※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
ココロ・悩み

彼と結婚予定。負担が多くてストレス。家計負担不均衡で悩み。

11月に妊娠が発覚し、彼と来年2月に結婚することになりました。
私は22歳、彼は21歳です。

結婚、そして出産後のことを考え少し広めのおうちに1月からの契約で引っ越しました。
私たちにはお恥ずかしい話ですが貯金がなく、あるお金でやりくりしないといけなかったので、引越しの際の、新居の初期費用や初月の家賃は私のクレジットカードで分割で払うことにしました。
もちろん今住んでる家の違約金やクリーニング代などもかかりますので、私の家の分は私のクレカで、彼は親が出してくれるとのことだったので、出してもらってました。

11.12月は、まだ二人とも家を借りていたのですが、私の家に二人とも住んでいるような状態でした。
その時、家賃だったり光熱費は全て私もち。
ご飯代を出してくれたり、、という感じでした。

妊婦健診の費用も私持ち。
新居に引っ越す際の初期費用だけでなく、
二人で使うものを買う時もほとんど私。
その買出しに行く時に使ったレンタカーも私のお金で借りました。
そして運転もすべて私です。

これから結婚生活をするにあたりこんなことを考えていること自体がだめなんでしょうけど
私の方が負担が多い気がして正直いやです。

しかも彼は1月は家賃の支払いもなく、大きなお金の引き落としはないはずなのに、お金がないと言っています。
私は1月も検診費がかかったりするのに、1月の家賃私が払ったし、食費お願いね、と言うとえーっという顔をされました。

わかりにくい文ですみません。
こんな感じで日々過ごしていたらストレスがたまりませんか?
私が心が狭いだけでしょうか。

コメント

WEAVERファン♪

すみません。

「本当に結婚して大丈夫?」と
心配になってしまいました。

• にゃこ

にゃこ

やっぱりそう思いますよね。。
    そう言われるのが怖くて、両親に相談することも出来ず、両親の前では上手くやってるよーっていう感じで話している自分が悲しくなります。

• 12月30日
  • WEAVERファン♪

WEAVERファン♪

何か私なら無理です(;_;)
    すみません。

強がっちゃいますよね。
    価値観が違うのは当たり前ですが
    違いすぎるとしんどいですよ(;_;)

• 12月30日
  • にゃこ

にゃこ

妊娠してなければ考えることも出来るのですが、まあそこは自分たちが悪いので仕方ないと思っています。。

価値観の違い、ほんとにしんどいですね(._.)

• 12月30日
  • WEAVERファン♪

WEAVERファン♪

そうですね(^◇^;)

申し訳ないですが私なら
    結婚しません。

シングルマザーでやった方が
    うまく行く気がします。

• 12月30日
さみー

れいさんがお金の管理した方が絶対いいですよ!

• にゃこ

にゃこ

わたしもそう思います。
    でもそれも嫌がるので

• 12月30日
はむたろう

結婚する前に金癖が分かって良かったと思います

私なら結婚はやめます。

• はむたろう

はむたろう

ストレートすぎましたかね?

私だけシカトされたので
    もし気に触る返信の仕方でしたらすみません

• 12月30日
  • にゃこ

にゃこ

すみません、見落としてました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

金癖。。。とは違うんです
    先ほど彼と話したんですが、お金は残ってるみたいなので、ただ単にお金を全部渡してしまうのに抵抗があっただけだと😅
    実際にタバコお酒ギャンブル一切ないですし、そんなことできないくらいずっと毎日一緒にいるので。。(笑)

でも結婚前に相手の価値観を知ることってほんと大切ですよね(><)

• 12月30日
ごん

妊婦健診、補助券があるというものの…診察代が跳ね上がる時は数回ありますし…

結婚して大丈夫なのかと、私も思ってしまいます…

• にゃこ

にゃこ

そうなんです。
    こんなに払わないといけないのか!と驚きました(><)

