※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.kot
家族・旦那

昨夜から卒乳にむけて頑張る事にしました。 来月で2歳になる息子の為に…

昨夜から卒乳にむけて頑張る事にしました。

来月で2歳になる息子の為にこの長期の休みを使って旦那に頑張ってもらおうと思い今回の卒乳を決めたのですが、少し早い年末旅行から昨日帰って来て息子も疲れていたようでほぼご飯も食べず昨日の夜も寝かしつけは旦那に頑張ってもらったのですが、「夜中一時までかかった」だの、「じゃあ俺はいつ寝たらいいねん。」とか文句を言われ夜中3時頃に目覚めて泣き出した息子をただただ見てるだけで結局私がほぼ寝ずに朝まで抱っこしてあやして過ごしました。

隣のへやから聞こえてくる旦那のイビキになんだか涙が止まらなくなり、卒乳に迷いが出てきてしまい私一人じゃ無理だからもうちょっと頑張ってって言ったら「泣いてる時は自分(←私の事です。)しか無理やねん」とか「じゃあどうすればいいん?」と言われ悲しくなりました。
こんな時どの様に旦那に、声をかけたら良いかわからなくなりました。
卒乳にむけてのアドバイスやコツを聞けたらと思っています。
よろしくお願いいたします。

コメント

ちび

私は頼るの諦めました。
言ってもやらないから。
ひたすら泣いたら抱っこ紐して過ごしてましたよー!
3日くらいで諦めて寝てくれるようになりました(^-^)
しばらくはうさぎのぬいぐるみ持たせてたらそれがあればなんとか寝てくれるようになって、今は私の手を握りながら勝手に寝るようになりました(^-^)

• s.kot

s.kot

ありがとうございます😃✨
    私も頼るの辞めようと思うのですがそうすると本当に何もやらなくなるので言い返されながらやってもらってます😭
    手を握りながら寝るんですね♥️可愛いですね😍
    今日もどうなるかわかりませんが頑張ります✨
    ありがとうございます✨

• 12月31日
ひなあられ

そう言うこと言われたらイライラしちゃうので、諦めた方が楽なような気がします(*´-`)
私は全く頼るつもりもなく、夜間断乳しました。

• s.kot

s.kot

イライラしますよね…
    けど私がやってしまうと本当に何もしなくなるので言い返されながらやってもらってます…
    今日もどうなるかわかりませんが頑張ります✨
    ありがとうございました✨

• 12月31日
ドーナツ

うちは2人目を希望していた事もあり1人目の子は10ヶ月の時に卒乳成功しました!今はまだ日中もお乳をあげてる状態ですか?夜だけ授乳してますか?2歳でしたらもぉお乳が必要と言うことはないと思うので卒乳に向けて頑張ってみることもありだと思います!でも絶対に今日からあげない!と力まずにお子さんの様子を見ながら焦らずでも大丈夫だと思います!
なので、今日からやってみようと思ったら…私の場合は1日目は3時間抱っこでも泣き止まずでお乳あげちゃいました、そこから少しして泣いてもトントンで寝てくれるようになり、夜中に起きた時は水分補給でお茶をあげたりもしてみました!
うちの主人は全くノータッチで卒乳は1人で頑張りました(T-T)

• s.kot

s.kot

素晴らしい✨10ヶ月で卒乳できたのですね✨
    私も昨日は4時間位ずっと抱っこしてました…
    ご主人、ノータッチなんですね😭
    よく頑張りましたね✨
    私も今日、またどうなるかわかりませんが頑張ります😃ありがとうございました✨

• 12月31日
☆aya☆

うちは最初から旦那は当てにしなかったです笑
子供が泣いても起きないですし、次の日も仕事ありますしね😂
断乳できるまで1週間かかりましたが、泣いたらひたすら抱っこバンド使っておんぶして布団に寝かしての繰り返しでした😊
私は自分が少し寝始めた時に、起こされるのが偏頭痛の原因になったりするので、夜中は1週間ぶっ通しで朝まで起きてました😅
その代わりお昼に子供と一緒にお昼寝したり💦
断乳する事や音不足な事は、旦那も知ってたので夕飯は無理せず作らなくても何か買って帰るからねって言ってくれてたので、しんどい時は夕飯だけ旦那に頼って買って来てもらってました😊
♡カヨ♡さんも、卒乳はもうご主人には頼らずに、もし今ご主人が仕事お休みなら他の事を変わりにやって貰えないか交渉してみてはいかがですか?

• s.kot

s.kot

最初から当てにしないなんて☆aya☆さんは頑張り屋さんなんですね♥️すごいです‼️
    そうですね…頼っても結局イライラするだけだし…
    今日もどうなるかわかりませんが頑張ります😃
    ありがとうございました✨

• 12月31日
ひまりmama

うちは今、夜だけおっぱいあげてるんですが、12月中に完全に卒乳しようと思ってましたが、娘が風邪をひいたりで出来なかったので年明けたらがんばるつもりです(^^)

旦那さんが進んで頑張ってくれないなら諦めた方がいいかなと思います。
うちの旦那も全然寝かしつけはしてくれなくて、同じように(自分じゃないと泣き止まないやん)と言われ、1回も寝かしつけをしてくれたことはありません。
期待するだけショックが大きいので^^;

最近友達とも卒乳の話をしたんですが、おっぱい欲しくて泣いて暴れる子供をみて可哀想だし、でも抱っこして必死に頑張っていつ寝てくれるかも分からない状況、しかも旦那は私の気持ちなど全く理解してくれなくて、孤独との戦いだなーと…(´;ω;`)

でも、みんなママさん達頑張ってる!と、思うと頑張ろう!と思えるので、頑張りましょう(^^)
私も年明けたら頑張ります!

• s.kot

s.kot

うちもほぼ寝かしつけなんかしてもらった事ないです…ってか、旦那だと寝ないみたいで…
    だから私が体調崩した時は悲惨でした😱

ヒママさんもこれからなんですね‼️
    そうですよね✨私1人じゃないし、今日もどうなるかわかりませんが頑張ります😃ありがとうございました✨

• 12月31日