※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coi
家族・旦那

モヤモヤするので吐き出させてください。私は結婚して4年目3歳と7ヶ月の…

モヤモヤするので吐き出させてください。
私は結婚して4年目3歳と7ヶ月の子供がおります。
義姉は中2小4、3歳の子供がおります。
普段義姉はとてもいい人です。育児の相談や
家族のイベントにもよく声をかけてくれて参加
させてもらってます。
先日義姉が泊まりに来ました。するとなにやら中2の子の調子がおかしくて何度も嘔吐していました。心配して話を聞いていると来る前に吐いていたなど前の日は一番下の子が、下痢をして休んでいたなど学校で嘔吐下痢の子インフルの子と接触したなどなど話しておりました。私の家から義姉の家は車で1時間半はかかる所なので夜遅く帰ってとも言えず次の日用事があるからそれが終わればこんなに調子が悪いからすぐに帰るんだろうなー。っと思っていたら帰ってきて義姉も調子が悪いからちょっと休ましてくれと言われ別の部屋に寝に行きました。それから4時間後くらいに旦那が仕事から帰ってきて私は旦那を飲み会まで送っていかなくてはならなかったので準備をしていると義姉も帰る支度をし始めて私たちが出て行くと同時くらいにかえっていきました。旦那が帰ってこなかったらまだまだいたと思います。次の日うちの娘にも感染ったみたいで嘔吐を繰り返し病院で見てもらったところウイルス性胃腸炎。採血の結果、激しい脱水症状で即入院でした。今は家族全員ダウンしています。そして義姉から(感染ったみたいやな。ホンマに申し訳ない)と連絡が来ました。私も予定がいっぱいのこの年末年始の忙しい時に!と思い相当イライラしていました。なので(今回はなってしまったから仕方ないけど次からは来る前からそんな兆候ある時はなるべく遊ぶの控えてね)と返信しました。そして帰ってきた返事が(申し訳ない。分かった。冬場は常に咳鼻水がでているからもぉ冬場は遊べないね。これからは家や私の実家にもよく遊びに来るので実家にも行かないようにするね。)という返事が来ました。私はそういう冬場の咳鼻水症状はうちの子供たちも同じなのでそんな時まで来るなとは言いません。そういうウイルス性の兆候が、ある時だけ気をつけてもらえばという意味だったのですが...。
私なら用事が終わった時点で感染したら悪いのですぐにでも帰ると思います。そもそもそういう兆候があるなら泊まりに行かないと思います。こういう対応をした私の心は狭かったのでしょうか??義姉とはこれからも長い付き合いになるので仲良くしたいのですが...。
私の言い方がいけなかったんでしょうか?とっても帰ってきた返事にモヤモヤしています。私から謝った方がいいのでしょうか?

コメント

ママ

完全に拗ねてますね…
当たり前のことなのに指摘されたらより悪く受け取ってそんな卑屈になった返信されるとこっちが困りますよね😭
そこまでゆってないけど!って😭笑

気にしなくていいと思いますよ!誰に話してもようこさんはまちがってないです☺️

憧

『そこまでじゃないよ~w咳鼻水はうちの子達もあるし!今回は入院しちゃって私にも余裕なくて…言い方きつく感じちゃったらゴメンね💦また、元気になったら遊びましょう!』って私ならたぶん送ります!
この先長い付き合いになりますし、ギクシャクしたままは辛いですよね💦
でも嘔吐してる時は汚してしまっとりうつしてしまったりが心配で、普通なら家から出ませんよね…💦
子供さんもようこさんもお大事になさってください。早くよくなりますように!
長文失礼しました。

ままり

普通だと思いますよ。気にすることないし謝る必要もないと思います。
悪いと思ってるから相手も謝ってきてるし、今後は気をつけると言ってるし、これでおしまい。で良いのでは?
お姉さんの中では鼻水も"兆候"に入ると認識してるからこその対応だと思いますよ。その捉え方もその人次第ですし、お姉さんはそう捉える人間だと言うことです!
つまり、子どもが体調悪いと知っていながら今までも連れて歩いてたのでしょうね。今回あなたに言われて、体調悪い子を連れまわすのがどれだけ迷惑をかけるかを教えて貰えてお姉さんは良かったと思いますよ。

みつばっち

みなさん体調はよくなられましたか?

謝る事は無いと思います!義姉さんもこんかの事で学んだとおもうので、こちらからはもう言わなくてもいいかも。

それか冬場に会うときは、様子を伺ったりしてみるのはどうでしょうか?

謝る必要ないですよ!
お子さん3人も育てていて
先輩ママさんにもかかわらず
そんなこともわからないなんて
お姉さまがマナー知らずなだけですから。

でもまぁ義理姉とは
うまくやっておいた方が無難でしょうから

誤解しないでくださいね、
会いたくないとか家に来るなってことではないですよ!

くらいは一言言っておいた方がいいかもですね(笑)義理姉めんどくさ!(笑)

rubby

義姉さんとそこそこ腹を割って話せるなら、正直に言っていいと思いますよー。

嘔吐・下痢みたいな、はっきり胃腸炎症状出てるときは、胃腸炎はかかると大変だし遠慮してねという意味。
鼻水とかはこちらもしょっちゅうだし、乾燥もあるからお互い様。
と。

今は、優しく「気を悪くさせたらごめんね」とは言えない気持ちでしょうから、少し落ち着いたら、電話や会ったときに言ってみたらどうですか?
メールやlineは、冷たく感じることもあるので(^_^;)

ぺーすけ

義姉…自分も子どもがいるのなら、感染が危険ってこと分かってるはずなのに…どうしちゃったのでしょうね??
入院する程の重症になってしまったのにも関わらず、拗ねるって何?!
ようこさんはむしろ神対応だったと思います。

coi

もよさんpappyさん瞳さんみつばっちさんましまろさんrubbyさんゆきさんコメントありがとうございます。
皆さんのおかげとても気が楽になりました。モヤモヤした気持ちも少し楽になりました。また落ち着いたら連絡とってみようと思います。
子供たちが起きてしまったので
この辺で失礼しますm(_ _)m
本当にありがとうございました!!!