※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&H
子育て・グッズ

離乳食のスタートについて教えてください。初めの10倍粥は何日くらいあげるべきでしょうか?5〜6ヶ月向けのメニューは自由にあげてもいいですか?お粥と野菜のペーストに決まりはありますか?

離乳食について、色々教えて下さい‼️
本を買って読んだのですが知りたいことが書かれてなくて😥

元旦から離乳食を始めようと思っています🥣👶

始め、10倍粥スプーンひとさじを何日くらいあげますか?
本にはおおざっぱに増やしていくとしか書かれてません。
メニューも載ってますが、5〜6ヶ月向けのメニューなら何でもあたえていいんでしょうか⁉️
お粥と野菜のペースト、とか決まりはありますか?

分からないことだらけです…😱詳しく教えて下さい!

コメント

milktea

元旦は病院がお休みなので、病院がやり始めてからスタートした方が良いと思います⑅◡̈*
アレルギーとか出たら大変なので💦

  • A&H

    A&H

    始めはお粥だからいいかと思ったんですが
    お粥でもアレルギーはあるんですね⁉️

    • 12月31日
ルミ

とりあえず10倍かゆを1さじからスタートですかね。1週間(6日)たったら野菜を1さじからプラスしてって流れで。多分色々本やら見てると思うのでアレルギーに対してはおわかりだと思うのであげたい!始めたい!ってタイミングはいつでもいいと思います🤣
まず、飲みこむ練習なので🥕などマイナーなやつからがいいかなと思います。スープなど味があるものはあとでも。むしろ味付けは全然あとでもいいと思います。

  • A&H

    A&H

    ありがとうございます💡
    なるほどなるほど…(._.)📝
    メニューはけっこうアバウトでも大丈夫なのですね。
    まずは、ちゃんと飲み込んでくれるかですね😅頑張ってみます💦

    • 12月31日
  • ルミ

    ルミ

    私も1人目めっちゃ本読んで予定たてたので気持ちわかります。
    そうですね、とりあえず味付けなしでうらごした野菜を1種類2、3日食べさせてある程度アレルギーが大丈夫で嫌がらなければ2回食にします。私は6ヶ月で2回食にするつもりです。

    • 12月31日
  • A&H

    A&H

    詳しくありがとうございます!

    離乳食楽しみだけどアレルギーが怖いですね😥
    とりあえず様子みながら…って感じですね。
    だいぶ分かってきました!
    ありがとうございます😊

    • 12月31日
  • ルミ

    ルミ

    いえいえ🙂やっと母乳、ミルク以外の物を口にするので楽しみですよね!お茶をスプーンであげてみてもいいとおもいますよ!うちは散歩後やお風呂上がりに5、6さじから始めました。

    アレルギーは人それぞれなので難しいですよね。
    でも大丈夫!!しっかりママとパパが見てあげてたらもし何か反応があっても軽度でおさえられるかもしれないのでまず1さじスタートを基本で🤣
    私も下の子が始めたばかりなので新にがんばる(っ`・ω・´)っので頑張りましょう!!

    • 12月31日
  • A&H

    A&H

    お茶いいですね!まだあげたことないのでやってみます😊

    子供二人たいへんですね💦私なんか一人で手いっぱいです😱こんな大変だとは思わなかったです😩

    はい。お互い頑張りましょう😁
    どうかアレルギー出ませんように‼️(笑)

    • 12月31日
琥亞

初めは10倍粥小さじ1を2日あげて
3日目から小さじ2に増やしていく感じですかね( ˙ᵕ˙ )1週間ほど10倍粥を続けてそれから10倍粥に野菜小さじ1という感じで増やしていくんだと思います( ˙ᵕ˙ )
元旦から始めるということですが
病院は休みなので休み明けのほうが
いいかなと思います(;'-' )

  • A&H

    A&H

    お粥からも危険ですかね?
    最近始めた友達が、元旦からならわかりやすくいいと言われて…

    • 12月31日
みー

1週間お粥で2週目からは野菜など…
ですが、あんまりきっちりしなくても大丈夫ですよ。
すんなり食べてくれるとは限りませんし
うちはなかなか食べてくれなかったので2週間お粥をあげました!

とりあえず病院始まってからの方がいいですよ。
まぁ、元旦でも病院に連れていこうと思えば救急?で行けばいいわけですが…

  • A&H

    A&H

    そうですよね。様子を見てって感じですよね💡やってみます🥣👶
    やっぱり病院始まってからがいいんですね。

    • 12月31日
とぅん

おかゆでもアレルギーあるみたいですよ😌
なので病院が始まってからの方がいいですね💦

  • A&H

    A&H

    そうなんですね〜。知らなかったです💡

    • 12月31日
チッチ!!

お米でも稀にアレルギーでますよ!
なので、病院のやってる日からにした方がいいですよ!

  • A&H

    A&H

    そうなんですね!教えてくれてありがとうございます。

    • 12月31日