何度か話し合って、少しでも理解してくれることを願ってます。。

• 12月30日
  • ごん

ごん

お金のことははっきりさせないと、後々きついと思います…

れいさんの体は、もうれいさんだけの体ではないですし、、お子さんのパパとして少しずつ意識の変化があるといいですね😭

• 12月31日
あい

お金関係は、最初で話をつけとかないと
どんどん彼も甘えるでしょうし、
彼としても、今まで出してなかった分を
出せって言われると お金が惜しくなるだろうし、
大変ですよ!
今のうちに、何にいくらお金がかかって
入るお金はいくらなのか、紙に書き出して話し合ったらいいと思います。
口だけじゃ、あとで 言ったの言わないのと、
話が食い違ってきます。

• にゃこ

にゃこ

そうですね!
    紙に書き出す、それいいですね!
    やってみます(^^)

• 12月30日
あゆ

私旦那が18歳で結婚しましたが旦那がお金全然なかったので夜中かけ持ちしてくれましたよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
まあいまはお金あるほうか払えばいいと思いますがこれからは養って貰わないとですしね。。

• にゃこ

にゃこ

若いのに立派ですね😳
    私より収入は少しですが多いはずなのに、男としてプライドないのかなーと思います。。

• 12月30日
たも

お金のことは早めに腹割って話した方がいいですよ。

このままだと生活費入れてくれないなんてこともあり得そうで怖いです。

お金の感覚って個人差大きいので男だから家のお金は俺が出すって人もいれば自分のお金は自分のものって独身気分が抜けない人もいるので💦

彼のお金で生活費、自分のお金で貯金や家族の保険など割り振り決めてしまったらどうでしょうか?
それか給料は全部渡してもらってれいさんが一括で管理されたらいいと思います。

• にゃこ

にゃこ

結婚するんだから、どちらのお金だとか言いたくないので合算することを希望してるのですが、そこもなんだか少し嫌だと思ってるみたいで。。
    お金の話ってとても大事だけど、難しいですね(._.)

• 12月30日
  • たも

たも

ほんとそれです。
    1つの家庭になるのですからどっちのお金でーとか考えたくないですよね💦
    いちいちストレスになりますね。
    お金の面は強引にでも解決させないと後々大変だと思います。
    あまりストレスかけたくない時期なので早めに解決するといいですね☺️❗️

• 12月30日
  • にゃこ

にゃこ

先ほど彼と話して、私が収入を合算したい理由などもう1度はっきり話したら、お金に関しては任せるといってくれました(^^)
    どんなことにいくら使うのか、はっきりしていきながら、お互い理解し合って頑張りたいと思います(^^)

• 12月30日
  • たも

たも

よかったです😆❗️
    お金のストレスから解放されて過ごせるのはだいじですよね。
    これからたくさん色んなことがあると思いますけどお互い歩み寄って話し合って頑張って下さいませ💕

• 12月31日
Cocoa

一度、旦那さんになる方とお金の管理や使い道など話し合うべきだと思います☆
お腹の赤ちゃんの健診費用も毎回かかりますし、出産の際に降りる一時金も健康保険会社が出してくれるので旦那さんになる方の扶養に入るなら早めの手続きが必要ですし、何よりこれから先の生活費についてしっかりやっていける見通しがないと不安は尽きないと思います。
れいさんも妊娠している体で負担がかかるのは心配です。
是非しっかり話し合われてください☆

• にゃこ

にゃこ

ありがとうございます。
    ストレスを抱えちゃいけないと周りから言われるけどストレスの元が身近にありすぎて困っています。(笑)
    話し合ったつもりでしたが、やっぱりもう1度話し合う必要があるみたいですね😭
    このままだとダメなことは私もわかっているので頑張ります!

