※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
妊娠・出産

二人目の出産は一人目より楽になるという話があるが、本当か不安。一人目は高血圧で急な出産だった。二人目は早めに入院した方がいいと言われた。会陰も裂けた経験あり。二人目の出産はどうだったか知りたい。

二人目妊娠中です。

よく出産のとき二人目は一人目より楽
と言いますがホントですか?

私は娘のときに
38週で妊娠高血圧症候群になり
誘発分娩で産みました。
高血圧の人はお産が早く進むそうで
私は破水→陣痛→出産でしたが
破水から出産まで2時間半ほどでした。
その代わり、陣痛ついたら
すぐ1分間隔の激痛でしたが。。。

二人目もあの痛みに耐えるのかと思うと
まだまだ先ですが不安もあります。
でも一人目産後、病院で話題の人になっていて
「二人目は下手したら
家で産んじゃうかもしれないから、
早めに入院させてもらえるように
病院や先生に伝えておくほうがいい」
と言われました。

痛いのは早く過ぎてほしい
でも早すぎるのも不安です。
娘のときは会陰もいっぱい裂けて
5箇所縫われたと思います。。。
一人目をスピード出産された方
二人目はどうでしたか?

コメント

ベビー

1人目スピード安産で出産し、二人目はさらにスピード超安産で産みました*ˊᵕˋ*
娘の時は2時間ちょっとでしたが息子は病院ついてから10分から15分で産んでます。看護師さんたちもびっくりしてました😂

  • yuimo0314

    yuimo0314


    わぁ、一番理想的です(笑)‼
    二人目さんは陣痛も短かったですか?
    年が近いと産道も開きやすいかなーとか
    期待してたりします(笑)

    • 12月30日
  • ベビー

    ベビー

    二人目は陣痛短かったし、なんかあぁこんな痛みだったなーって思いながら分娩台乗っててそしたら2回いきんだだけでおめでとうございます〜って言われて、え?!もう産まれたの?!って感じでした😅あんまり痛いなとか思わなかったです。

    うちは年子ちゃんで年の差が10ヶ月しかないのでそれも関係あるのかな?上の子産んで10ヶ月後にはまた出産って感じでしたから☺️

    • 12月30日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    年子ちゃんなんですね‼
    それ関係ありそうですね♡
    私は予定では2歳1ヵ月差になるので
    それまで産道覚えててくれって感じです(笑)

    まだまだ初期なのでこれから
    順調に育ってくれればですが
    やっぱりスピード出産された方は
    二人目も早い傾向あるようなので
    早めに入院お願いしようと思いました‼

    • 12月30日
  • ベビー

    ベビー

    そうですね。二人目結構早いので😅
    何かある前にしてた方が安心しますよ、お身体に気をつけてくださいね☺️

    • 12月30日
みかん

1人目おしるしの日に陣痛→破水→出産で5時間で生まれました。
私も2人目は自宅かもと言われ、早めに入院させてもらえるよう病院に相談しました。不規則な痛みでしたが朝におしるしがあったので念のため入院させて貰いました。

半日以上いましたが10分間隔で縮まらず、一旦帰る予定で診察受けたら子宮口8㌢で医師も私も驚く中、分娩室直行でした。
人口破水してもらって30分かからず産んでます。

スピード出産だと会陰が伸びきる前に出産になるので裂けやすいみたいです。私も1人目は切開したのに肛門まで裂傷しました。2人目はそこまではいかなかったですが、2ヶ所くらい縫いました。
自宅で様子みてたらやばかったと思います。

  • yuimo0314

    yuimo0314


    陣痛、きつくなかったんですね‼
    羨ましいです。
    私は娘のときは陣痛の合間に
    白目向いてたらしいです(笑)

    肛門まで裂けたんですか‼
    痛かったですね(T_T)
    2箇所ぐらいならいいんですけど…
    やっぱり早めに入院お願いするべきですね。

    • 12月30日
mii

1人目は破水→入院
分娩所要時間4時間4分
2人目は破水→入院
分娩所要時間9時間45分
でした。(笑)
3人目恐ろしいです😰

  • yuimo0314

    yuimo0314


    二人目さん、長引いたんですね‼
    大変でした?
    一人目より早まると思ってて
    長引くのつらいですよね。

    • 12月30日
sgmt3479yr2m

私も1人目が陣痛に気づいてから2時間で出産。2人目は陣痛に気付かず家で出産しました(^^;)先生には痛みに強いんだねって言われました!だから三人目がどうなるかいまから不安ですΣ(⊙ω⊙)

  • yuimo0314

    yuimo0314


    えー、家で産んだんですか‼
    その時どうしました?
    家で生むの怖いです。
    私も痛みに強いと言われました(笑)

    • 12月31日
  • sgmt3479yr2m

    sgmt3479yr2m

    くしゃみしたら頭が出てきてしまって旦那があたしの携帯と自分の携帯で病院と救急車に電話してくれました(^^;)
    救急車が到着する前に完全に産まれてしまって旦那が背中さすって赤ちゃん泣かせて胎盤はまだ出てなかったので糸を消毒してへその緒を結んで処置してくれました(笑)
    あの時の旦那の対応はいまでもすごいと思うし感謝してますヽ(*´∀`)ノ

    • 1月2日