※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃ
妊娠・出産

妊娠14週でめまいや吐き気がひどく、病院で点滴したが症状が悪化。原因を知りたい。

今14週の妊婦なのですが、最近めまいが酷くなり同時につわりとは違う感じの吐き気に襲われ倒れそうなことが頻繁におこります。
鉄分も取り食事も取れてるのですが怖いです。
何よりしんどくて旦那にあたってしまいます。
病院で言ったのですが、赤ちゃんに血がいってるからねーって言われ点滴しました。
その後もどんどん酷くなるだけなんです。
何が原因とかわかるかたいらっしゃいますか?

コメント

まーちゃん´ω`)ノ

血圧とかどうですか?

高血圧で目がくらんだりするらしいですよ(´・ω・`)

• あんちゃ

あんちゃ

回答ありがとうございます。
    元々上が100行くことないので低すぎるくらいなのですが、妊娠で変わるのですかね(´・_・`
    また検診のとき測ってみます。

• 9月8日
  • まーちゃん´ω`)ノ

まーちゃん´ω`)ノ

低血圧でも目まいはあったりするそうです(´・ω・`)
    血圧系は長く続くので気をつけてくださいね(T_T)

• 9月8日
  • あんちゃ

あんちゃ

ありがとうございます(´・_・`)
    様子みながら食事にもう少し気をつけたりしてみます(^^;

• 9月8日
aivisgann

わたしも元々血圧が低い方で、低血圧にはよくなります。
妊娠前、せかせか仕事して走って走って…ってしたときでも100ちょっと。
妊娠すると血圧は下がるので、最近は80後半~90くらいが当たり前です。
急に起きたり立ったりすると、頭の血流が一気に下がってしまって一時的に脳虚血になる起立性低血圧になってしまいます。
もともと血圧が低いのに妊娠でさらにさがって、しかも起立性低血圧になるともうフラフラでめまいがして立ち上がれなくなっちゃいます。わたしもなんですが…
14週だとまだそんなには貧血進まないとおもいます。
でも、もともと貧血だったらしんどいですね(´・ω・`)
ママの心拍数も速くなって動悸がしたりもしますよ…

しんどくなったり、めまいがしたりしたら横になって足元高くしてみてください(´・ω・`)

• あんちゃ

あんちゃ

回答ありがとうございます。
    妊娠高血圧になのかなとか心配でした。
    低血圧のせいでっていうのもありえるのですね。

少しでもスーパーとかで歩くと立っていられなくなるのでずっとひきこもりですが、そのせいもあり、マイナスなことばかり考え凄く心配になりました。

元々鉄剤飲んでる貧血持ちなのも関係するんでしょうね。

お互い辛いこともあるけど頑張りましょうね(^^;

こんなくだらない質問にありがとうございます。

• 9月8日
ケサラン♪パサラン

妊娠中では無かった症状で似たような症状で内科にかかりました。
水毒症と言う病名がつきました。
目眩がして立っていられなくて吐き気がして気持ち悪いと言う症状でした。
私の場合は、水分を摂りすぎて体が上手く処理しきれなくなっていたのですが、漢方薬を処方され、2週間服用で、徐々に改善しました。

ただ、妊娠中ならば、やはり水分補給は凄く大事ですし、水毒症とは限らないかもしれないですが、参考までに・・・。

• あんちゃ

あんちゃ

回答ありがとうございます!
    少しでも外出したりすると喉がからからです。
    少しのスーパーでもコンビニでも飲み物買ってしまいます。
    家でも飲みすぎとかではないですが終始飲み物がないとだめです。
    少しずつですがずっとのんでます。
    それのせいかもしれないですね。。
    血圧とか貧血とか何が原因か分からないけど病院で調べてもらうことにしようかなと思いました(^^;

毎回点滴とかで病院苦手で逃げてここに書き込んでる自分がいました^^;

• 9月8日