• 12月30日
  • Cocoa

Cocoa

ストレスを抱えないって難しいですよね💦でも、気持ちを上手く切り替えて前向きに何度も挑戦していってくださいね☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    相手に伝わるまでちゃんと話し合うべきです!れいさんだけの問題ではないので!
    言いづらい気持ちもとても良くわかります!ですがご両親にもちゃんとお話するべきだと思います!
    1人で抱えるには大きすぎるので、是非頼れる人は頼ってくださいね☆

• 12月30日
  • にゃこ

にゃこ

はい、頑張ります(^^)
    話し合ってみてそれでもダメなら、両親にも相談してみようかな、、、と思っています。
    自分たちだけで解決できるよう頑張ります(^^)

• 12月30日
  • Cocoa

Cocoa

そうですね!話し合ってみてそれからですね!

ちなみに私の話ですが、結婚した年に引っ越し、出産、結婚式が待っていて主人がお金に関して大丈夫としか言わないので2人の月の収入がこのくらい、毎月出ていくお金と必要になって出ていくお金がこのくらいと、全て書き出して見せました!
    残るお金を把握して、ようやく事の大きさと出費の節約について考えてくれるようになりました!

• 12月30日
  • にゃこ

にゃこ

しっかりしていらっしゃいますね(><)
    私もそれくらいできるようにならなければ、、、と改めて思いました。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 12月30日
  • Cocoa

Cocoa

いえいえ、私も結婚前提のお付き合いでしたが、籍を入れる前に妊娠が発覚した者です。
    主人が生む方向で動いてくれて、付き合って2ヶ月ほどで両親に挨拶もしていて結婚の方向で付き合っている話もしていたのですぐに妊娠の報告をしました。勿論順序が違うと怒られました。だけど全て受け入れてくれて今でも仲良くさせてもらっています☆
    色んな家庭、色んなご主人がいると思います。だけど自分が選んだ人についていくと決めたならとことん向き合って自分も相手も幸せになる為に、そしてお子さんが笑顔で迎えてもらえる環境を作ってあげて欲しいな、と思いコメントさせて頂きました!
    応援しています☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 12月30日
  • にゃこ

にゃこ

ありがとうございます!
    頑張ります(^^)

• 12月30日
a.m

私もデキ婚です!
元々ずっと同棲してましたが
家賃光熱費は私が全て払ってたのを
妊娠を機に仕事を辞めたので
旦那が全部払ってくれるようになりました!

籍入れる前にお金の話し合いは大事だと思います💧
言いにくい事ですが私も入籍前にちゃんと
旦那に私が管理したいと話して
お互い納得した上で今は旦那のお給料
全部管理させてもらってます!

今あやふやにしておくと絶対しんどい思いするのはれいさんだと思うので😰💧

• にゃこ

にゃこ

そうですね、
    もう1度しっかり話し合おうと思います!

• 12月30日
  • a.m

a.m

ストレスあまり溜めないようにと言っても
    解決するまではしんどいと思うので
    無理なさらずに頑張ってください◡̈⃝︎💫

• 12月30日
  • にゃこ

にゃこ

ありがとうございます!
    結婚やめるとか降ろすとかではなく前向きに考えていきたいと思っている気持ちは変わらないので、頑張ります(^^)

• 12月30日
naaami

何にどれだけ必要なのかいまいちわかってないんですかね?
でも相手も一人暮らししてたなら分かる気もしますが……💦

ていうかお金だけじゃなく、初期の妊婦に運転を普通にさせるなって話ですよね!運転はもちろんしていいんですが、俺が運転するよって言うのが普通だろーがーー😂😂

• にゃこ

にゃこ

どうなんでしょうか?
    きっと足りない時とかは親に頼ったりしていたのかなあと少し思います😂

運転は元々好きなのですが、ほんとさすがに運転するよって言ってほしいです。。😅

• 12月30日
お疲れママ

やらしー話ですけど、結果お金大事ですょ!うちは、今は自分が働いてないので家賃、光熱費、保育園、その他の出費は全部パパのお給料で払っていますが、働いていた時は全部割り勘でした。時々、持ってる方が払う。みたいなかんじで。これから先何かない限り一生一緒にいる相手なので、なぁなぁになる前にちゃんと話し合った方がいーと思います!

