※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

結婚式に15人欠席で落ち込み中。早めに誘ったのにバイトや休み希望で来ない人多く、人生に疑問を感じている。

誰か慰めてください😭
結婚式を挙げるのですが、欠席の人ばかり😞15人くらい減っちゃった💔
結構早めにお誘いしたのにバイトがあるとか…お休みの希望って出せないのかな💧来ようという気を感じない😞

なんだか今までの人生なんだったのかなって考えてしまう😖

コメント

3児まま(^^)

あきらかに行きたくないって感じですね(^^;

• まゆ

まゆ

来ないとしても、もうちょっと良い理由はなかったのかな…と。😞💧
    悲しいです

• 12月30日
a

二次会とかならまだしも結婚式欠席って基本的にしないです!💦

• まゆ

まゆ

そういうものですか!
    わたし何で嫌われてるんだろう笑

• 12月30日
みなり

若い方ですかね?お金がないとかでは?🤔

• まゆ

まゆ

子供なし又はもう自立している主婦でバイトをしている方と同級生です😣💧

• 12月30日
  • みなり

みなり

バイトが理由ってあり得ないですね😥普通法事とか親戚の冠婚葬祭で。。とか言いますよね。そのくらいの関係だったとわかってよかったとプラスに考えましょう🤗

• 12月30日
  • まゆ

まゆ

15人もいると、返事が来る度もう凹みっぱなしで。

昔からいじめられたりはぶかれたりが多かったのでしょうがないのかもしれません💧人付き合いって難しいです😢

• 12月30日
ゆきち

結婚式いいですねー(*^^*)!
急なお誘いだったら私だったらしょうがないか〜ってなりますが、早めな招待でお断りってなると同じく悲しくなります( ; _ ; )
仲のいい友人となるともっと悲しい😢😢

• まゆ

まゆ

本当に悲しいです…。
    丁重にお断りしてくれるなら良いのですが…。
    バイトがどうしても休めなくって。って断ってくる人が多かったです😞💧

• 12月30日
まー

バイトですか😥
お若いんですか??
お金ないし〜みたいな感じなんですかね😭
どちらにしろショックですね😱
でも大人になってからの友人なんて片手で収まるくらいしか残りませんから来てくれる人をこれからも大事にしましょう!

• まゆ

まゆ

子供なしの主婦でバイトをしている方たちです💦
    プレゼントを渡す計画もたてていたのに当人が来ないなら意味ないです~😞
    というか私が思うほど軽い関係だと思ってるみたいですね😭

• 12月30日
  • まー

まー

えええーそれはショックですね😱
    もう切り捨てましょう😭

• 12月30日
  • まゆ

まゆ

そうですよね…
    祖父から友達は大切にしなさいと毎日の様に言われてきましたが、わたしは全然出来てなかったみたいです😭

友達ってそう簡単にはなれないんですね💧

• 12月30日
  • まー

まー

まゆさんは友達大事にされてたんだと思いますよ!
    私なんか15人も呼ぼうと思う人すらいませんもん😂
    けど周りが友達大事にしなかったということですね💦

• 12月30日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます
    言葉に救われます😢💓💓

• 12月31日
ゆり

式で15人て多すぎませんか?😭
親族込みですか?

• まゆ

まゆ

親族抜きで友達です💦
    断られる度に凹みます😞またかーと😞

• 12月30日
  • ゆり

ゆり

ありえないです!落ち込みますよね😭そんなお友達ほっといて、参列してくださるお友達と当日楽しんでください😊💕幸せな日になりますように。💕💕

• 12月30日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます!!
    一生に一度の式、親にも感動してほしいです!✨

参列者が少なくてわたしの母まで悲しんでます😢😢

• 12月30日
みーくーり

私も仲良しだと思ってた友達に招待状出したけど返事もらえないとか、他の友達に気を使って呼べなかった友達は来たかったって言ってくれたりとかありました。

せっかく来てくれる友達が他にいるんですから来てくれる人を大切にしましょう。

私は来てくれた友達は絶対に大切にすると思いましたよ。

• まゆ

まゆ

そうですよね☺
    断られた人達とはこれから先連絡取りづらいです😞💧

• 12月30日

心から祝ってくれる方で十分ですよ😭✨

• まゆ

まゆ

ありがとうございます✨励まされます✨

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

結婚式前って準備に追われたり、そういうのがあって私もけっこう憂鬱でした💦💦
そして私も同じ事考えちゃいました😭👏

私の場合、ドタキャンも2名いて、キャンセル料も発生したので😑😑😑
早めに欠席が聞けてよかったとプラスに思うのは、どうですか?😊
席次表とか作っちゃった後だとかなりいろいろ大変なので😭😭😭

いろいろ憂鬱でしたけど、当日始まってしまえばかなり楽しかったですよ💓

• まゆ

まゆ

そうですよね!当日は絶対に楽しみたいです!!😌💓
    ありがとうございます!

