※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu♡
子育て・グッズ

生後7か月の子供がジュースを飲むのは心配?どのくらいあげるのがいいか悩んでいます。みなさんの経験を教えてください。

生後7か月の子供がいます!
麦茶やお白湯を全然飲みません😭
夏場は熱中症にならないように
飲ませようと何度も挑戦しましたが
少し口に含んだだけで全部吐き出してしまい、
今も絶対に飲んでくれません😰笑

最近6か月から飲める子供用のジュースを
与えてみたらゴクゴク飲んでくれました!
けど一回にどれくらい与えていいのか分からないので
パックの半量を少しお湯で薄めて与えています(;´・ω・)
ネットで見ると赤ちゃんにジュースは
あげちゃいけないとか色々書いてあるので
みなさんの体験談を教えてもらえると嬉しいです😭

コメント

0..2mam

毎日は上げてなかったですねー^ ^
薄めてもやはり味は濃いと思うので、、麦茶と白湯に限らずルイボスティーとか色々試してみてはどうでしょう?^ ^ちなみにうちの子は冷たい麦茶はダメで、ぬるーい麦茶をよく飲んでました^ ^今は冷たいお水がお好みです!(笑)

• yu♡

yu♡

ルイボスティーの発想は無かったです😭!早速試してみます(`・ω・´)
    麦茶とお白湯は冷たいのとぬるいのどっちも試したけどダメだったんです😱

• 12月31日
ママちゃん

ウチも離乳食始まる前に麦茶飲まなくて困りました。
哺乳瓶では嫌がり、温めたりしても無理で、スプーンでも試しました。
5ヶ月からストロー練習を紙パックの麦茶で始め、最初は嫌がりましたが、いつのまにか飲んでました。
今は私が飲んでるルイボスティーをあげています。

• yu♡

yu♡

ルイボスティー試してみます😍
    ストローは先端をペロペロするだけで一向に吸ってくれませんwww
    来年から保育園預けるんですけどそこはご飯の時に麦茶を飲ませるみたいなのでなんとか飲めるようになってほしいんですけど😰

• 12月31日
  • ママちゃん

ママちゃん

ウチは紙パックで練習してたけど上手くならなくて、思いつきでストローマグ使ったら飲めてたので、ストローマグにしたら飲むとかはないですか⁈
    試してみてください。

• 12月31日
  • yu♡

yu♡

そおなんですね😳
    ストロー買ってこようかな😭
    スパウトと哺乳瓶であげて全滅だったんで🙄笑

• 12月31日
モンブラン

母乳の子だと白湯とか麦茶の飲みは悪い子が多いと聞きました。

きっと甘い味が好きなんですね。

ジュースはあげちゃいけないというよりも、甘い味で癖になっちゃうから日常的にはNGと聞きましたよ。
離乳食に影響が出やすいとか。

あと歯が生えてくると虫歯も心配ですよね。

できるだけ砂糖の入っていない、果物の甘さだけの飲み物を選んで、今までのように薄めてあげた方がいいと思います。

徐々に薄めてって白湯に近づけていくとかは無理ですかね❓

飲んでくれると嬉しいですよね。
絶対あげちゃいけないわけではないので、毎日あげる感じでなくなるといいですよね。

• yu♡

yu♡

うち完ミです😭笑
    今まではりんごとかをすりおろしてその果汁をあげてたんです!
    そっちの方がよかったですかね😰?

• 12月31日
  • モンブラン

モンブラン

手間かかりますもんね💦
    私もたまにですが、ベビー用のリンゴジュース飲ませることありますよ💦

お風呂上がりとか喉が乾いてそうなタイミングでお茶とか白湯をチャレンジしてみるのはどうですか?
    大きくなればお茶も飲めるとは思いますが、今水分補給したいとき悩ましいですもんね💦

• 12月31日
  • yu♡

yu♡

そおなんですよ😨
    完全に親の都合ですけど。笑

お風呂上がりと朝起きた時に挑戦したけどダメでした😭
    徐々に薄めてお白湯に近付けるやり方やってみようと思います😚

• 12月31日
あやママ

離乳食始めた5ヶ月から湯冷ましや麦茶をストローマグであげてますが、ゴクゴク飲んでくれるようになったのは最近ですよ(^^)
日によっては近づけただけで顔プイってされたりもありましたし💦
私はミルク飲んでるからいっかー☆と、あまり焦ってはなかったので、ジュースはあげてないです(^^)
歯が生えてきて、虫歯も怖いので💦
甘い味に慣れちゃうと、ますますお水やお茶飲んでくれないかなーと思って💦

• yu♡

yu♡

じゃあ月齢重ねるにつれて飲めるようになる可能性も十分あるってことですね😭
    ミルクはゴクゴク飲んでくれます!
    例えばなんですけど、ミルクあげてあんまり時間経ってない時お風呂上がり何か飲ませてますか?

まだ歯生えてないし生えてきそうな感じもないので虫歯の心配ないかなーっと思ってました!

• 12月31日
  • あやママ

あやママ

お風呂上がりにミルク飲ませて就寝の流れなので、水分飲ませるのは夕飯のあと、お風呂の前って感じです(^^)

• 12月31日
  • yu♡

yu♡

なるほど!じゃあお風呂あがりにミルク飲むように計算してるんですね😊

• 12月31日
  • あやママ

あやママ

寝る時間から逆算してミルクあげる時間決めてます(^^)
    うちの子は離乳食のあとだと割と喉乾くのか水分とってくれる気がします♪

• 12月31日
  • yu♡

yu♡

この前離乳食にマッシュポテトを食べさせたんですけどジャガイモってちょっとパサつくじゃないですか😏
    だからミルクじゃなくてお白湯を
    スタンバイしてたんですけど、
    これじゃないって泣かれて😨
    作戦失敗したんでその後ミルクあげました(;´・ω・)笑

• 12月31日
  • あやママ

あやママ

うちの子もミルク大好きなので、離乳食始めた頃なんかそんな感じでしたよー(^^)
    めげずにあげてると、水とか麦茶にも慣れてくれるかなーと思います☆

• 12月31日
  • yu♡

yu♡

ちなみに麦茶ってベビー用の麦茶あげてますか(`・ω・´)?お湯で薄めたりしてます?

• 12月31日
  • あやママ

あやママ

最近面倒で湯冷ましばっかりあげちゃってるんですが(^^;)
    ベビー用の粉末麦茶を、箱に書かれてる説明よりも薄く作ってあげてました(^^)
    大人用のを薄めたやつよりもベビー用の方が飲みは良かったです♪

• 12月31日