• にゃこ

にゃこ

はい、そうですよね😞
    きちんと話し合ってみます(^^)

• 12月30日
うさぎ🐰

こんにちは⑅︎◡̈︎*
まだ入籍前なんですよね?
まだ籍を入れる前ならたくさん話し合いできると思います!

特にお金のことは、産まれてから一銭も生活費くれませんとかになると後々大変だと思います。

よく考えたほうがよさそうです!

• にゃこ

にゃこ

入籍前です
    これからどのくらいお金がかかるのか、毎月いくら必要なのかなど明確にして話し合わなければと思っています。
    いい方向に迎えるよう頑張ります(^^)

• 12月30日
ぐっぺ

彼はまだ独身気分でお金を使ってらっしゃるんでしょうね😅
れいさんに生活費を出してもらうのが当たり前な状態が続いてしまうと、ストレス溜まってしまいますよね😭

お金の話は、お子さんが生まれる前にしっかり腹を割って話しておいた方がいいと思います!
まず現状を把握することから始めるといいと思います。
・お互いの収入
・ローンなどはあるか
・月々生活費がいくら必要なのか
とかを書き出して、月々のお金の流れをわかるようにしてみてください。余力があれば、お子さんにかかる費用がどれくらいなのか…とかも大まかに把握しておくと良いです。
れいさんが働けない間の生活費は大丈夫なのかとか、現状を把握することで、今から貯金するなどの対策を練ることができます!
彼も今どれくらいお金がかかっているのか、これからどれくらい必要なのかがわかれば、そんなに無駄遣いをすることも無くなると思います。

二人だけで話し合うのが難しかったら、ファイナンシャルプランナーさんも交えて家計の相談をしてみても良いと思います。

これからの結婚生活、せっかくなら気持ちよく毎日を過ごしたいですよね😄
今と同じストレスフルな生活を続けるのは、れいさんにも、お腹の赤ちゃんにも良くないと思います💦
妊娠中でいらっしゃるので、あまり無理なさらない程度に、彼とちゃんとお話ししてみてくださいね。

ステキな結婚生活を送れますように✨

• にゃこ

にゃこ

今まで自分で自由に使えていたお金が一気になくなるのは嫌だと、そう思ってるかもしれないし、そう思うのは仕方ないと思います(._.)

彼のお金関係についてはまだ知らないこともあると思うので、しっかり話し合おうと思いますし、自分のこともちゃんと話そうと思っています!

ありがとうございます(^^)

• 12月30日
にゃこ

私も、妊娠したとわかった時、とても悩みました。
降ろせと言われるわけでもなく、自分たちできめることだといわれたので。
だからこそ後悔したくないと思っています。

資格は何も持ってないんです。
一応今働いているところは、正社員で働いており、産休後は復帰する予定です。

人生なんてほんとに何が起こるかわからないですもんね
今回の妊娠でそれをほんとに痛感しました。
メアリーさんのご意見、頭の中に入れておきます。
ほんとにありがとうございます。

まゆみ

わたしも授かり婚です。
結婚したら、男の収入でやりくりしていくのが普通です。旦那さんになる方は養っていく覚悟で結婚するのでしょうか…
独身の時は自分のお金ですが、今からは旦那さんのお金は三人が生活していくためのお金です。
れいさんは今から収入がなくなるわけですし、お金は奥さんになるれいさんが管理するべきだと思います。
言いにくいことだと思いますが、入籍と同時に通帳と印鑑を預り
入籍前にお小遣いはいくらとはっきりさせておいた方が後々ストレスになりませんよ😄
結婚して子供も産まれたら、今までみたいにれいさんに甘えてられませんよね。父親、旦那になるのだから覚悟してもらわなければ😀

男は先のことを考えずお金があればあるだけ使ってしまいますよ(笑)
恥ずかしい話、私の場合
結婚する前にちゃんと話したつもりが、入籍してからも通帳を渡してくれなくて
信用してたので何ヵ月か放置してたら
お祝儀でもらった100万が4ヶ月くらいで50万に減ってました😵💦
早く通帳もらえば良かったと後悔してます。