※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
ココロ・悩み

姉が子供を産んだことで嫌われている気がしています。どうしたらいいでしょうか?

子供を産んだこと…そこまでして嫌われなきゃいけないのでしょうか?

いつもお世話になっています。
現在、8ヶ月男の子を育児してます。
ひとつ年上の姉について相談させてください。二人とも同じ時期に結婚しています。今年、私が子供を産みました。
そこから嫌われています。
赤ちゃん見に来ない、たまたまあったら赤ちゃんをけなされる、LINEを既読無視する、お盆に時間ずらして親の所に行ったのに、わざわざ待っていた上に私たち夫妻と赤ちゃんを無視…
それが8月ですが、それ以来全く会っていません、連絡も必要最低限のもののみでした。

毎年新年に親戚一同で新年会があるのですが、姉夫婦は今年はボイコットしました。
理由は聞いていませんが、恐らく私たち夫妻なんでしょう…

私も不妊で何年も子供に恵まれなく、子供がいないときは周りの友人に赤ちゃんがで切ると悲しい気持ちになりました。でも、それをぶつけたのは旦那のみ、旦那と二人きりの時に旦那の前でしか泣かなかったし、見せたりもしませんでした。だって周りのハッピーな気持ちに水をさしたくなかったから…

だから、姉のここまでする気持ちもわかるんです、ですが、ここまで嫌われたり避けられたりする我が子が何だか哀れになってきてしまいます。
甥っ子を可愛がっているんだーという周りの話を聞くとうちは違うんだな、と寂しくなります。

年末に聞かされて、主人を傷つけたくないので姉夫婦は旦那さんの仕事で来ないみたい、と伝えましたが、主人も何となく悟ったみたいです。私もせっかく3人で迎える新年を前に気分が悪くなってしまいました。

誰かが悪いわけではないのはわかるんです…ただ、親にも姉にも主人にも言えないのでここで吐き出してしまいました。
すみません

コメント

えーちゃんママ

家族に祝福してもらえないことってなんだか悲しいですよね(´・ω・`)
お姉さん夫婦もお子様希望だったけど、出来なかったって感じなんですか?💦
それなら気持ちは少しはわかるかもしれませんが、赤ちゃんをけなしたりとかはやりすぎですよね…

いつかきっと可愛がってくれる時がきますよ!それまではフェードアウトしてしまいましょ💗

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます

私も詳しくはわからないのですが、何となくそうなのかな…と思っています。
    ですが、避けられたりするのは仕方ないんですけど、子供をいる間に何回かけなされてるのに傷つきました…けなすらな私をけなせばいいのにって…

そうですね、会わなければけなされないのでって前向きに思うようにします。

• 12月31日
みなり

嫌っているというか。。お姉さん、深刻に悩んでるのかもしれませんね💦友達なら、我慢できる思いも、肉親だと同じ遺伝子の妹ができて、自分はなぜ?と思えば気持ちが止められないのかも。会ってお互い不快な思いするより、顔合わせなくてよかったのではないでしょうか?なんだかお姉さんかわいそうだなと思いました。

• soarer

soarer

何となく私もそうなのかな、って思うんです。
    けなされるなら会わなきゃいいかなって思うようにします。
    姉は友達の赤ちゃんを家に泊めたりとか見に行ったりとかしてるっていってたので、よくわからないんです…とにかく自分が正しい一番!という人なので何となく聞くことも憚れてしまって

• 12月31日
  • みなり

みなり

自分の子供みんなに可愛いがられて欲しい気持ちも分かりますが、不妊かもしれないお姉さんにまでそれを求めるのはちょっと酷かなと思います。友達の子供は友達だから、モヤモヤを隠して行っているのかもしれないし。けなすのは良くないですが、本来なら姪っ子が生まれて嬉しいはずなのにそんな態度しかとれない、しかも親族の集まりも欠席してしまうほどのお姉さんの心中を考えると、そっとしておいてあげればいいのに。。と思いました😥

• 12月31日
  • soarer

soarer

重ねてのご回答ありがとうございます

はい、それはかわるのですが、それをわざわざ私にいってくる姉がよくわからないんです、友達の子供が来る、泊まらせる、それをわざわざ私言ってお前の子供は見に行かないけどねーって言われてるみたいに感じてしまいました。
    私は可愛がってほしいとは思いません。普通に会っているときは無視とか悪口とか、無くしてほしいなって思っています。主人に対しても無視とかされるんです…。私も不妊でしたので気持ちはいたいほどわかるんです。でも先生に不妊様になってはいけない、回りだってあなたの知らないところであなたの知らない苦労をして授かっているかもしれない、他人は他人、自分は自分、それを態度に表してはいけないって言われていたので…

姉とは今後お付き合いを控えるようにします。
    姉にもし、子供が産まれることがあったら、私は姉のような態度をとらないようにしっかり可愛がってあげようと思います。

• 12月31日
  • みなり

みなり

うーん考えすぎじゃないですか?そして、わたしは不妊様にならなかったけど、姉は出来てない。。姉のようにはなりたくない。。とか、お姉さんを見下すだけで、ひとつもお姉さんのことは考えられてないのかなと感じました😥お互い様の姉妹だなと思います。辛口ですみません。

• 12月31日
  • soarer

soarer

重ねてのご回答ありがとうございます

そうですね…
    ちょっとナーバスになってしまっているなもしれません

お互い様ならもうそれでいいかなーって思います…

• 12月31日
ちろろ

私も姉がいるので、家族に祝福されない悲しみ、痛いほど分かります。

でも、私は逆の立場なのですが、
お姉さんの気持ちも少し理解できました。

私は末っ子なので、姉の方が出産が早いことに何の疑問も持ちませんでしたが
もし自分が姉だったら…
妹が先に妊娠したら…

祝福したいけれど、自分の不安や焦りが押し寄せて来て、素直に喜べないかもしれません…。
それでも子どもをけなしたり、姉妹を嫌ったりすることはないとは思いますが…

きっとすごく不安なんでしょうね。

いつかお姉様が子宝に恵まれ、
元どおりになれますように、、!

