※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇこ
ココロ・悩み

夜中の授乳後に眠れず、昼間眠くて家事が滞っています。困っています。どうしたらいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

三ヶ月の男の子を完母で育てています。

このところ、夜中の3時頃の授乳の後に寝れない事が続き、その次の6時の授乳が近づいてくると寝れない事に対して悲しくなり泣いてしまいます。
そのため、どうしても昼間に眠くなり、昼寝をしてしまうため家事も思うようにすすみません。
どんどんと家が汚くなります。

今も泣いています。

どうしたらいいのでしょうか?
また、同じような方はいらっしゃいますか?

コメント頂けたら幸いなのですが、何分こんな精神状態のため全ての方に返信する自信はありません。
返信なくても気にならない方のみコメント頂く様にお願いします。
とても自分勝手な質問の仕方で申し訳ありません。

コメント

イーヨー

家が汚くても死なない大丈夫~
もう少し授乳間隔空いてくると動けるし同じタイミングでお昼寝も!!

私もしんどくて泣いてました
部屋もやばい汚かったですが
離乳食になり授乳間隔も空き部屋も綺麗になりましたよ!!
旦那さんとか頼れる人はどんどん頼ってくださいね!!

• めぇこ

めぇこ

コメントありがとうございます。
    離乳食が始まると変わるんですね!
    それまでの辛抱と思って、思い詰めずにやり過ごしたいと思いましたm(__)m

• 1月2日
  • イーヨー

イーヨー

全部完璧じゃなくていいんですよ!!
    子供が怪我しそうな汚さはちょっとヤベェ!って自分で危機感持って片付ければ良いし
    怪我したり病気しなきゃ大丈夫ぐらいに大きく考えて気楽にしてくださいね!!

ままが崩れたら元も子もないですよ🙃

• 1月2日
nuts

うちもまだまだそんな感じです!
今も起きてました😳笑
3ヶ月くらいの頃は、私もまだほとんど家事してませんでしたよ!
何なら今もしてません!
人を育てるのって、大変さ以上に精神的にも大変だと思います。
さらに寝られないんだから当たり前です!
しんどいですよね〜私も寝不足です笑
何か考え事とかしちゃいますか??

K

毎日お疲れ様です!
お子さんではなく、めぇこさんが眠れないということでしょうか?
昼寝はしてもいいと思います😊
わたしも毎日息子の昼寝時間に寝てます💦
家事はわたしもできていません。
息子の機嫌が良く、時間があり、自分がやる気になったときじゃないと…って感じなので😅
でもわたしはそれでいいと思うんですが、だめでしょうか?
寝れるときに寝る でいいと思うんです。

やっぴ

家事なんて適当でいいです😊
うちも家めっちゃ散らかってましたよ!

今はちょっとですが1人で遊んでくれるようにもなったので、少しずつ部屋も片付けやすくなってきましたよ✨

まぁ片付けてもすぐにぐちゃぐちゃにされますが👍🏻(笑)

でも娘が笑ってるからそれでいいや〜って思ってます😁

少し楽になる時が来るまでは、家事は手抜きで大丈夫ですよ💕
あまり無理しないでくださいね!

ぱるたろ

ママが育児に慣れてきたりお子さんがまとめて寝てくれるようになれば少しラクになると思うので自分のペースで大丈夫だと思います😊
少しくらい部屋が汚くても大丈夫!部屋がキレイでもママが体調悪かったり疲れてたら意味ないですよ(><)
首がすわればおんぶが出来るようになるしおんぶしながら家事したりおんぶで寝ちゃえばゆっくりご飯食べる事も出来ますよ!今の状態がずっと続くわけじゃないのであまり思い詰めず手抜きできるところはガッツリ手抜きして自分の育児のペースを掴んでみてください😊

のわこ

おつかれさまです…!
私もそうでしたー!寝たいのに寝れない…。そして気持ちは焦る一方…。

私の対処法は…
赤ちゃんも寝てくれないときは、抱っこしてテレビのある部屋であやしながら赤ちゃんが寝るまでテレビタイムにしてリラックスタイムにしました。
掃除はすぐにしなくても死なない、と旦那さんにも理解してもらって罪悪感を軽減。よっぽど気になるときは旦那さんが仕事から帰ってきたら抱っこしてもらいそのうちにする。

または、赤ちゃんは寝てくれたのに、自分が眠れない時は家事の時間として割り切り、早朝掃除をするようにしました。

昼寝は赤ちゃんとのコミュニケーションで大切!とむしろ楽しみにするように気持ちを切り替えたら、とても楽になりましたよ😄

めぇこさんも赤ちゃんとのコミュニケーションが第一として、自分を責めずにですよー✨
一緒に頑張りましょうー♫

ちさ

私も寝れない日もあります。完ミなのですが、
私の場合は赤ちゃんが深夜ミルク後に寝てくれずひどい時は抱っこしてても3時間や4時間泣き叫びます(><)
旦那の実家暮しですが家事は自分で全部してます!人に頼ったりやってもらうのは嫌いなので、、、
お昼寝したあとや夜に出来るなら夜にしてもいいと思いますが😣
3時間しか寝てなくて寝たいのにミルク後寝かしつけに1時30分かかったり2時間かかって1時間後またミルクで寝れないとかもありましたし、私は夜に家事してましたよ!
無理せずできる時にしたらいいと思います!
私もついこの間まで色んなストレスで、泣いてました😭寝不足で辛い気持ちはわかります

僕、たぶんドラえもん

家が汚くても生きれます\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/♡
今がずっと続くわけじゃないですよ♡
ゆっくり寝れるときが必ずきます♡
今だけですよ♡
私も同じで寝れなくなってますがもうなんとも思わないです( ö )♡
明日寝よう精神です♡
明日も寝れなかったらその次の明日寝よう精神です♡笑

花

私もここ数日、日中も夜もずっとグズグズでイライラと不甲斐なさと孤独感で初めて息子を抱きしめながら泣いてしまいました😭自分が思い描いていた育児も家事もできず本当に精神的に参ってしまい母に助けを求め話を聞いてもらい少しは落ち着きました。ご主人でも、ご家族でも、お友達でも誰でも良いので話を聞いてもらえる方はいらっしゃいますか?