※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

義実家で離乳食を準備したら、家族が手作りに驚き、過保護だと言われました。義姉の子供は大人向けの料理を食べており、気になることがあると相談しています。

現在義実家帰省中です。ちょうど息子は一歳になったばかりです!

離乳食に関してなのですが、義実家で台所借りるのもなんだか気をつかうし、食器類もどんなものがあるのか分からなかったので、離乳食はフリージングしたものをクール便であらかじめ送り、食器やスプーン類はいつも家で使っているやつを一式持ってきました。

するとフリージングした食材などを見て、義母は「えー?これ全部手作り…?」とポカーンとしたようなちょっと引いたような様子。義姉にも1歳8ヶ月の娘がいるのですが「こんな手の込んだの一度も離乳食作ったことがない」と。義父は「ちょっと過保護すぎるんじゃないか?」と言われてしまいました( Д ) ゜゜

そんな過保護にしているつもりはないのですが、神経質すぎでしょうか…??

ちなみに義姉のところの子供(1歳8ヶ月)は、大人が食べるにんにくたっぷりの餃子や大人でも辛く感じるくらいの麻婆豆腐を一緒に食べたり、漬物を食べたりしていて、何でも大人が食べるものを食べるそうです。食べさせていないものは特にないそうで、え?そんなものまでもう食べれるの?と思うようなものを食べていました。

食事の時間というのも特に決まっていないようで、ちょくちょく大人の食べているものをつまみぐいみたいな感じでずっと食べていました。

8ヶ月違うとだいぶ違うし、離乳食完了しているからもうほとんどのものは食べられるんでしょうけど、もう大人と同じ味付けのご飯食べられるの?漬物、塩分大丈夫?とか、色々と気になってしまいました( Д ) 

多分そんな義姉のところのを見ているから私が過保護すぎると映ったんだと思いますが…

みなさんはどう思いますか?私が変なんですかね(>_<)

コメント

てん

あの、人それぞれの育児があります。
なので一概に何が正解とかはわたしもわからないです。

気にしない人は気にしないですし
きちんと考える方は慎重に何から何まできちんと作ったりしますし。

無添加じゃないと、無農薬じゃないと!
なんてお母さんもいますよ!


私も家で使ってるスプーンやフォークの
方が本人も使い慣れてるのでもっていきますし
離乳食も持って行きました。
義母は、そういうの無神経な人なので。


主さんの義母さんはなにも気にしない
人なんでしょうね。。
私は普通だと思いましたよ、大丈夫ですよ!

  • まるまる

    まるまる

    コメントありがとうございます😊
    普通だと言ってもらえて安心しました!あまりにドン引きされてしまったので、私が神経質すぎなのかと心配になってしまったので他がどんな感じか気になりました(>_<)
    人それぞれ色んな考え方がありますし、あまり気にしないようにします💦

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

人それぞれ家庭ごとに育て方などはあると思うので、そのやり方を好んでやっているのなら何の問題もないと思います(^ ^)

でも私も純粋に凄いな!って思います!
全部作ってクールでってそれは凄い!えらい!と思います!

私も義姉さんと同じような感じで、1歳過ぎたら大人と同じもの、お菓子だって大人と同じようなスーパーのお菓子、実家へ行けば漬物なども出されてしょっぱくて美味しいのでポリポリ食べてました(^^;)
義実家へ行くときはベビーフード沢山持ってきましたよ。

でもちゃんと色々気にしてやってあげれるモチベーションが続くなら、それを続けてあげることは凄く良いことだと思いますよ!
むしろそのまま続けてあげて下さいと言いたいです(^ ^)
ゆかーるさん自身が大変だったりストレスを感じていなければ!
逆に無理をしているなら、そこまでしなくてもいいと思うので気にしないで楽しちゃえば?(^ ^)と言いたいですね♪

  • まるまる

    まるまる

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!私自身はストレスは感じてないのですが、義姉のやり方や義家族の反応を見て、もしかして私バカ真面目にやり過ぎてるのか😱と心配になりまして…💦
    あまり気にせずこのまま自分のやり方でやっていこうと思います!😊

    • 12月31日
まる☺︎

全然過保護やないですよ(๑˃͈꒵˂͈๑)
私も明日自分で作った離乳食持っていきます♪
大人と同じ味つけのものをまだあげたことないですし、まだあげたいとも思わないので( ŏΔŏ ;)
子どもも慣れたママが作ってくれた味のほうがいいと思いますし( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

  • まるまる

    まるまる

    コメントありがとうございます😊同じですね!やっぱりまだ大人と同じは心配ですよね💦過保護って言われて、もう一歳なのに細かくやり過ぎかも?と気になってしまって…😱
    同じ方がいて安心しました😊明日も何言われても気にせず持参の離乳食食べさせます✨

    • 12月31日
  • まる☺︎

    まる☺︎


    息子ちゃんもママの味が1番やって思ってるのでママの作ってくれた離乳食のが絶対喜びますよ( ˊᵕˋ )
    ウチは前もって旦那に手作りやないと食べないからと言ってもらってます(๑˃͈꒵˂͈๑)
    大人が食べる濃い料理より健康面を考えても手作り離乳食の方がいいですよね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    • 12月31日
  • まるまる

    まるまる

    そうですよね!義姉のところの子供も大人の濃い味に慣れちゃったせいか、野菜とか全く食べてくれないって言ってました😭えー、にんじんブロッコリー普通に食べてるって息子をみて驚いてました!笑
    旦那さんに根回ししてもらうのいいですね😊慣れたママのご飯のほうが息子も嬉しいですよね、きっと😄💗

    • 1月1日
deleted user

過保護ではないと思いますけどね😅
私も離乳食の頃はフリージングしたものをもって帰ってましたよ😊
食器は家にあるものを使いましたけど、全て母が子どものために買いそろえてもらってた新品のものです。
1歳8ヶ月で大人のものって、味が濃すぎますよね💦
離乳食のあとは幼児食といって、味はあまり濃くなく食べさせるって本には書いてありますし😓
中には気にしない親もいますけど、そこまで一般的ではないかと…

  • まるまる

    まるまる

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!私も幼児食の間は薄味で…って頭があったのでびっくりしたんです😱
    でももしかして真面目に本の通りにやってる私は神経質すぎるのか…と義家族の反応をみて不安になりました💦
    あまり気にしすぎないようにします😅

    • 12月31日