• soarer

soarer

そうだといいんですが…姉はとにかく自分が一番、自分が正しい!という人なので、私が先に子供を産んでしまったことが本気で許せないのかもしれません…

元通りになることを願います…
    姉に子供ができたら、私はしっかり可愛がってあげようと思います

• 12月31日
あきmama

辛いですね…実の姉にそういった態度をとられたとしたら私もショックだと思います。たしかにお姉さんの気持ちは分からなくもないですが、あからさまに息子さんをけなしたり家族を無視したりするのは大人としてどうなの?って思っちゃいます😣大人気ないな、と思います。
それを周りに頼らず1人で抱えているsoarerさん、とてもすごいと思いますよ☺️忍耐強く、優しいと思います。
息子さん、哀れじゃないですよ!こんなに想ってくれるママが側にいるんですから(❁´ω`❁)
今はお辛いかと思いますが、いつかお姉さんにお子さんが授かれた時には和解できることを願ってます!

• soarer

soarer

姉の気持ちもわかるんです、けれど目に見えて、主人にもやられると本当に辛くなります。

私も両親に相談できたらいいのですが、両親はそういった繊細なことを繊細に言えない性格なのでいつも一人で抱え込んでいます。
    ご回答いただけて幸せです

ありがとうございました

• 12月31日
ルシファー

うちも同じくです。
うちには出来ましたが、ずっと前に結婚した弟夫婦の所には出来ませんでした。
妊活もしていた様ですが、どちらにも原因があり出来ない体質みたいです。
ずっと無視ですし、法事などで親戚が沢山いる時ですら、一言も会話しません。
私自身も5年間妊活している間に友人達に次々に赤ちゃん出来ましたが、やっぱり何で?って何度も思い、悩みすごく苦しみました。
なので、弟夫婦の気持ちもすごくわかります。
でも、どうしてあげる事も出来ない問題ですし、相手の気持ちが変わるまで仕方ないと思います。

• soarer

soarer

わかります
    私も不妊治療辛かったです
    リセットした翌日に会った友人から妊娠報告された日は夜主人に当たって大泣きしました…誰が悪いって訳じゃないんですよね、わかるんです。

姉夫妻に子供が出来たらしっかり可愛がってあげようと思います。

• 12月31日
ぽてち

お辛いですね😣
私は3姉妹の末っ子で、幸せなことに、今年私が出産し、母は3人の娘達が産んだ孫が6人目となりました(*´-`)
一番最初の子は、私がまだ大学生の時で、それはそれは可愛かったです!
今でもかわいいですが(o^^o)
集まってワイワイすると、子供がたくさんでとても楽しいです😆
私も姉の子を見て、あ、自分も絶対子供欲しいなーって思っていました。
もしずっと子供ができなかったら、辛い気持ちになったかもしれません。
でも、子供には何にも悪いところはありません😞
ずっと姪っ子を可愛がっていけたと思います‼︎( ˘ω˘ )
自分の兄弟姉妹に、子供を可愛がって欲しいと思うのは、ごく自然な気持ちだと思います。
まだ1歳にもならない赤ちゃんをけなすなんて、お姉さんがちょっと大人気ないと思います。
妹に、不妊の辛さ、他人には見せられない辛さやストレスをぶつけているように感じます。
いくら姉妹でも、それはしてはいけないと思います😢
姉妹って難しいですよね…
でも、親しき仲にも礼儀ありだと思います。
soarerさんが負い目に感じる必要もないし、努めて会わないようにするのがいいのかなぁ、と思います。
今一番大事なのは、お子さんです(o^^o)

• soarer

soarer

姉妹…ってこんなにむずかしいものなんですね、こんなに変わってしまうんですね…

来年からは私たち夫妻はなるべく姉夫妻と関わらないようにしていくべきかなって思いました…

姉によい知らせがあってもとに戻れたらいいなと思いながら様子を見ます

• 1月1日
なおくんの母ちゃん

うちは私の弟と似たような感じになっています。
私には年の離れた妹もいるんですが妹は若い頃に結婚して子供が3人います。妹の結婚のすぐ後に弟も結婚しましたが子供はできませんでした。
私は特に嫉妬などの感情もなく純粋に祝福して皆仲良くしてきたつもりだったんですが…
昨年私が妊娠して結婚、出産した事をキッカケに弟が私たち家族だけを避けるようになりました。原因は私の結婚と入れ替わりに弟が離婚しその後元嫁が誰の子供が分からない子供を産んだからだと母から聞きました。私の子供と誕生日が近かったそうです。

前置きが長くなってしまいましたが、彼の気持ちが分からない訳ではありません。でも私も同じように子供には何も罪はないのに…と思った事もありました。
今は関わっても嫌な思いするだけだと割り切って一切の関係を絶っています。
実家に帰るのも時期をずらして今年の正月は家族だけで過ごします。
お互い元に戻れるときがくるといいですね。

• soarer

soarer

それは辛いですね…
    私もだんだんそうなっていくのかなって思います…

お互いいまの家庭を大切にしていくしかないのですかね…寂しいですが、時間がたつのを待つしかないのかもしれません

• 1月1日