※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコちゃん
家族・旦那

義姉の子供の事で相談です。義姉は遠方住みなのですが、私が先月出産し…

義姉の子供の事で相談です。長文すみません💦

義姉は遠方住みなのですが、
私が先月出産した際わざわざ帰って来て
お祝いを私の実家に持って来てくれました。

その際甥っ子(小1男子)も連れて来ました。
元々私はガサツで暴れまわる甥っ子が苦手です。
(なんなら義姉も苦手ですが😅)

しかし甥っ子は自分より小さい子初めての様で
興味津々で頭触って「なんで柔らかいのー?!」と
ぺこぺこした部分触っていてヒヤッとしました😱
しまいには甥っ子が「赤ちゃん抱っこしたい〜!」と
駄々をこね始めました。
義姉が来る話が出た時に旦那に
「怖いから甥っ子には抱っこさせたくない」
と言ったので旦那は義姉には「まだ抱っこは駄目」と
言ってくれたみたいで、その日は義姉も
「あんた危ないから駄目!」と言っていたのですが、
甥っ子もしつこく引き下がりませんでした。
なのでガルガル期真っ只中な私は我慢できず
「ごめんね!首すわってからね!」と断ってしまいました😅
大人気ないかなぁとも思いましたが
自分の不安な気持ちに勝てなかったです…。

お正月義姉も帰ってくるのでもちろん甥っ子も居ます。
また抱っこしたいと言われたらさせるべきでしょうか…?
正直まだ首も座っていませんし抱かせたくありません😢
まだ首すわってないと断ってもいいでしょうか😢?

コメント

不安ならまだ首すわってないからで断っていいと思います!
何かあってからじゃ遅いですし、

• パピコちゃん

パピコちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦もし何かあったら怖いですもんね😥断ろうと思います💦

• 12月30日
まりな

怖いですし私も断ると思います😭

全然狭くないですよ!身内だからこそ断れることですし、もしなんかあっても絶対後悔しますよ…😖

• パピコちゃん

パピコちゃん

ですよね😰絶対後悔するし余計に甥っ子嫌いになっちゃいそうです😅💦
    申し訳ないけど断ろうと思います💦

• 12月30日

断って良いと思います。
首が座らないと怖くて抱っこさせられません。

• パピコちゃん

パピコちゃん

ちゃんと首支えられるとは思えないので断ろうと思います😥💦

• 12月30日
あこ

いえ、本当危ないので断っても良いですよ。何かあってからでは遅いので

• パピコちゃん

パピコちゃん

ですよね😥💦可哀想ですが断ろうと思います💦

• 12月30日
わんわん

断っていいと思います💦
まだ首座ってないんだぁって😓
私は小3の姪にまだ首が座ってない時に抱っこされてハラハラでした😢
去年、その子に弟が生まれて抱っこ出来てたから大丈夫だと義姉が言って...
今でも会うと抱っこしますが、その度に我が子は泣いてます😫
せめて座って抱っこしてくれればいいのですが、立って抱っこするので正直やめて💦と言いたいです😭

• パピコちゃん

パピコちゃん

ちろるさんの義妹さん、自分の子と義妹の子と一緒にしないで欲しいですね😥💦立って抱っこなんてヒヤヒヤしてしまいますね😱💦
    優しく断ろうと思います😥💦

• 12月30日
まぁ

小1ならもう大丈夫なんじゃないですか?
私は2歳前から座って妹だっこしてましたし、主人は弟と6歳差ですがだっこどころさお世話までしてたと言ってました。
大人がちゃんとフォローしてやれば問題ないはずですよ。
その年齢で何するか分からないような子は別の意味で危ないと思うので…

• パピコちゃん

パピコちゃん

旦那さんすごいですね✨お世話までしてたなんて面倒見が良いんですね👏🏻✨きっとお子さんの面倒もよく見てくれるんでしょう☺️
    今回はまだ首すわってないんだ〜ごめんね〜と断ってしまおうと思います💦その腹いせ?に意地悪しかねない子なので注意して見ようと思います😥💦

• 12月30日
  • まぁ

まぁ

腹いせとか意地悪とかある子なんですね…
    それはまだまだだっこなんてさせたくないですね😂
    まぁ義姉との関係性もありますから、断るのもありだと思います。
    主人の弟は知的障害者というのもあり、主人が大学生になっても世話してましたよ。
    その大学で出会ったのが私で、子供の面倒はもちろん、家事もしっかりやれる夫に育てました笑

• 12月30日
  • パピコちゃん

パピコちゃん

義姉は前回もちゃんとダメだよと言ってくれてはいたので理解はあると信じて実家行ってきます😫💦
    そうだったんですね💦旦那さん苦労されたでしょう…💦家事まで出来るなんて素晴らしいです✨私も子供はもちろん旦那を育てるの頑張ろう😁(笑)

• 12月30日
rubby

断っていいと思います(^_^)

うちもいま、来年小1になる甥っ子と、実家に集合してます。
小1男子なんてそんなもんで、甥っ子さんが特別ガサツには感じません。
でもダメなものはダメと叱ったり、注意はしなきゃいけないし、分かる歳です。

まだまだ、ダメと言ってもテンションUPするとやっちゃったりしますけどね…
だから実家でも気は抜けないし目は離せません!
もう仕方ないです(^_^;)

