※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
妊娠・出産

生後一週間の赤ちゃんの授乳について相談があります。母乳とミルクの量や頻度について不安があるようです。3時間おきのミルクの量や母乳のあげ方についてアドバイスをお願いします。

生後一週間の赤ちゃんのことです😊
完母が希望ですが、まだまだ完全な量が出ていない為に病院の時と同じミルクを母乳の後に飲ませています。お家の体重計だと母乳を飲む前と後の重さでどれだけ飲んだかわかりません💦💦一応、母乳は左右5分や8分や10分と赤ちゃんの様子を見ながらしています。で、その後のミルクはだいたい50mlあげています。昼間は結構飲んだら少しぐずりながらも寝るんですが夜になると目がギラギラ💧母乳吸いながら寝落ちしたりするけども布団に置いたらまたぐずり始めます😰しばらく泣いてもそのままにしたり抱っこしてあやしたりするのですが泣き止まずまた母乳を吸わせたり…
母乳はいくらあげてもいいと言われましたがこんなに頻繁にあげていてもいいのでしょうか?もちろん充分の量はまだ出ていないと思ういますが💧
3時間おきのミルクの量もいくらあげたらいいのか…

コメント

リリー

量がわからないと判断困りますよね😞退院時は母乳どのくらいの量出るようになっていたかわかりますか?吸わせる回数は多い方が良いと言われています。日に日に母乳の量も増えてくると思うので病院で50あげてたなら50で様子見ても良いかも!そのうち母乳のみで満足すればミルク飲まなくなります。完母にしたかったら欲しがったら欲しがった分あげるつもりでいた方がいいですよ😊わたしはそんな感じで1日12回ぐらい授乳してました😅軌道にのるまでは大変でしたが…娘は完母で育ちました🤗

  • えびす

    えびす

    産後3.4日目でまだ20mlぐらいしか出てなかったと思います!その時からすると増えてはいる感じもします。
    やはり母乳は欲しがったら欲しがった分だけあげたらいいんですね😊
    ベビーベットもせっかく買ってもらったのに夜中結局添い寝で吸いながら寝たりするのでもったいないです🤣🤣

    • 12月30日
ちっぷん

産院で母乳外来や母乳相談室といったものはやってないですか?
私も混合で母乳やミルクの量を相談してました💡

母乳はいくらあげてもいいと思いますよ!

  • えびす

    えびす

    母乳外来あるみたいです!
    一度相談してみるのもありですよね🙂
    頑張って母乳だけで満足してくれるよう食事改善も必要ですね!

    • 12月30日
あや

私は三人完母で育てました。
まだ生後一週間なら赤ちゃんも上手におっぱいが
吸えないのとお母さんの母乳も安定してないですよね

その時は完母にこだわらず
ミルクをたせばいいと思いますよ
生後1ヶ月ぐらいにはおっばいも上手に
吸えるようになりますから(^-^)

私はおっぱいの出が悪かった時
ひたすら搾乳してました(笑
そして搾乳した母乳をたくさん冷凍して
夜はゆっくり寝てほしいので
その冷凍の母乳を温めて飲ませてましたよ(^-^)

  • えびす

    えびす

    3人完母すばらしいですね😊
    まだまだ母乳の出はよくないのでミルクは必要ですね。
    おっぱいの出が悪い時に搾乳したらいいんですね!
    今日Amazonで購入し明日届くので一度試してみようと思います!

    • 12月30日
deleted user

うちも生後1週間です💗

同じくお昼は寝るのに夜は覚醒モードに入ります(T_T)!
私の場合母乳はかなり出てるらしいので、いまのところミルク足さなくても大丈夫ですが、授乳→寝落ち→すぐ覚醒って感じだったので、今日から
寝落ちしても起こして飲ませることにしましたっ😣😣💦
とにかく泣いたら寝落ちされても起こして左右5分2ターンは絶対やろうと思います💪

アドバイスとかじゃなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょうね😭💗

  • えびす

    えびす

    同じ頃の出産ですね😍

    やはり夜になると覚醒しますよね!(笑)
    母乳が充分出てるのうらやましいです🤣
    私も初めよりは出るようになってるのに未だに50mlあげてるのであげすぎかな…と思いながらも続けてます💧
    おうどいろみたいな下痢のようなうんちが続いてるしどうなんだろ😵

    お互い頑張らないとですね😊✨

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    昼夜逆転してるのかな〜〜(T_T)産まれたての頃はよくあるみたいなので、頑張るしかないですよねっっ😭💦

    お家に体重計ないんですか??
    私は赤ちゃん用の体重計あるので、測ってから授乳して、日々の母乳量見ながら搾乳した分を足したりしてますよ🤗💕!

    助産師さんいわく、赤ちゃんのうんちは茶色に近いオレンジから黄色がかった色へ変わっていくらしいです!
    うちの子はいまオレンジっぽい?色してます(笑)

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    リサイクルショップとかに売ってたりしますよ!私はお姉ちゃんからお下がりを貰いました(T_T)💗
    体重計→授乳→体重計で母乳量見て、そのあとおっぱい張り始めたら搾乳して〜〜ってやったりしてます!難しいですよね💦

    • 12月31日
えびす

やっぱり昼夜逆転してそうですよね💦💦
赤ちゃん用の体重計は無いです😭病院にあったような感じのやつですよね??
買うには高かったですよね?レンタルも見たんですが年末年始で問い合わせできなくて😰
体重測りながらだと正確なミルク量計算できますもんね✨
なので一度搾乳してみようかと思います!