• 12月30日
オブラート

バイト優先とかあり得ないですよね……。

仮にどうしても行けないとしても、別でしっかり結婚祝いをしてくれる友達ならいいと思いますが、
別でお祝いしてくれない人なら、今後、あまり付き合いしなくて良いんじゃないですか?それまでってことで!

• まゆ

まゆ

バイトなら休み希望だせるでしょー!って感じです😞
    断るときにおめでとうも無い人は本当なってないなと思ってしまいました💔

これから先、連絡取りづらいのでこれまでになりそうです💧

• 12月30日
  • オブラート

オブラート

いいと思いますよ!!!
    友人のすごく大事なライフイベントよりバイトが大事なんて、
    本当にそれまでだと思います。。

今回のことで、これからしっかり付き合いする人、縁が切れる人が分かって良かったですよ!

• 12月30日
  • オブラート

オブラート

本当にお祝いしてくださる方と、どうぞ楽しい時間をお過ごしください!!

結婚式、おめでとうございます!!

• 12月31日
  • まゆ

まゆ

先程のお返事、下にいってしまいました。すみません💦

お祝いの言葉✨ありがとうございます!!😭💓

• 12月31日
もち

私も同じ状況になり、あ〜来たくないんだなと割り切って、来てくれた友人を今でも大切にしています。

欠席の人たちはやはり疎遠になり、ほぼ縁切り状態です。
会うことはないと思います。

• まゆ

まゆ

欠席の人達とはやはりそうなっていくんですね💧わたしも今後、連絡取りづらいなーと思っていました。

結婚式の準備って楽しいものだと思ってました💦こんな落とし穴があったとは!😭

• 12月30日
みくる

心から祝ってもらえる方たちに囲まれた結婚式ですもの、良い思い出になりますよ(^_^)
欠席される方たちとは、そういう関係だったのでしょう。お休みの希望は出せても、行こうと思わなかったから欠席のお返事をした。

わたしの友達は専門学生の三年間を二人で過ごしてきた友達にスピーチも頼んでいたのに、結婚式の1か月前に「やむを得ず欠席させてください」と突然ドタキャンされてすごく落ち込んでいました。ですが、今では「信じてたのにな~」と言いつつ笑い話にできているようです。

• まゆ

まゆ

それは落ち込みますね😞💦
    わたしもスピーチを頼みたいのですが、頼んだ相手に 頼まれるほど関係深くないんだけどな、とか思われたら嫌で頼めずです…😱😢

• 12月30日
もっけ

なかなか珍しいですね💦
15人の中に、浅い付き合いの方とかいますか?

私は、3ヶ月しか一緒に働かなかった人の結婚式断りました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💦
ゴールデンウィークの真ん中だったし、3ヶ月のうちほとんど最後は休んでたし💦正直、人数集めな感じがして、非常識ですよ‼️と、はっきり言ったことがあります。

結婚式は、本当に祝いたい‼️て、方に来てもらった方が楽しいですよ(о´∀`о)

• まゆ

まゆ

旦那とは職場で出会ったのですが、その時に働いていた同僚の方達と
    4年間一緒に働いてきた友達と
    小学生の同級生達 全員欠席というお返事でした…😭💔
    悲しいです😢

• 12月30日
  • もっけ

もっけ

それは💦
    相手が礼儀知らずだ‼️と、思うしかないですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💦
    せっかくの結婚式…元気出してください.°(ಗдಗ。)°.