• パピコちゃん

パピコちゃん

甥っ子ここに書ききれないくらいワガママで暴れん坊エピソードがあるもので…💦ちょっと怖いんです😢
    でもちゃんと言えば分かってくれると思うので断って注意して見てようと思います😥💦

• 12月30日
アーニー

子どもじゃなくても、
慣れてない大人に首座り前の赤ちゃんは、
抱っこさせたくないですね。
もう少し大きくなってからにしてね、と教えましょう。

• パピコちゃん

パピコちゃん

私自身も出産するまで赤ちゃん抱っこするの怖くて自分の子抱っこするのも最初ドキドキしてました😅💦
    ちゃんと話しして断ろうと思います😥

• 12月30日
ちぃぽん

いや……小学生には無理でしょう💦落としたら危ないですし😅私も姪っ子甥っ子いますけど、抱っこさせてあげるつもりないです💦

触るのも、優しくねって声かけながら、絶対目をはなさいです。勝手に触ったらダメだよって言います💦

• ちぃぽん

ちぃぽん

てか、首すわっても抱っこさせないですー💦もっと大きくなったらねって言い聞かせます😅

• 12月30日
  • パピコちゃん

パピコちゃん

子供は何するかわからないですもんね😥💦ちょっと怖いです💦
    幸いなかなか会う事無いので、お正月乗り切ればしばらく会わないので今回注意して見てます😰💦

• 12月30日
モンブラン

首座ってないなら断っても角たたないと思います。
義理のお姉さんもお子さんにストップかけてくれるといいんですけどね💦

• パピコちゃん

パピコちゃん

前回は義姉もダメだよ!と言ってくれたので今回もわかってくれるといいのですが😅💦ただ「この子抱っこの練習したんだよ〜😏」と言われたのでちょっと心が痛みました😅💦それでも無理な気持ちは変わらないのですが💦(笑)

• 12月30日
  • モンブラン

モンブラン

んー、私なら「そうなんだ!じゃあ、もう少しこの子がしっかりしたらよろしくね!」とか言って今回は逃げますね😅
    首が座ったら腰が座ってないから不安定だと言って最後は重いからと言って先伸ばししていきますかね😅

• 12月30日
  • パピコちゃん

パピコちゃん

なるほど✨その作戦使わせていただきます😁✨なかなか会う事が無いのできっと彼は抱っこ出来ずに娘は大きくなってしまいますね😂💦良かった(笑)

• 12月30日
ままり

座ってなら大丈夫だと思いますよ。
3歳の甥っ子が少しだけ抱っこしました。
もちろん大人達が軽く補助した上でですが。
ただ、主さまが元々甥っ子くんが苦手で抱っこさせたくないのであれば、首が座ってないの理由で断ってもいいと思います☺️
私は甥っ子を溺愛しているので、記念に写真撮りました☺️

• パピコちゃん

パピコちゃん

私も甥っ子の事可愛いと思えていればよかったのですが…💦断って可哀想かとも思うのですが、不安な気持ちと嫌だなという気持ちの方が勝ってしまいます😓
    可愛い甥っ子さんがより可愛い娘さんを抱っこしてる写真宝物ですね☺️✨

• 12月30日
  • ままり

ままり

私は実の姉の息子だし、産まれたときから見ていたから思い入れもあると思います☺️
    私が旦那と付き合ってるときに産まれたので、エアバギーなど貢いでました😂笑
    もし義理の兄弟で、そこそこやんちゃだと私も苦手になるかもしれません😅
    可愛そうかもしれませんが、やっぱり今は産後って事もあり、まだまだ主さまも気が張ってると思いますし、首が座ってないっていうのもきちんとした断る理由になると思いますし、大丈夫ですよ☺️
    そして首も座って抱っこしたいと言ったときは、ちゃんと手を石鹸で洗った?
    綺麗な手じゃないと赤ちゃんは触っちゃ駄目だよ☺️って言い聞かせてもいいと思います🙆🏻
    小さい子と絡む事でお兄ちゃんだし優しくしなきゃって気持ちが芽生えてきたら嬉しいですね☺️
    抱っこした甥っ子(現在4歳)の下に、2歳の弟がいるんですが、凄く優しくしてくれます☺️

• 12月30日
のん猫

断っていいと思います。

私も義姉の娘(今年小学生になります)が「赤ちゃん産まれたら抱っこさせて!」と言ってるのですが、凄く意地が悪く、3歳の息子に執拗に暴力的な意地悪をするタチが悪い子で…親の言う事も効かない、両親も義両親も夫も注意しない。わがままでやりたい放題な子なので、抱っこはダメだと言っても癇癪を出して言う事を聞かず、強引に赤ちゃんを奪ってきそうで…抱っこさせるハメになるだろうと思い、義実家には行かないことに決めました。

夫にも義姉の娘が危険なので、乳幼児期は会わせないと言ってます。

• パピコちゃん

パピコちゃん

暴力的な意地悪って酷い…それを注意しないって義家族の方々はどういう事なんでしょうね😱💦ケガしたらどうしてくれるんだろう😱💦
    それは行かない方がいいですね😢義実家に居るうちずっとモヤモヤイライラしてしまいますしね😓

• 12月31日