※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
妊活

不妊治療での病院選びに不安を感じています。他の病院も同様なのか疑問です。

現在通っている不妊治療専門の病院を信じていいのか、アドバイスをいただければと思います。
初診〜3回目の受診で、血液、超音波、AMH、精液、卵管造影検査等を受けて多嚢胞気味だけど問題ないと言われ、タイミング指導を受けることが決まりました。
しかし、タイミング指導1回目で卵巣に嚢胞があると言われ、その翌週にチョコレート嚢胞の可能性があると言われました。最初の検査で問題ないと言ってたのは何だったんでしょう?

また、タイミング指導では超音波検査と尿検査だけで「12月10日にタイミングを取ってください。」と言われました。「え?『10日から』じゃなくて『10日に』?1日しか指定されないの?」というのが私の感想です。さらに、私の生理は基本30日周期で前回生理が来たのは11月28日22時。ただし、最近周期が乱れていて前回の生理は34日周期(高温期11日)、その前は37日周期(高温期14日)で来ました。
基礎体温を記録しているアプリの排卵予想日は16日。私の今までの経験に基づく排卵予想日は18日。10日にタイミングを取れということは、お医者様の排卵予想日は12日?
しかし11日から家で排卵検査薬を使用したところ、16日の朝夕に濃い陽性。それまで検査薬はずっと陰性でした。
そして18日に超音波検査を受け、「まだ排卵してない。嚢胞が排卵を邪魔してるのかも。次は生理が来たら来院して下さい。」と言われました。排卵予想もされなかったので、お医者様は今月は無排卵だと考えたのかなと思っていたら19日から高温期突入。

さらに初診時に、妊活一年で成果が出なければ不妊だからまだ7か月目の私は不妊じゃないと言っていたのに、タイミング指導を3回したら次のステップに行きましょうと言われました。でも、7か月+3回=10か月まだ不妊じゃないのに次のステップに行くの?と疑問を感じています。

他の病院もこんな感じですか?色々納得いかないことがあって不信感いっぱいです。

コメント

さち

私が行ってた不妊治療専門の病院も3回ほどタイミング指導して妊娠しなかったら次のステップにも行けますよ。って感じでした!他の質問に回答できなくてすみません(´._.`)

• アキ

アキ

早速回答していただき、ありがとうございます。3回が普通なんですかね。もう少し通って、転院するかも含めて検討しようと思います。

• 1月3日
さつまうし

違和感あるなら転院もありですよ!
不妊治療のクリニックやドクターはほんとにピンキリです(>_<)
あとは
「自分の治療は基本自分がするもの」
ドクターやクリニックはあくまで少し手助けしてくれるもの
と、不安な治療の中ですが、あまり頼りすぎなく?振り回されず自分主体でやっていくほうがいいと思いますよ☆

• アキ

アキ

回答ありがとうございます。さつまうしさんの回答を見て、少し気が楽になりました!もう少し通院してみてから、転院するか考えようと思います。

• 1月3日