないと思います

    • 12月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    写メ撮っておけばいいですね✨
    参考になります☺️

    • 12月31日
  • ちゅうママ

    ちゅうママ

    お大事に
    早く良くなりますように✨

    • 12月31日
めろんぱん

うちの上の子も時々出血してます💦
たぶんお尻の穴の大きさに対してウンチが大きかったりすると踏ん張りすぎて切れちゃうのかな?と思ってます。
本人もした後お尻なんかヒリヒリするーとたまに言って笑ってます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😅
    確かにうちもかなりの大きさです(笑)
    血が混ざってる以外、至って元気なのでこの時期の小児科に連れて行くのも悩みどころです💦

    • 12月31日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    大人並みのする時もあるので、そりゃ血もでるわなっ😅
    って思ってます笑
    最初はびっくりして病気⁇すぐに病院⁇と焦りましたが、元気なのでお尻にオロナイン的なものを塗って様子みるだけにしてました。

    この時期の病院はなんか...ね💦

    • 12月31日
deleted user

うちも慢性的な便秘でマルツエキス飲ませてたんですがそれでもダメで、ギャン泣きしながらきばって出血しました。
今は酸化マグネシウム飲ませてどうにか2〜3日に1回は出てます!
小児科行かれることをお薦めします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ小さいのに出血したら心配ですよね😰
    年始が落ち着いたら行ってみようと思います。

    • 12月31日
deleted user

数ヵ月前はそうでした💦
ころころうんちが塊になったみたいなうんちで、血もついてました。
うちも2日おきくらいで出てたのですが、うんちの水分が足りなかったのだと思います💦
水分はよくとるし、毎日公園行ってかなり動く子なのですが😅
うんちの時痛がりませんか?
娘は出産の時の様に叫び痛がってました😞
実際に4日出ずに病院に行き浣腸して踏ん張ってたら、看護婦さんと先生に出産みたいと言われましたし💦
うんちが嫌にならないように、お薬で水分増やして(癖にならないか確認済)様子見てます。
お薬も1日3回から2回に減ってます😊
野菜ジュース、ヤクルト、飲むヨーグルトが今のところはいい気がします😊
食事は献立言うと直さなくていいと言われたのでそのままで。

娘はうんちで切れてるところを治し排便の痛みをとる、水分を増やして柔らかくして、便秘を治してあげようと言われました😊
排便痛あると、我慢してしまい余計に便秘になると。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ感じですね😊
    お子さんも辛そうですね😢
    ヤクルトとヨーグルトの効果みてからでもいいかと思いますが、
    痛がるなら、うちは酸化マグネシウムシオネですが、小児科で診てもらってお薬もらうといいかと💦
    3歳ですし、排便嫌だなって我慢して酷くなるともっと可哀想なので💦
    この時期病院は嫌だと思いますが😅
    うちも1月うんちの定期健診あるので、憂鬱です💦

    • 12月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ウンチの定期健診とかしてくれるのですね😳
    結構、続いてるので年始が落ち着いたら病院行ってみようかと思います。

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬が1ヶ月単位で出されるので、なくなる前に健診(薬飲んでるかうんち出る間隔と大きさや柔らかさを書くチェックシートを見てもらって話して、お腹の触診して、次の月の薬の回数決めます)しに行くかたちです😊
    そうですね😊
    長く続いてるなら診てもらって、便秘治るように子どものサポートお互い頑張りましょう😊
    電話で空いてる時間とか相談してみてください😅

    • 12月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😊
    改善されてるかきちんと診てくださるなら安心ですね✨
    皆さんからお話を聞いて安心しました。
    私も病院連れていってみます☺️

    • 12月31日
ぴーちまーま

水分多くとらしてあげてください!
あとはオリゴ糖とか、、、
オリーブオイル飲ます(大さじ1ほど)のもいいですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    オリゴ糖の発想はなかったので含んだ食品探してみます✨

    • 12月31日
はじめてのママリ

多分、娘さんと同じような感じです😊
うちもお茶は沢山飲むし、公園で毎日動きまくっています💦
ウンチの時も痛がります。
毎回涙目ですごい顔で気張っています😅
ヤクルトと飲むヨーグルトはつい先日から飲ませ出したので、このまま続けてみます✨