• 12月31日
どぅるるん

慰めになってないかもですが、そんなことで人生まで考えなくていいと思います!本当に祝ってくれる人だけの結婚式を挙げてください♪
来てくれた方をきちんともてなし、これからも大切にしてしてください。
ないものよりあるものを大切に、です。

わたしも旦那も友達少ない方なので、最初から親族と本当に好きな友達しか呼びませんでした。笑
全員で50人程度の小さな結婚式でしたがアットホームでいい式だっとみんな言ってくれましたよ( •ω•ฅ)笑

• まゆ

まゆ

そうですよね😢✨

50人って少ないんですか??!💦
    私たちの結婚式は70人の予定でしたが、40人程になりそうです…。
    25人は旦那の親族です💧

• 12月30日
ゆるり

良かったじゃないですか!
人生の中で無駄な友達がわかったんですよ✨
心から祝ってくれる友達を大切にしましょう😊💕
今回はショックかもしれませんが、
いい人を選ぶキッカケになりましたよ!

• まゆ

まゆ

そうですね…開き直りも大事ですよね😭✨

• 12月30日
はるか

結婚式に欠席で15人はちょっと驚きました。。。
私も悪阻が酷くて遠方の友人の結婚式に行けませんでしたが祝儀3万に当日はサプライズで電報も送りました。

私なら欠席の人との今後の付き合い方を考えるかな、、、もし逆に結婚式に誘われても行きたくない気がします。

ちゃんと祝儀とか電報くれるのであれば、まだマシですが欠席の返事のみで何もないならもはや今後はその人達にいいように振り回されないよう気をつけてくださいね😅💦

• まゆ

まゆ

ショックでした。返事が来る度凹みっぱなしで…。
    学生の頃、いじめられていたのを知っているからか…母まで悲しんでます😢

今後は連絡取れないです…😣
    はい、気を付けます!
    ありがとうございます✨

• 12月31日
  • はるか

はるか

結婚式に来てくれる人をこれからも大切にしてあげて下さい(°▽°)
    一生の友人になると思います♡
    こんなに分かりやすく真の友人を仕分けできたので、むしろまゆさんにとって良かったのではないかと思います☆☆☆

悲しいと思いますが、せっかく幸せな結婚式なのでプラスに捉えて過去は切り捨てちゃいましょヽ(●>∀<●)/

• 12月31日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    一生に一度のことですし、当日は楽しみたいと思います😣💕

• 12月31日
りんりん

バイトがあるって、、、💧
イイ大人なんだから、もう少しマシな断り方して欲しいです‼️

そう言う人は、必ず、自分も同じ思いしますから。

おめでたい事なのに、、、デリカシーの無いお友達😑😑😑

• まゆ

まゆ

こんな断り方、悲しかったです💧
    もう友達といえそうにないです😅

• 12月31日
まゆ

友達はみーんな大切にしてきたつもりですが…この結果。
もうしょうがないですね!😅 割りきります。

みーさん

15人欠席は多いですね💦
結婚式に参列すると、ご祝儀3万にヘアセット、交通費、二次会等で5万近く飛んだりするので、確かに主婦にはキツイと思います😭
それが、月に何度かあると尚更💦
ただ、他の断り方がありますよね❗️
それまでの付き合いだったと割り切って、参列して頂いた方たちとステキな思い出を作ってください☺️

• まゆ

まゆ

さすがに凹みます…。
    お金のことなら
    お祝儀は無理ですが、その他はお代を払うから来て欲しいです😭

断り方、アフターフォローは本当に大事だと思いました!
    わたしはまだ結婚式にお呼ばれしたことがないのですが、もし行けないときがある際は気を付けようと思いました!!☺

• 12月31日
HRKMZK💖

私もいましたよー😱
幼稚園から仲いい友達で、スピーチも頼もうかなーと考えたぐらい仲良くて半年前にその子には1番に結婚式の日にち伝えました!
そしたら、まさかの、子供も預けられへんって…開いた口が塞がらないってこーゆー事かってなりました(笑)
半年前なのに?って…
妊娠も伝えてもそーなんやー!って…え?ってなりました(笑)おめでとうとかないんかーって…😑
私はその子の結婚祝いも出産祝いも、家まで持って行ったぞって、内心思いましたが…もー吹っ切れました。
ここ一年あってないです(笑)

• まゆ

まゆ

それは悲しいですー😣😢💦
    友達の気持ちを考えられないんですかね…。

出産祝いといえば、従姉の時にあげましたが、わたしが出産した時はスルーでした。この間会ったときには、プレゼントを持ってきてくれた!と思ったら和菓子の紙袋にこれうちの子履けなくなったから~といって靴をくれました。サイズが小さくて履けませんでしたが💧どう思いますか?なんか心にひっかかっていて…。

• 12月31日
  • HRKMZK💖

HRKMZK💖

別にくれと言ってる訳では無いですが、最低限もらった人には返すぐらいはしてほしいですよね🤔
    私も、その子からのお祝いには期待してません(笑)

お祝いとお下がりは別ですよね!笑
    もらって嫌な気はしませんが…

• 12月31日
  • まゆ

まゆ

やっぱりお祝いとお下がりは別ですよね!!
    年上なのに…😅残念でした💔

• 12月31日
しまじろう

仕事都合でのドタキャン1人でも悲しかったのに、15人は多いですね😂

定期的に集まったりするような付き合いのある友達などは基本来てくれるものだとは思いますが、そういう感じではなかったですか??

