※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんぴよ
子育て・グッズ

1歳半の息子が指差しできず、スイッチやボタンを押すのがブーム。抱っこしてスイッチを指差しのポーズでせがむが、指差しではない。

1歳半の息子が指差しがまだできなくて最近色んなスイッチやボタン押すのがブームみたいで抱っこした時に部屋のスイッチを押したくて指差しのポーズでせがむのですがこれは指差しじゃないですよね?
(・_・;
絵本とか物には指差しできません(>_<)

コメント

みいちゃん

指差しだと思いますよ(人 •͈ᴗ•͈)

みーこ◡̈♥︎

それも一種の指差しですよ💡
うちの子も絵本での指差しができるようになったのは最近です☘
なので1歳半健診では出来なくて引っかかりました😅

出来ると言っても今でも興味ある事しか答えてくれません(笑)主に乗り物関係だけです。
あとまだ喃語っぽい喋りです💡

ちゅうママ

指差しだと思います(^^)

ちなみにスイッチやボタンを押したいブームうちの子にもありました(笑)

これからどんどん色んなものを指差しできるようになりますよ(^^)

みんぴよ

ありがとうございます!指差しの前兆なんですね。来月1歳半検診があってまだ歩けないのと喃語なのでひっかかかるとは思いますが全滅なのかと落ち込んでましたが少し希望が持てました(>_<)

ちゅうママ

うちの長男も歩くの遅かったです1歳半ぐらいで言葉も出なくて心配でしたけど2歳過ぎたぐらいから少しづつ言葉出てきましよ、成長はその子によってそれぞれですよね。
3人目の男の子も2歳になりましたが言葉があまり出てきません、でも私が言ってる事は理解できてるし指差して教えようとするし大丈夫だと思ってます(^^)

• みんぴよ

みんぴよ

ありがとうございます!お子さんも遅めだったんですね。簡単なやりとりの理解はできるみたいなので大丈夫だと思うようにします☆言葉は2歳くらいまでは覚悟した方が良さそうですね!

• 12月31日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

そうなんですよ、一番上のお兄ちゃんは歩くの遅くて心配でしたけどちゃんと何事もなく育ちました(^^)

気になってネットで調べたら3歳ぐらいまでは大丈夫って書いてありました。

女の子は右脳と左脳両方使うから言葉が早いけど男の子は片方で使うから言葉が遅いとか書いてありました。

少しづつゆっくり絵本とかDVDを見ながら動物や果物などの名前を教えてます(^^)

• 12月31日
  • みんぴよ

みんぴよ

そうなんですね!男の子と女の子でこうも違うのですね!初めての子育てなのと姪っ子しか見てきてないのでどうしても比べてしまっていました。お座りとかはいはいも遅かったので療育とリハビリには通っていますが少しずつ成長しているのであまり焦らずいこうと思います。歩く姿見るのが楽しみです(>_<)

• 12月31日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

初めての子供の時は私も不安でわからないことばかりでした。

うちの子はハイハイしないでつかまり立ちでなかなか歩けないので不安で心配でした。
    歩いた時は本当に嬉しかったです。

ハイハイできたんですから歩けるようにありますよ(^^)
    ゆっくり見守りましょ(⌒▽⌒)

• 12月31日
  • みんぴよ

みんぴよ

ありがとうございます!ほんと毎日心配と不安ばかりで1ヶ月くらい前にやっと掴まり立ちと伝い歩きをし始めたので歩けないことはないと信じています(>_<)暖かくなる頃には歩いて公園で遊べたらなと願っています☆

• 12月31日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

うちの子もそうでしたから気持ちわかります(^^)
    大丈夫ですよ、うちの長男もですけど他の子よりも少しゆっくりなだけです、他は他、うちはうちです(^^)
    他の子はこうなのにって思うと気持ちが辛くなるから子供のいい所を見つけて褒めてあげてください(^^)

うちの長男は成長も性格もマイペースなんですけど何事にも丁寧で手先が起用で気持ちの優しい子です(^^)

ハイハイしてつかまり立ちできたなら心配ないじゃないですか〜(⌒▽⌒)
    2歳までにはきっと歩けますよ(^^)

• 12月31日
夏花

指差しは色々種類があって、欲しいものを指す、同じものを見て欲しくて指す、〇〇どれ?と聞かれて指すものがあります^ ^!
1歳半検診でチェックされるのは、〇〇どれ?と聞かれて指差しできるかかと思います。
でもそのポーズができるならもう少しかもしれませんね^ ^☺️

• みんぴよ

みんぴよ

聞かれて指すのはまだ難しそうです。くまの人形とかは持ってきてと言うと持ってきてくれます(>_<)

• 12月31日