※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
子育て・グッズ

2歳の子供が脱水症状で、飲み薬が苦手なのでポカリを飲ませたが、明日は点滴かもしれない。2歳の子供に点滴は大丈夫か心配。点滴経験のある方、大丈夫でしたか?

胃腸炎で2歳の子供が軽い脱水症状を起こしています
OS-1、アクアソリタを飲ませて、
それ以外は駄目だと言われました
子供は味が好みでは無いようで飲まず
どんどん酷くなってるので駄目だと言われましたが、
ポカリを飲ませました。
明日もしかしたら点滴かもしれません
2歳の子供に点滴は大丈夫なのでしょうか?
心配で心配でたまりません
子供が点滴経験のある方大丈夫でしたか?

コメント

コタツ

脱水で水分とれないようなら点滴するしかありません。針入れるのに泣くと思いますが入ってしまえば大丈夫です。早く良くなるといいですね。

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます!!なんとも言えない不安感がずっとあって軽いパニック状態が続いてましたが、少し楽になりました( ; ; )

• 12月31日
あゆ

2歳だから点滴出来ない言う訳はないですよ。うちの子、1歳前から水分摂れないと点滴バンバンしてますよ。
最近も、10月に点滴しました。その時、入院中で、24時間点滴付けっ放し状態でした。子供用の和光堂からでてるアクアライトORSでもダメですか?ドラッグストアの子供用品所に置いてますよ💦

• しょうこ

しょうこ

アクアライト!!あーーありますね!!それは思いつかなかったです( ; ; )明日絶対買います!ありがとうございました( ; ; )
    点滴も安心してさせられます( ; ; )

• 12月31日
  • あゆ

あゆ

うちの子、アクアライトは大好きですよ。夏頃に脱水になっても困るから、大量に買い置きしました。
    今でも、買い置きしてる分を、夜9時前だとジュースは甘いから、ねだられた時はアクアライト飲ませると満足してます。
    リンゴ果汁が少し入ってるから飲みやすいと思いますよ💦早くよくなるといいですね😀ちなみに、うちの子10月31日〜11月8日まで入院してました。川崎病でした。入院当初は何らかの感染症と言われました💦退院しても、退院後診察までは自宅療養言い渡され、保育園も休ませ自分も1ヶ月間(10月21日〜11月20日)仕事休みました。病名分かるまでは、40℃の熱が出たり、下がったりでした。

• 12月31日
  • しょうこ

しょうこ

アクアライトは思いつかなかったです( ; ; )買いに行きます!!
    川崎病も大変でしたね( ; ; )
    子供が病気になると1日1日が長く感じますよね( ; ; )今日怖がらず点滴させに行きます!ありがとうございました!!

• 12月31日
  • あゆ

あゆ

早めに点滴と、アクアライトでの水分補給を‼️
    家で看病してる時は早いですか、入院中は、長かったですね💦

• 12月31日
  • しょうこ

しょうこ

家で頑張ったお陰か点滴無しで大丈夫でした!!先生も違う先生できちんと調べてくれて飲み物も赤ちゃん用の飲み物とか他に水分を摂れるものならOS-1以外のもので全然大丈夫だと言ってくれてホッとしました!
    帰りにアクアライト買って帰ります(^^)ありがとうございました!

• 12月31日
*Rie*

点滴が大丈夫なのかということですが、なぜそう思われるのですか⁉️
点滴をしないと、命に関わりますよ。
娘は一歳半で点滴しましたが、点滴するのとしないのとじゃ違いますよ。
そりゃ、泣いて大変ですけど、命には変えられませんよ。

• しょうこ

しょうこ

何故でしょう( ; ; )不安な気持ちがずっとあって、点滴で元気になる!と普通思うのに大丈夫なのか!?なんて変な不安が押し寄せてきてました( ; ; )
    でも、そうですね!命には変えられないですもんね!ありがとうございました!しっかり頑張ります!!

• 12月31日
🥂🐰🌙

まずはポカリでも飲めるなら飲んだ方がいいとは思います。
ただ、脱水にはやはりOS-1の方がいいので早めに受診したほうがいいです。
生死に関わりますし、口からが無理なら点滴での水分補給が一番早いです。
他の方が言うように点滴しない方が危険です。

そこまで酷いとたぶん入院になるとは思いますが、早めに病院に行ってあげてくださいね💦

• しょうこ

しょうこ

2日続けて病院で血液検査しましたが入院、点滴までしてくれず、結局今日まで来てしまいました( ; ; )明日必ず点滴をお願いしようと思います!!ありがとうございました!

• 12月31日
マイキー

娘も嘔吐下痢で、脱水症状になり点滴しましたよ。OS1に限らず味噌汁もなんでもちょこちょこ飲ませてと言われました。
水分が取れてないなら、点滴したほうが、安心ですよ。針を刺すときはかわいそうだけど...

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます!朝お味噌汁飲ませてみます( ; ; )やはり塩分大切なんですね( ; ; )点滴したほうが安心ですよね>_<不安な気持ちが少し楽になりました( ; ; )ありがとうございました!明日点滴させようとおもいます(^^)

• 12月31日
りゅう

脱水時は電解質バランスが崩れているので、塩分と糖分が必要です。
os-1は子供には塩分が強く飲みづらいと思うので、ポカリを水で薄めたものを飲ませるのも良いですよ。
薄めないと、糖分が強く下痢になることもあるので薄めることを進めます。

点滴をしてくれるなら、点滴が一番安心ですけどね。
直接血管に入れるので、吸収率も良いですし。

• しょうこ

しょうこ

ポカリを水で薄める!なるほど!!
    確かに糖分が気になっていたので
    明日薄めて飲ませてみます!!
    そして点滴もしようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 12月31日
たくみママ

うちの息子は一歳前に熱からの脱水症状で、1週間弱入院、その間点滴しました。まだ、おっぱいあげてた時期でしたが、どんどん悪くなり、、夜間救急、小児科に何度も行きましたが、出せる薬は座薬だけ、あとは水分補給をと言われました。

最終的にはRS?とか、いまだになんだったかわかりません。
多分、2歳なら点滴大丈夫だと思います。水分が取れてないのであれば、点滴しかないので。

お子さん、早く治りますように。

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます( ; ; )
    色々な病気があるんだと子供が出来て知りますよね( ; ; )安心して点滴させようとおもいます(^^)

• 12月31日
ジョージ🐵

わかりますよ(;_;)うちの子はRSウイルスで入院して3日間点滴してました!初日はいたいよー!じゃまよー!やだよ!と泣いてましたが、一晩寝たら次の日は慣れたみたいでケロッとしてましたよ!点滴のおかげですっかりよくなりました!針さすところは配慮して見せないようにしてくれますし。泣いてるところに針さして、なんてところ見てたら確実に泣きますわたし。。。

• しょうこ

しょうこ

皆さんのお話を聞くと点滴すると結構調子良くなるみたいですね!なんだか少し楽になりました( ; ; )私もお腹触って診察してる時子供がギャン泣きで
    私も泣きそうだったのに点滴なんて絶対泣いてしまいそうです( ; ; )
    でも私がしっかりしないと!と不安ながらも一所懸命息子を支えてあげようと思います!ありがとうございました(^^)

• 12月31日