• まゆ

まゆ

さすがに凹みます。😞💧
    小学生からの同級生と
    4年間働いてきた職場の友達と(頻繁にお出かけする仲でした)
    旦那と出会った職場のみなさん
    全員欠席でした…😭
    小学生からの同級生は久しぶりで、これを機会に会えたらと思ったのですが…💔

• 12月31日
はるねこ

お子さんも一緒の式なのですね☺️
連休の中日とか、日程が悪いわけでは無くですか?
普段から会っていればお祝いしに行きたいけど、卒業や退職してから何年も会ってなければ、遠方なら余計に面倒だと思ってしまいます💦
人数合わせなのかなぁ、と。
早目に欠席がわかって良かった!と割り切りましょう😅

• まゆ

まゆ

あ、月曜日です!!💦
    ですが、飲食のバイトの方が多いのでお休みは取れないのかな…と。💨
    小学生からの同級生は久しぶりなのでしょうがないのですかね…。でも最近式を挙げた子は参加複数人いましたが😅💦

• 12月31日
くりん

私も10月に結婚式を挙げました。

式は親族だけで、二次会パーティーに友達を招待したのですが、招待状でのキャンセルが2名、招待状も返って来ずのキャンセルが2名、その内1名は当日キャンセルで、当然お料理のキャンセルはできませんでした。

私事ですが、結婚式には計6回招待されたことがあります。正直、「この人あんまり仲良くないけどなー」みたいな人とか居ましたけど、結婚式には招待されたら最優先で行くべきと思ってたので招待された全てに参加しました。

結婚式で受付をした先輩も、キャンセルでした。

周りに聞くと、そんなもんらしいです。結婚式って。

友達の本質を見ますよね💦

私は、結婚式に来てくれた友達が本当の友達だと思うので、今後に活かせばいいと思います。

嫌われてるとかではなくて、お友達の「育ち」の問題と思います。

結婚式の準備、頑張って下さい🍀

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます✨

断る場合でも丁重な返事がほしいです😖💔
    受付をお願いしてる方の欠席って悲しいですね…😣💨

本質がわかるって言葉、しっくりきます!!
    結婚式の対応の仕方って本当に大切だよなと思いました!💓

ありがとうございます☺✨

• 12月31日
  • まゆ

まゆ

追記すみません💦

最初から沢山友達を誘いたい…!というイメージをせず、こじんまりした式をイメージすれば良かったです😓💦

結婚式に招待されたら、最優先で行く!という心意気すてきです✨
    わたしが今回誘った方の中にはきっと、私は大切にしている友達でもその子にしては大して仲良くないのにと思って断ってきた友達もいると思います…なんだか現実を突きつけられたような感じで悲しかったですが。
    私は結婚式に招待されたことが従姉の時しかありませんが、これから招待されたら用事がない限りは参加したいと思いました😌✨

• 12月31日
かなたん

私も結婚式で友達付き合い考えました。
丁寧に断ってくれた人もいれば、考えとくねーで未だに返事がない人もいます😊
返事がない人に関しては友達伝いに今さら結婚式?バツイチのくせに!って言ってたよって言われてなるほど!とこっちから勝手にフェードアウトしてます🤣
私なら仕事休んで絶対行くしっ!お金ないならバイトしてでも必ず出席します!

だから自分が出席した結婚式の友達は快く来てくれたんだと思ってます😆✨
今、自分が結婚式をして準備の大変さを知ってるからだと思いますが、出来る限り参加しようと誓いました。私は(笑)

• まゆ

まゆ

わたしもなるべく結婚式には参加したい!と思いました😌✨

ほんと礼儀がなっているかがわかりますよね😓💦

• 12月31日
まゆ

みなさん、お返事ありがとうございます!
聞いてもらって、とても気持ちが楽になりました☺
色んな意見を聞けて勉強にもなりました✨
ありがとうございました😌